Just let it slide!5日目。

さて、今日は朝ホテルで起きた。ここ何日かの中で珍しい普通の目覚めだった。10:00チェックアウトだったので9:30に根性出してベッドの中を出て、散らばっていた自分の荷物をまとめてサンダルがないのに気づいたので、それを女子部屋まで取りに行って、フロントへ。あまり人は集まっていなかった。そのうち集まって、その日の行き先を決めることに。ほとんどの人はタクシーで首里城へ。

俺とたかふ、コジコジはなぜかラストまで残ったので3人になってしまい、それならゆいレールのほうが安いんじゃないかとか話し合い、モノレールまで歩いて乗った。そして首里駅で降りて歩く。駅の前に立っていたおやじが25分かかるとたかふをおどしていたけれど、実際は15分でついた。やっぱり沖縄の人はあんまり暑い時間に外を歩かないらしい。

首里城についてお金がかかる一歩前までいって写真を撮ったあと、外の壁を見ていたら先にタクシーで行ったやつらが出てきた。警備員がいない間によくわからないところを通って合流し、そこで写真をとってから別れた。タクシーの運ちゃんに連れて行ってもらうプランの人たちと、その他で。その他組はそのまま首里高校へ。

首里高校についてグラウンドをみてみるとなんかの練習をしていた。まあ体育祭の練習かなんかだろう、夏休みだしとかいいながら入っていったら、教室では授業をしていた。なんでだろうと思って考えてみると、もう世間は9月だから夏休みは終わっていたわけで。見つかったらまずいなと思って出てきた。購買で学食のタコライスとかを買って駐車場で食べた。休み時間になったらしき生徒たちにじろじろ見られた。

その後歩いてゆいレールに乗ろうと思う前にレンタカーの看板を発見し、これはレンタカーを借りるコースかなとか思ったら実はレンタカーの駐車場の看板だった。料金設定がおかしいわけだと思った。その坂を上り、また駅へ。そこで全員ぐったりしていたのだけれど、てつーが友達にあってさらにぐったりしていた。国際通りの端っこの駅で降りた。

みやげ物屋で試食を繰り返して、さらにTシャツ作ろうとか言ったりネタなものを発見したりして騒いでいたあと、楽器屋に入ったあたりでバラバラになった。その後、市場へ。市場の中はすごい活気だった。入ってすぐに大量の島らっきょうをたべた。らっきょうは普段あんまり食わないのでたぶん2年分くらい食べたんじゃないかと思う。それからも魚屋でひたすら、もうご飯食べた?とか声かけられたり。ミミガーがくらげみたいでおいしかった。

さらにいろいろ回って回ってそこでほとんどの時間を消費した。島とうがらし・ふ・ミミガー・泡盛・沖縄そばのインスタントラーメンをおみやげにした。その後、もう一回全員集まって二階でご飯。刺身とから揚げをあんかけにしたやつ。量が少ないと自分たちのテーブルでは文句を言っていた。さらにそこからたかふと悲観主義者で米軍の放出物を売ってる店へ。ヘッドフォンがいい味を出していた。

そこからホテルに戻り、ゆいレールに乗って空港へ。たかふとそこで感動のお別れ。空港についてからプリクラを撮った。人がほとんどいない空港はすいていていいなあと思った。預かり荷物でもりもX線検査をうけたあと、預けた。ローソンでさんぴん茶を買って飛行機へ。帰りはB767-300.行きのと比べて大きかった。画面もあったし。イヤフォンが普通のミニプラグにさせるやつだった。

しかしそこで最大の失態。さんぴん茶が離陸のときに倒れてかなりの量がこぼれてしまった。CAに注意された。となりのカップルが何か書いていて騒々しかった。飛行機では結局ほとんど眠れず、そのまま羽田に到着。そこでまた問題が。俺はお金がなかったので悲観主義者に切符を買ってもらったのだけれど、それが京急だったのでモノレールもまだ終電があったのに京急に乗らなければと思い、乗ってみると俺だけ。しかも京急蒲田で乗り換えた品川行きの中では吐いた人が前にいて、車内は終電にもかかわらずこの車両だけすいていた。もりも邪魔にならずによかった。

品川で山手線に乗り換えてみると、途中から乗ってきた関西弁の男二人組みがもりを見て笑っていた。むかつく笑い方だったので気に障ったのだけれど別にどうしようもないので普通に馬場で降りた。そうしたらモノレール組とちょうど合流できた。京急もやるときはやるものだ。そこから松屋まで行って、しんぺーにお金を借りてカレーを食べ、やすの家にいってシャワー浴びて寝た。