2005年 8月 の投稿一覧

ボノ

さっき

406181883X 鉄鼠の檻
京極 夏彦

講談社 1996-01
売り上げランキング : 35,872

Amazonで詳しく見る by G-Tools

を読み終わった。非常に興味深いお話だった。

そして、禅というものに対して少し詳しくなれた。

今日は学校の図書館に本を返しに行った。なんといってもメールで3回くらい「早く返せ!!」という趣旨がきたからね。今のところ俺は貸し出し禁止になっているらしい・・少しまずいかなこの状況は。と思い立ち、返しに行ってまいりました。しかし、なんだか紀伊国屋で立ち読みしたりしていたら雨が降ってきてしまった。

まあ日ごろの行いが悪いからなんでしょうね。そういえば、そろそろ部屋を片付けないと俺が部屋に飲み込まれてしまいそうだ・・。散らかっている二大要素は「本」「服」。この二つさえ完璧にかたし終えれば大分すっきりした部屋になると思うのよ。あとなんか書いてある紙の類。明日は雨だというし片付けでもするか。

部屋のスペースはすべて本と服に占領されているので、俺は睡眠をリビングでとったりしている。まあ要するにベッドの上も本だらけだ。普通の長方形のベッドのうち、1/3しか自分が寝られるスペースが無い・・。寝返りでも打とうものなら容赦なく本はベッドの下にどさどさ落ちる。要は本を買ってきて読んではそこら辺に置いとくからいけないわけだね。

まあそうは云っても本を片付けられる本棚なんていうものはとっくに収量能力の限界を超えているので、どこにおいておくわけにもいかないのだけれど。本棚買ってこようかなあ・・でもそうすると部屋のスペースが小さくなるし、また調子の乗ってどんどん本を買ってきちゃうからなあ・・

さぶ

朝起きたらなぜか上半身裸だったが無問題。なぜなら8:30に起きれたからだ。

朝から甲州街道を飛ばす。今日は自転車で走っている最中に俺の自転車にはついていないサイクルコンピュータ(速度とか測れるやつね)のかわりに、道の横のほうに書いてある「日本橋から20キロ」とかの標識(100mごとにたっている)を使って時速を調べてみた。頑張ると30km/hを超えるが、40km/hは難しい・・というか持続は無理。

新宿まで行き、明治通りに曲がって池袋までダッシュ。池袋のビックカメラが待ちあわせ場所だったのにもかかわらずメールを打って、探してみたが見当たらず。しょうがないのでiPodがいくらかとか見ようと思っていたら、どうやら他の店舗にいたらしい。よくあるよくある。

その後、薬屋で爽健美茶を買ってから、ナンジャタウンというサンシャインの中のテーマパークみたいなところに友達といっしょにいく。一回階を間違えた。

入ってから様々なアトラクションをめぐったり、シュークリームを食べたりしていた。なんだか家族づれか子供かカップルか女同士の友達みたいのが多かった。要するに20歳男子二人なんていうのはレアキャラですね。わーきゃあ騒ぐ子どもを尻目に全国制覇を目指してハッスル。

性格判断とかいろいろあったりして面白い。しかし友達によるとアトラクションが減ったとか言って怒っていた。まあ俺はそのときのことはわからんのでどうにもコメントしようがないが、そのテーマパーク内ではいろいろインフレだった。(厳密な意味でのインフレではないんだけどね・・)

なんといってもうまい棒21円!これは衝撃だった。うまい棒は普通は10円、ローソンなら9円ってのが相場なはず・・。だいぶ関税がかかっているな、と思った。システムが古くなっているんだかなんだかわからないが機械の反応が非常にまったりなモノもあったりして、理不尽なものもあったが、結局そこに6時間以上いて、精一杯やった。

その後、カラ館へ。7時までなら30分53円(非会員)なので(まあワンドリンク制だが・・)1時間半歌う。俺はなんだか久しぶりな気がした。サンボマスター山口君は歌がうまいことを再々確認。俺じゃ声が出ない。その後、恒例メドレー適当にいれて歌いまくれ大会。怒涛の25曲とかいってほとんどワンフレーズのみをつなげたメドレーとかあって本当に怒涛。最後はBUMPメドレー。しかし本見てたら、BUMPのシークレットとかもカラオケに入っててびっくり。喝采-花になれ-とかね。

その後、馬場で家に帰るまでの燃料であるはなまるうどんかけ小を食べ、そこから新宿まで行き、甲州街道。ドロップハンドルなのにとっても遅い人がいたけどあれはランドナーなのかなあ。途中から曲がってきた(大原あたりかな?)TREKの人はとっても速かった。それに一生懸命ついていったら気持ち悪くなるくらい速かった。俺は途中でブックオフ桜上水店へ。

買ったものは、

406181883X 鉄鼠の檻
京極 夏彦

講談社 1996-01
売り上げランキング : 35,872

Amazonで詳しく見る by G-Tools

406182080X 百鬼夜行―陰
京極 夏彦

講談社 1999-07
売り上げランキング : 30,560

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4088727495 ハンター×ハンター (No.6)
冨樫 義博

集英社 1999-10
売り上げランキング : 22,508

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4088727886 ハンター×ハンター (No.7)
冨樫 義博

集英社 1999-12
売り上げランキング : 24,096

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すべて100円。

なんて安さなんだ!!特に京極夏彦の本で俺が読んでいないのが2冊も100円で買えるなんて!!

武道館

今日は朝から剣道の試合を見に、九段の武道館まで自転車で行った。天気予報によると曇りの予定だったので傘を持ってきていなかったけど、なんとかなった。武道館についても試合順がわからないので、そこら辺に落ちていたパンフレットを勝手に見て、第二試合場だということわかり、見ていたら、「監督者と選手以外は3階で見て」と変な親父に注意された。そこでいったん引き下がり、ほとぼりが冷めたころにもう一回そこに出て行って、密かにしゃがんでみた。(だって3階じゃあ全然見えないから意味ないの)

しかし、俺の密かな応援むなしく、今年の夏、いや春から必死に鍛えてきた後輩たちは負けてしまった。もうちょっと戦略的に戦って欲しかったなあ・・。まあ秋からOBがいなくなってせいせいしたところで頑張って練習してくださいな。

その後、俺は靖国神社におまいりしてから、国会へ。単にそのまま帰っても暇だっただけ。いろんな道をうろうろしながら。国会の周りは結構広かった。横にあった国立国会図書館についでに行ってみた。しかし、ここは閉架式図書館なので本は全然置いていなかった。変なカードを発行してもらって入ったのだが、そのカードも入り口でバッグを入れたロッカーの鍵もダブルでなくしてしまった。やばいなあ・・と思いながら聞いてみたら、どっちも届いているとのこと。良かったー。でもここは俺にとって鬼門だな。

その後、六本木へ。別に見るものはなかったが、六本木ヒルズを見た。外から。この前の合宿でひとり六本木ヒルズに住んでいるというまさにUnbelievableなやつがいたのでどんなところかと思ったが普通にマンションっぽかった。

その後、渋谷から246で三茶まで行き、ブックオフで

4088726723 ハンター×ハンター (No.4)
冨樫 義博

集英社 1999-02
売り上げランキング : 27,911

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4091870724 ホムンクルス 2 (2)
山本 英夫

小学館 2003-10-30
売り上げランキング : 94,371

Amazonで詳しく見る by G-Tools

を買った。

そこから家に帰った。しかしおなかすいた。後輩のためにCDRに動画を入れたのを作ってやった。

最近読んだ本リスト

4003314611 「いき」の構造 他二篇
九鬼 周造

岩波書店 1979-01
売り上げランキング : 7,649

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは面白い。

4061820028 塗仏の宴 宴の支度
京極 夏彦

講談社 1998-03
売り上げランキング : 42,338

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱ京極夏彦最強だわ。

4062731665 Twelve Y.O.
福井 晴敏

講談社 2001-06
売り上げランキング : 2,986

Amazonで詳しく見る by G-Tools

同じ作者だったら「終戦のローレライ」の方がずっと素晴らしい。

4004308011 読書力
齋藤 孝

岩波書店 2002-09
売り上げランキング : 2,750

Amazonで詳しく見る by G-Tools

齋藤孝節炸裂!!って感じの本。子供のころからの本好きにはエールですね。

488380478X マンガ嫌韓流
山野 車輪

晋遊舎 2005-07
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ネットのソースを集めた感じだが、知らないこともあった。結構面白い!!

4101001545 海辺のカフカ (上)
村上 春樹

新潮社 2005-02-28
売り上げランキング : 1,778

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うう・・せっかくこれ買ったのにまだ読んでない・・。

4166600214 ヘッジファンド―世紀末の妖怪
浜田 和幸

文芸春秋 1999-01
売り上げランキング : 104,691

Amazonで詳しく見る by G-Tools

面白かったが内容はそんなに深く(というか実際のデータではない)ないことも多かった。でもいい。

最近聞いてるCD

B0007TFBVM RIOT ON THE GRILL
ELLEGARDEN

インディペンデントレーベル 2005-04-20
売り上げランキング : 324

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは好き。まあ曲によるけど。

B0007YH5XO P.O.A.~POP ON ARRIVAL~
BEAT CRUSADERS

DefSTAR RECORDS 2005-05-11
売り上げランキング : 2,048

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いい曲ぞろい。よくひとつのアーティストがこんなにも幅を出せるものだという感じ。

B0009V9394 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター 山口隆

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱいいね。サンボ。

B00013YRXC REALIFE
10-FEET TAKUMA KOUICHI

ユニバーサルJ 2004-01-28
売り上げランキング : 3,692

Amazonで詳しく見る by G-Tools

10-feetのアルバム。RIVER最強!!

B00097A5IQ Greatest Hits
The Offspring

Columbia 2005-06-21
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いいね。でも洋楽ならU2の方が好き。

B00016ZPVC TENDER
ストレイテナー ホリエアツシ

東芝EMI 2004-02-18
売り上げランキング : 23,504

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GJ!!ちなみにRemainsとかもいい。

剣道

まああれだ。今日も朝から剣道だ。そして昨日も剣道だった。

昨日は昨日で、2時間しかない稽古が終わったあと、神様の御家で現役NO1決定戦の上映会というそれはそれは素晴らしい企画があって、それをずっとみながら、コンビニで買った(買っていただいた)キーマカレー、あんどーなつ、チョコチップなパンとさらに、爽(アイスね)、さらにさらに多くの飲み物などを食してた。そのあと、びっくりしたり、ラーメンおごってもらったりした。

そして今日も朝から剣道。なので自転車で新宿へ。千歳烏山のあたりとか道がすいていていいねえ。そういえば昨日の帰りは、甲州街道は帰りのロードが多くて(TREK,BIANCHI、GIANTのオヤジは発見)頑張って俺のへっぽこGTの子会社のクロスバイク(まあディレイラーSORA、700×25cだからフラットバーロードとか言ってもいいのかなあ・・)で追いつくのは大変だった。

今日は10-13時の稽古。そして今までの指揮代55から今日は現役に稽古の決定権は移るという特別企画の日。いってみたら懸かりも地稽古もやらないということなので、流石にそれはまずいだろうということで懸かりは追加された。他のOBOGは大部分が基本打ちには参加していなかったのにもかかわらず、俺は現役と一緒に混ざってやっていた。技練は楽しかった。

試合の稽古をやったら、だいたい勝てたが、現役の主将に負けてしまった。もう一回やったらなんだかよくわからない判定で勝てたのは良かったが、やっぱ鍛錬が足りない気がする。来年の指揮をやる以上はしっかりしないといかんなあ・・と思いながら。反省会では全員の前で筋肉のトレーニング理論の話。わかってくれただろうか・・

その後、行きつけのJonathan御苑前店でお昼ご飯。某55の女子の先輩のはしゃぎっぷりが面白かった。ビール好きは理解できますなあ・・。そこでだいぶ長い時間しゃべってから分かれた。その後俺はビックに行ってinnerearのイヤフォンが欲しかったのだが、今日はポイントカード持っていないので買わないことにした。果たして俺のカード入れはどこに行ったのだろうか・・

その後、iPodを欲しいなあと思ったり、ねとらん立ち読みしたり、メディアの値段みたりして、さらにヨドバシに行って、帰った。後のキャリアにくくりつけておいた胴着の入った袋がとれなくて良かったー。家に着いたら爺ちゃんが来ていた。さらに、WATERBOYSとドラゴン桜がかぶった時間にやっていて、悲しかった。

あたま

昨日は夜結構遅くまで起きていたのに今日起きてみたら非常に気持ちのよい目覚めだった。睡眠時間は4時間。何でそんな中途半端な時間なのにうまく起きれたのだろうかと不思議でしょうがない。とりあえず今日は高校で剣道があるので朝もはよから出かけなきゃ。

自転車の合宿以来の自転車に乗る。のってみるとやっぱりロードに比べて遅いなとは感じるけれども、でも思ってたより遅くはなかった。風を切ってひたすら甲州街道を走るの気持ちいい。お盆なのか知らないが道は非常にすいていて、毎日こうだったらいいのになと思う。

高校に9時ごろ着いて剣道。現役は合宿から帰ってきて二回目の稽古だが、あんまり声が出ていなかったように感じた。なぜかって言うと今現役のキャプテンが喘息の発作かなんかでこれないかららしい。昨日の稽古も出られなかったそうだ。大丈夫かなあ・・

稽古が終わったあと、新宿の劉ちゃんがやっている新美の向かいの中国料理屋へ。そこでOB談話。俺は鳥のから揚げのあんかけランチ見たいのを頼んだ。結構おいしいし、ごはん、スープはお代わり自由、さらにサービスで肉まんと杏仁豆腐がついてきた。非常にいいお店。先輩の一人が現役の女の子に恋をしているとかしていないとかそんな話。

そこを出て、新宿駅まで友達としゃべって歩いてから、俺は一人で靖国神社へ。なんたって今日は終戦記念日なのだ(あんまり意味のない終戦記念日だとは思うが・・)。お正月なら毎年初詣で靖国神社に爺ちゃんと行くのだが、8月15日に行ったことはなかった。

俺の予想では、テレビ局などメディア(毎年毎年「公人ですか私人ですか?」などという実に愚かな思考停止質問をして、某都知事に「ばかな質問をするな」と怒られている糞)と、機動隊と、右翼(新宿でも剣道やってるときに外から君が代が流れてた)と、軍服着たお爺ちゃんとかが多いのかなと思っていたら、実際に行ってみたら普通の人ばかりだった。若いカップルとかもいるし。右翼がほんとにいなかった。

境内のほうに凄い量の人が参拝を待って並んでいて、俺もその列に加わった。ものすごい暑い。剣道やってるときよりも汗が出てきてるんじゃないかって言うくらいぼたぼた汗がおちた。自分でもびっくりするくらい汗を書いた俺は、20分くらいで順番が回ってきた。

10円玉を賽銭箱に投げ入れて、二礼二拍手一礼をし、「安らかに眠りください」と祈り、退いた。境内の左のほうに新しい建物が建っていてとてもいいヒノキの匂いがした。さらに境内をぶらぶらと見渡してから、遊就館へ。入り口のところに零戦52型が置いてあって、それをつぶさに見つめ、昔の空に思いを馳せ、さらにものとしてのつくりをみたりした。土産物屋にはプラモとか本とかどさくさにまぎれておいてあった。

先ほど靖国神社の鳥居の横に立てかけてきっちり鍵を閉めた俺のクロスバイクにまたがり、靖国通りを新宿へ。途中で市谷の防衛庁の門兵がライフルを持っていた。新宿でJOKERという自転車屋(紀伊国屋本店の裏)でロードをつぶさに見る。さらに紀伊国屋本店にいってロードの本を立ち読み。欲しいなあ・・エントリーモデル(初心者用)で10万は超えるその価格は高いけど。

そこから家へ。途中家の近くまで来てからとても強い雨に見舞われ、全身濡れた。

2005-08-07

今日は一日ロード。午前中に小岩井農場まで行って、ジンギスカン食って、牛乳飲んで、ソフトクリーム食った。帰りはもがき。死ぬほど苦しかった。途中で温泉によって汗を流す。帰ってからご飯食って夏祭り、花火。思ったよりずっとたのしかった。

自転車合宿3 日目

今日は朝葡萄峠までロード。夕方はピストで上から下ろし。夜は熊のゴシゴシ。

2005-08-02

出発!

環八

荻窪あたりで朝ご飯。

和光市に入る。

南鳩ヶ谷

諦める。東京からまだ51キロ。このペースじゃ無理。

今日

昨日に続けて寝過ごした。みんなごめん。

明日はついに岩手県まで走っていく。今日だいぶビア飲んだので体調はどんなもんかわからないけど。せっかく自転車のキャリアも買ってきたし、なんとかチャレンジしたいものだなと思う。しかしどうなんだろ。

さっきまで友達Aと友達Bとスターウォーズエピソード3を見に行った後、歌舞伎町の前のつぼ八で飲み放題の飲み。ビール2500mlとカルーアミルク一杯飲んだ。今酔っ払ってるのに明日無事に出発できるのかとてつもなく不安uneasyだ。

まあ頑張って自転車こぎますよ。