まったり幕張

今日はサイクルモードとかいう自転車の展覧会+試乗会みたいなのが幕張メッセでやっているというので、みんなで言ってしまおうとか俺が言い出してそれなりに行くはずだったのだけれど。そして、昨日あさ9:00に馬場集合というメールを回したわけで。

ところがどっこい、3泊4日(4日目は徹夜)の疲れは結構あったらしく、12時間睡眠を敢行してしまい、起きてみたら11:30.あーやっちゃったな・・と思い、携帯を見てみるとメールが朝来ていた。

あー明日謝らなければ・・ほんと自分が企画して何やってんだよなあと思った。

どうやらちゃんと集合時間に来ていたようで申し訳ないなと思いながらご飯を食べ、13:00ごろに出発。もう今から行っても今中大介もバッソも見られないんだろうなとか思い、半分落胆しながら。

新宿までは甲州街道でそこから靖国通りへ。俺の記憶の中では内堀通りを通っていくはずだったのだけれど、どうやら靖国通りで正解だったらしい。そのままひたすら進むと秋葉原とかを横目に見ながら14号線に入る。京葉道路とか書いてある。そいつを進む。下町っぽい雰囲気だ。

しばらくいったら途中で有料道路みたいのが高架を通っててふーんと思いながら下の道を走っていたら江戸川にぶつかって下道は橋を通れなくなってしまった。横にでてサイクリングロードに出てみると馬がいた。しょうがないので江戸川沿いに南に下って橋を探す。ひたすら走ってもなかなか見つからないでがっかりしていたらやっと見つかり、そこから適当に走ったら浦安の駅についた。

ということでコンビニはいって確認したら結構南に来ていたので湾岸道路で行くことにした。去年の夏にディズニーランドに自転車で行ったとき、湾岸道路はめっちゃ怖かった(基本的に車のための道路で、フリーウェイみたいな感じ)ので通りたくなかったのだけれど、近いから行ってみようかと。やっぱり車しか通ってなかった。ひたすら進む。船橋とか船堀とか地名が良く分からなくて後どのくらいで着くのかわからなかった。

で、近くになって15号線っていうのがでたのでそっちを走る。標識には食品コンビナートとか書いてあった。けれど、しばらく走ったらやっと到着。でもどっからはいるのか不明。ということで周りをぐるぐる回ったら分かった。ということで自転車を停めて中へ。駐輪場は分かってる駐輪場だった。

この時点でもう4:30.このイベントが何時間やってるかしらないけれど、もう残り時間が少ないことは分かる。なんでかっていうとほとんどのメインの催しは終わっているからだ。確か有薗のパフォーマンスが4:00からとかだった気がする。ということで、宣誓書書いて、中へ。高校生は無料らしい。

ということでここに来てやっとテンションが上がって、色々なところを見て回った。最初降りたところですぐにカンパのとこがあって、カーボンホイールいいなーとか思ってたら、サイクリングタイムのとこでチームバンの新城選手発見。なんかトークショーみたいのやってた。ちなみに新城「あらしろ」って読む。沖縄つながりでたかふに聞いてみたら「絶対しんじょうだって」って言っていたけれど。レースの話をしてた。

適当に一周してみると、いろいろなバイクが置いてあって、目移り。試乗はどうやら各メーカーのところから借りていくらしい。メジャーなとこのは列が結構できていた。ということでちょっと紹介。でもロード興味ないとあんまつまらんかもw。ピナレロのは今年のツール2位(1位になるかも)のオスカル・ペレイロのと同じモデル。コルナゴはツール(ラボバンク)のTT用バイク。シマノはぴったりはまる靴、我らがGIANTはSRAMのコンポのやつ。コンポ=シマノかカンパの世界を考えると、新しいですな。

というわけで、試乗!何に試乗したいかって最初に考えたときに思い浮かんだのがLOOK595だった。ので、行ってみる。でも残り時間が少なくて乗れるか微妙らしい。前のおじさんが早く返してきてくれたおかげで、なんとか乗れた。感謝。SPD-SLペダルがくっついてないのでペダルは合わなかった。

軽い。俺のロードがロードじゃないみたい。そして乗ってみるとぐんぐん進む。ギヤの変わり方も凄い(まあDURA積んでたし)ということでいいなーなんて思ってしかもその試乗車に乗るのが俺がラストだったので何週もしてしまった。うーんいいなと思うけれど、まあ高いよね。フレームセットで確か¥480000くらい。ってことは完成車で¥700000-800000のバイクなんだろうなと思う。うーむ今改めて思ったけれど、そんな凄いのに乗っていたのか、うーむ。ちなみに写真のサドルにかかってるメットはちゃっかり俺のw

というわけで。試乗が終わってからも色々見て回ったりして、それから終わってしまったので幕張メッセを出た。しかしもっといろんなの試乗したかったなあと思ったし、今中さんの話も聞きたかったなあと思ったし、明日来るヒキタさんの話も聞きたいし別府の話もってことで明日も行きたくなった。でも明日は理工展にいかなくちゃなあ・・。

オーバードライブジャージ。

ということで、コンビニ行って水とパン買って食い、ひたすら14号線を通って帰宅。帰りはひたすら。まったり。って感じで走っていたら着いた。本日の総走行距離119kmくらい。やっぱ長かった。そして家には当然のように俺のご飯はなく、自分で焼きそばとマカロニサラダ作って食べた。そして弟にGANTZ借りて読んでる。