2005年 10月 の投稿一覧

なんだかさびしい日になってしまったね、

今日は実験。朝は9時に起きるはずだったのに起きたら8時前。そのためめちゃくちゃ眠かった。睡眠時間が3時間に満たないととっても眠くて参る俺の体質にもろに直撃。電車の中ではよっかかって寝ていた。本当に何日かぶりにめちゃくちゃ眠い日だった。

実験。今日のテーマは「回路素子と波形」。この実験はレポート項目なのにもかかわらず、行きの電車同様

ものすごい眠かったので最初はパートナーのやつに任せて寝ていようとか思っていた。そうして最初、椅子に座って寝ていたら何をやっているか全く不明になった。

とても困ったので頑張って眠い頭を起こしてやることにした。パートナーはおきていたにもかかわらず何をやっているかわかっていなかったらしい。しょうがないので頑張って指導書に書いてあるように一個一個やっていった。抵抗とかコンデンサとかを付け替えながらヘッドホンで音を聞き、オシロスコープで波形をみる。

ひたすらそれの繰り返し。そうしていたらなんとか午前中の分は午前中に終えることができた。よって、ご飯を食べに外へ。今日は成都という店まで行く。早稲田通りと明治通りの交差点にある中華料理屋。結構混んでいた。サラリーマンとかも結構きてる。

俺は日替わり定食(マーボナスご飯)。パートナーはマーボー定食。とりあえず結構辛くてすぐ食べてしまった。マーボー定食は量が多かったのでそいつは残した。俺も半分くらい食べてやったが限界。量の多い店だと思った。辛くて血行がよくなるなあとか考えてた。

その後、午後の実験にひたすら励む。オシロスコープの画像をひたすら印刷する(意味は不明)。なんだかレポートではフーリエがどうしたこうしたしろとか積分しろとか云ってた気がする。なんだかよくわからないダイオードとか頑張って使った。オシロスコープの使い方は結構詳しくなった。

その後、暇になったので家に帰ろうと思った。実験に使ったイヤホンがとてもいい音だったので(なんでかというと、イヤホンを使う実験が終わったあと、自分のCDプレーヤにつなげて音楽を聴いていたからw)新宿で同じものを探そうと思ったがヨドバシに売っていなかったので諦めた。よく考えたらそんなの買ったの昔なんだから製品は新しくなってるよなあとか思った。

その後、家に帰った。家では昨日買ってきたACECOMBAT5をやっていた。自分でゲーム買うなんて何年ぶりだろうと昨日思って買ったものだ。ちなみに弟のさくらやのポイント1500くらい勝手に店員が使ったため(俺は「ためてください」と言ったのに「分かりました」とか言いながらポイントを使っていた)1000円くらいで買えた。

飛行機が綺麗になったなあとか思った。そのあと、家でご飯食べたり寝たりしてから、もう一回学校へ。理工展のために机や椅子の運び出しをする。しかしあんまりやることはなく、15分くらいで仕事は終わった。その後、コンビニで月曜発売の3つの漫画をみる。

その後、家に帰って、デンマーク人がいらいらしているのに耐えて、寝た。5時だった。

夜勤明けの朝焼けはうつくしか

夜中の勤務は変なお客さんもおおいのかもしれない。とか思いながらやっていたら、自分が商品の前だしだか補充だかやってるときになんだか文句言ってる客がいた。「なんとかさんとなんとかさんね、明日オーナーに文句言っておくから!」とか叫びながら帰っていった。

そして、3人がじゃんけんで交代する仕組みになった。最初に勝ったので、働くのは2時間後ということで、いきなり暇になった。煙草臭いのが難点の休憩室に戻って、レポートの課題の微分方程式解いたり、漫画みたり、廃棄の弁当食べたりって感じで。

そうしていたら2:30に米飯が来た。そしてひたすら値付けと陳列。それを繰り返す。そうしていたら、雑誌がきた。雑誌で分からないのは、自分の興味のないスポーツの雑誌・女用のファッション誌・女向けの漫画(なんかめっちゃ厚いやつ)・エロ本。そういう本が名前だけ出てきたときは、本当に分からなくて先輩と悩みながらやっていた。

そのあと、俺が一人でレジに立つという大変な事態になった。まあ単にさっきのじゃんけんローテーションが回ってきただけだけど。でもお客さんは大して来ないのでそんなに大変でもなかった。まあいっぱい来たときは先輩に出てきてもらったりして。

その後は、山パンが来て、それも値付けして、それから朝になっていくに連れて新聞がきてって感じ。途中で廃棄をたっぷり食べた気がする。そしてさらにおみあげとしてもらっていった。

朝になって、もう緊張状態は限界になったころで勤務は終わった。そのあと、学校の授業が始まる前の教室に行って寝る。しかし、緊張状態が続いていて寝れなかった。そうこうしていたら同じ学科のやつが入ってきた。俺はいつも時間ぎりぎりに着くというのに、こんな早い時間から来てるものなのかと感心。倉木麻衣のライブに昨日行ったとかいうやつがいた。

1限は線形代数。もう眠かった。どうしようもなく眠かった。しかし頑張って途中までノートを書いた。緊張状態がある程度続いていたのでなんとかなった。

そのあとは、100円ショップでバスタオルを購入。そのバスタオルをもって理工の事務所に行って、シャワー室の鍵を借りた。そしてシャワーを浴びる。しかし、前回もそうだたんだが、このシャワー室はきわめて分かりにくいシステムになっていて、心理の実験用のネズミのように色々試してなんとかシャワーからお湯を出すのに成功した。ガスの元栓が3.4個あった気がする。

さらに、ご飯を食べてから(もちろんカレー味のビビンバいやビビンバの具のカレー)、IT入門へ。この授業はもう耐えられないほど眠かったので、寝た。寝て起きたらエクセルの統計かなんかやってて意味が分からなくなっていた。でもしょうがない。

そのあと、サイトのアップ方法を友達に教えた。それから高校の剣道部を見にいった。ぼーっと座っていたら寝てしまうので必死に練習内容をレポート。頑張ってノートに誰のどこが悪くてどこがいいかを書いた。それから最後に先生とか現役とかと多少話した。

そのあと、サークルの総会があるらしいので行ってみた。しかし、誰が幹事長になるかでもめて、全然すすまなかったので、俺ら一年生は適当に話していた。その話自体は面白かったがいかんせん眠かった。

そのあと、一年で飲みに行くとか云っていたのでついていった。馬場で飲んだけど、みんなとりあえずお金がないので、つまみをけちけち頼んでは、じゃんけんで勝ったやつからとったりしていた。そのあと、友達2人とツタヤに行って、「茄子」を借りるかどうか悩んだ挙句、借りずに友達のうちへ。

サクサクを一緒に友達と見ていたはずだったがいつの間にか寝てしまった。布団を借りた。

よなかもなんとかやってみるよ

もうなんだか書くのが遅くなったので(今日は日曜日)正しくは覚えていないけど一応記録に残しておこうと思って書く。

1限はドイツ語。うーんなにをやったんだっけな。あんまり覚えてないな。確かドイツ語の辞書を忘れたから何にも分からなくて面倒くさくなってたような気がする。そしてなんか問題とか当たってたきがする。

2限は微分積分。何をやっていたんだっけ・・ノートを見てみる。なんか接平面とかやってたみたい。そして、重積分に入った記憶がある。重積分の話は先生から聞いてもよくわからないので、教科書を自分で読んで理解してた・・気がする。

お昼はどうしたんだろう。あ、あれだ。ビビンバ(カレー味)をたぶん食べたんだ。

3限は・・情報通信文化論。なんだかこの前までの人たちと比べて非常につまらない話で、そんなこと知ってるよって内容だった。シリコンバレーの発達と、現代の情報社会化について。

4限は確か空きだった気がする。そして、パソコンでサイトを作っていた気がする。そしてなんとか中途半端に完成した気がする。ちなみにURL

5限はエンジニアリングアナリシス。今日も非常に分かりやすい高西先生。まあよかったですね。

そのあと、友達と色々話をしてから、パソコンの置いてある部屋で寝る。そして9時になったらその部屋を閉めに警備員が来たので出る。それまで1時間くらい寝れたのでなんとかなるかなとか思う。

それから、慣れないコーヒーを飲んで、アンパンを食べて、サンクスへ。最初は行った後、ずっと値札をつけた。たまにレジを打ちながら。そのあと、副店長とか帰って、いろいろロスト落としとかやった。

そして次の日へ。

最後の幸せに必要なものは何

今日は朝はまたもや裸で起きる。昨日は眠くて眠くてしょうがなかったのに、頑張ってIT入門の課題をつくろうとか考えちゃってパソコンをつけたはいいもののそのまま寝ちゃったからなあ。というわけで結構長い時間(4時間半くらい)寝たので頭はさえているはず。

このごろ自転車通学が多かったので久しぶりに電車の寿司詰めに乗るのはきつい。まあ自転車で行かなかったわけは単に今日の天気予報が雨らしいから。わざわざ雨のときに行くのはいいにしても帰るのが面倒くさくなっちゃうからね。

1限は例によって例のごとくやる気のないおばあちゃん。今日は前の課のリスニングとかをしてから次に進むのかと思いきや、そのままおばあちゃん特製「ペーパーバックのコピー」を読む授業。だったのでずっと寝てた。まあ単に眠かっただけなんだけどね。隣の友達がブログを作っているらしいので、お互いにアドレスを教えた。リンクに追加。

2限は微分積分。今日は演習。偏微分の演習だが、俺は頑張ってやっても前に出てやる奴らのスピードには勝てない。なんでかなあと思っていたら、やはりそこにはからくりがあったらしく。もう既に問題をやってあるらしい。先生がどこの問題を指定するかなんて分からないのにもうやってあるってことは、自主的にほとんどやってあるって事じゃないか・・と思って、負けた・・と思った。問題自体はさほど難しくは無かったが微分をやる気がうせるような計算があった。

お昼は学食でビビンバ。ビビンバといっても何考えてるのかしらないがカレーがかけてあるので、正確には「ビビンバの具が入ったカレー丼」。おまけはベビースターにした。

3限は工業数学。ひたすらノートに写しまくる授業。今日はなぜか俺はやる気があって、この授業始まって以来はじめて寝なかった。まあ一番前だから寝たら寝たで目立つんだろうけどさ。というか一番前じゃないと、先生の字が崩れてきたときに分からなくなるし。頑張ってノート書いた。

4限、5限は空き。正確には5限は教育臨床論があるのだが今日は休講らしい。ということで、ずっと端末室にこもって明日提出の課題であるhtmlを書きまくる。やってるうちに覚えることが分かった。コンテンツを増やしすぎて大変になってしまった。

6限は教育原理。雨の中、本キャンまでとぼとぼ歩く。途中のローソンでスイートブールを買って食べた。授業自体は、最初にある程度先生がつまらない話をしてから、UKの小学校の改革を伝えたビデオの上映。なかなか見ごたえがあった。全国テスト300点満点中44点しか取れなかった学校が、5年後には288点取れるようになっているという奇跡のような話。その学校がある地域は、人口の60%が生活保護をうけていて、50%以上がアジア・アフリカ系といういわゆる治安の悪い地区。それを親・地域・先生・校長のタッグで直していったというのは素晴らしい話。どこにでも応用できるかといえば分からないけど。

そのあと、今日の作業は中止らしいと分かり、近くに引っ越してきた友達のうちにいってみる。まだ冷蔵庫・洗濯機・レンジ等がないため、毎日納豆ご飯らしい。しかもテレビもネットもなくてとても暇だとか。まあ静かでいいんじゃないかなと。

家で角煮と煮卵とフォーをたべる。阪神がストレート負けでショック・・

新しい一歩を踏み出した知的な人

今日は朝、9時に起きる予定だったのに8時前におきてしまったのでひたすら眠かった。今日は実験なのではってでも早く行かなければならない。遅れてしまったらそれだけでもう部屋には入れず、来年にある補充実験をまだなければならないから。山手線が新宿駅で留ったりして非常にピンチだったので新大久保から走った。

そうしたら何とか3分前に実験の部屋に入れた。ほっとした。今日はエアホッケーの物理と言う実験。エアホッケーをつかって物体を衝突させたり回転させて壁に当てたりいろいろなことをやって、それからパソコンにひたすらそのビデオで取った画像から値を読み取ってはエクセルで解析。

午前中にも終わりそうな雰囲気だったが、早く終わらせることが最重要でもないので、まったりやる。お昼は情報が錯綜していて何時から再開するのかがよくわからなかったが、とりあえず昨日と同じカップラーメンを食べ、ライチの味の500ミリの飲料を飲む。そして楽天の株価の話などをする。

実験は結局3時半ごろ終わったが、データを打ち間違えたのが何箇所もあったので試問で何回か跳ね返された。そのあとエアホッケーで多少遊んでたら早く行けとか言われた。終わったあと、馬場まで歩いて電車に乗った。そのあと、新宿で降りた。

新宿でシャツとワッフルなロンTを買う。その後、原宿までひたすら歩く。目的は自転車屋。「なるしま」に行くため。千駄ヶ谷だから近いだろうとか思うと、実は原宿より。段々暗くなってきて、疲れてきたが、なんとか新しいほうの店に着いた。

店内は非常に格好いい雰囲気につつまれているこじんまりとしたお店。そしてもちろんGIANTなんかは売ってない。コルナゴとか?うーん高いな・・というものが多かった。狭い店内でしかも目立たない場所にもかかわらず人が結構いた。お店のイベントの写真とかおいてあってアットホームな雰囲気。

さらに旧なるしまのほうに行ってみる。そっちのほうはさらに小さなお店だが、店先に展示してある自転車が非常に魅力的だった。10万切るロードが何個もあったからね。どうせ来年のモデルは来るのが12月とかになっちゃうからこういうのを買っちゃおうかなあとか思ったり。

そのあと新宿までとぼとぼ歩き、さらに電車に乗って家に。日本シリーズだ!とかうきうき帰ったのに今日は移動日だったらしい。そういえば昨日あたり聞いた気もする。家ではひさしぶりに結構ギターを弾いたりした。指先がやわらかくなってしまったんだね。

そういえばフェチバトンとか云うのが回ってきていたのを、ちょっと結構面倒くさそうだったからスルーした雰囲気をだしていたら(実際は忘れてただけだけど)、催促がきてしまった。

こんな質問・・

1、あなたは何フェチ?

2、異性を見るとき、まずどこを見る?

3、最近プッシュできる部位。

4、異性の好きな部位5つ

5、フェチを感じる衣装は?

6、バトンを渡す五人

明日にでも書くかな・・(本音を書いたら書いたでひかれるのだろうし・・うそかいてもしゃあないし・・「これは言えない」とか書いとけばいいのかなw

そういえば、「みにぱんさー」のリンクを追加。

晴れた空に反比例する気持ち

今日は東工大に朝早くから出かけるはずだった。しかし、一回起きて目覚まし止めて、おーうるさくなってるなあとか思ったのは覚えてるんだけど、後は記憶がない。つまり二度寝ですね。もう一回起きたら外はかなり暑くなるくらいのお日様。いい日和ですね。

もう遅れること2時間ってくらいだったので、家で朝食を(お昼ご飯だろうなあ・・)食べて、東工大まで出発。ひたすら多摩川の神奈川県側を通る。なんたって東京側よりサイクリングロードが充実してるからね。しかし人が多い。せっかく自転車道なのに巡航速度は結構遅くなってしまう感じ。

親子連れのロードとかどっかのチームみたいなのとかいろいろ見た。やっぱ晴れた休日のサイクリングロードは混むものなのね。多摩川ではあちこちで草野球をしていたり、釣りをしていたり、そんな風景。平和だ。そんなことを思いながら丸子橋まで行って、渡る。

そこから東工大へは道を覚えていないので勘で行く。途中でコンビニにも何件通ってみたが、最近のコンビには地図がビニールに入っていたりして見れなくなっていて、非常に悲しい。自分では迷ってるのかなと思っていたが、適当なところで曲がってみたら大岡山にぴったり着いた。

同じサークルの人たちと会い、東工大の人力飛行機を作っているチーム、マイスターを見に行く。他の人たちは一回くらい見たのかもなあ。フェアリングは綺麗だった。うちと違い、レイヤーの数が少なくて、厚さも厚い。ノーズの分割は6か7。船底は一体成型?つなぎ目は見当たらなかった。

カーボンは自作。うちでも作ればいいのになとか思う。それから、肉まんを売っているマイスターの人のところにいったら、この前学生交流会で話ができた人がいたので話しかけてみる。そうしたらいろいろ教えてくれた。でも東工大はいいね。うちと違って広いよ。何でも。

それから、なんか広場っぽいところで陣地を取って休んでいた。カラオケ大会とかビンゴとかいろいろやっていた。俺は一人で抜け出して、ライブを見に行った。普通の階段教室で強引にやっていたライブにはあんまり客が来ていなかった。というか寂しい感じ。

しかし、なぜかビールサーバーがあったので、勝手にビールを3杯ほどいただいた。あれは飲んでいいものだったんだろうか・・。そこらへんに疑問は残ったが、そこら辺の人に文句も言われなかったので多分大丈夫なんだろう。バンド自体は俺が見ていたときは、ボーカルとリードギターがうまかった。

その後、コンビニでキムチラーメンを買って食べたりしていたら戻って来なさいと指令が来たので戻る。変なクイズをやっていた。その後にブレイクダンスがあって(ロックダンスとかいいね、やってみたい)、さらにお笑い。

江戸むらさきとスピードワゴン。まあいろいろなネタをやっていた。結構面白。思ったのは、テレビと違って放送禁止用語とかないから、自由にできるってこと。そしてさらに、アドリブが多いってこと。あれだけ慣れるにはどうするんだろうなあ・・とか思った。

その後、自転車で池袋に向う。実際には環七→駒沢通り→明治通り。そうして池袋で15分くらい迷っていたら、酔っ払った自分のサークルの人たちと出会った。ぐでんぐでんに酔っ払ってるやつもいたりして面白かった。新車見たり話せたりして面白かった。帰り、自転車4台で、最初先輩に引いてもらい、帰る。結構新鮮だった。

新大久保のはなまるうどんでかけ小を食べて充電した後、家に帰る。なんだか今日は長い距離を走ったので帰りのペースはゆっくりだった。家では洗濯をした。そういえばディープインパクトが三冠らしい。昨日、もし買えたら買おうと思って予想した馬連は外れていたので、買わなくてよかった。金を失わずにすんだ。

阪神が弱い・・なんだかしらないが日本シリーズ始まってからいいところゼロ。今日なんか完封されてるし。どうにかしろよと思う。これじゃあナメック星での悟空とクリリンくらい差があるだろ・・とか思った。

なんだかびっくり暖かい人の背景

今日は昨日の日記同様、日本女子大に行く予定でした。学園祭の準備の手伝いにね。しかしおきてみるとまたしても裸で寝ていた。要は風呂に入ろうと思って脱いでそのまま寝てしまったというパターン。しかも時間は12:30。集合時間は朝10時。どうにもならないのでゆっくりご飯を食べて1時に出た。

自転車で行く予定だったが雨が降っていたので電車で行くことにした。地図ももってね。高田馬場から歩く。そんなに遠くなかった。だいぶローカルだけど最短距離な道を通って。そうしたらついた。しかしついてみると一年生のうちの学校のやつは一人しかいなかった。

なんでみんな来ないんだよう・・と思いながら。別にやることもないのでぼうっとして過ごす。途中で骨密度検査をやっているというので行った。なんか身長、体重、体脂肪率、骨密度などを測ってくれるらしい。最初にアンケートを書いた。やたら牛乳についての質問が多かった。俺は牛乳の飲みすぎのせいで乳糖不耐症になって以来3年くらいほとんど牛乳を飲んでいないので答えるのは楽。

Q.どのくらいの頻度で牛乳をのみますか? 

A.飲まない

みたいな質問が多いからね。そのあと、握力を測って(48kgくらい。例によって左のほうが高い。そして20歳男性の平均は48.22。俺って平均だなあ)、身長体重体脂肪をいっぺんに測れる高そうなやつで測って、さらに足のかかとで骨密度を測った。結果は、身長:縮む・・・。体重:いつもどおり。体脂肪率:まあこんなもんかな。骨密度:平均の108%または114%らしい(なんで二つ数値が出てるのかよくわからない)。一緒のサークルの人の中では結構、骨に関してはトップだった。

そのあと、なんかやってたライブをみた。シャンソン研究会とか書いてあったからシャンソンてなあに?と思ってみてみたらなんかいろいろな楽器で演奏していた。しかし、そのひとつあとの曲(ASIAN KUNG-FU GENERATIONの遥か彼方)は普通にバンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)でやっていた。その演奏が始まってめっちゃでかい音が流れた瞬間、「ああ・・ギター弾きたい」と心から思った。

そういえば、いつもと全然違う髪形をしていた友達がいた。どうしたのか聞いてみたら、ファッションショーがあったらしく、それに出るためにやってたらしい。いいね。そのあと、ポスター書いたり、差し入れのお菓子を大量に食べたりしてから、目白にカラオケに行った。先輩3人と1年2人。俺は

I LOVE YOU

I LOVE YOU

夏の思い出

夏の思い出

ダイヤモンド

ダイヤモンド

(歌ったのはラフメイカー)

RIVER

RIVER

を歌った後、

HIT IN THE USA(CCCD)

HIT IN THE USA(CCCD)

を歌おうと思ったところで時間が(一時間半)きたので終わりになった。料金を払った後、財布のお金は133円となり、もうどうしようもないので馬場まで歩いた。そのあと、電車の中で、

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

を読んだ。

帰ってみたら弟たちが遊んでいて部屋は散らかっていた。どちらも受験生(中3、高3)なのに相撲なのかレスリングなのか分からないような遊びをしていた。俺はそれを横目で見ながら踊る大捜査線2をちらちら見たりしてから、パソコンをいじる。

途中で弟が「かいとうしきってなんだよ」とか聞いてきた。俺はかいとうしき?解答式?どういう意味だろと思って弟が見ていたチャートを見た。そうしたら「恒等式」と書いてあった。・・高3の10月も後半だというのにそれではお先真っ暗だろ・・と思った。理系なのにさ。

昨日の日記と今日の日記をここに書く。明日は東工大に行ってくる予定。

ルサンチマンをもって生きる人

朝起きたら9:30。そして目白駅への集合時間は9:45。もうどうしようもない。しょうがないのでゆっくりご飯を食べていたら10時になった。そうしてようやく自転車で出かけた。昨日サイクルコンピュータをつけたばかりなので非常に速度とか気になる。そして今日もロードとの競争で進む。しかし、道が混んでいてうまくすすまない。

新宿を過ぎたあたりでコンビニに入り、ようやく三軒目でカバードされていない地図を発見した。そして日本女子大の位置を調べてみたら、単に明治通りを北上し、目白どおりで曲がるだけ。何だ簡単じゃないか。そうしてまた自転車へ。しかし、明治通りの坂がきつい。しかも目白通りがどこだかわからない。なんか直接つながっていなかった。

そうして行ってみて、事務所みたいな受付みたいなところで「自転車止めるところありますか」とか聞いてみたら、「本当はいけないんですけど、そこを左に曲がって奥に止めてください」とか言われた。自転車通学を禁止にするとは何て学校だとやや憤慨。

そして、場所を聞いてみると、なんだかよくわからない説明。しょうがないのでとぼとぼ歩いてみる。そうしたら友達を発見。その子に聞いてみて、やっと場所が分かった。しかし行ってみても思っていたより人数が来ていなかった。それにあんまり仕事もなかったので暇。とりあえずフェアリングの展示をしたり、模造紙に説明書いたりした。

そんなことをしたり、セブンにお昼ご飯買いに行ったりしていたら日が暮れてきた。主翼では東工大みたいな肉抜きしたリブを採用した翼を作っていた。しかし肉抜き穴の位置は「適当だよ」(主翼のパーリーより)らしい。実際には強度計算しないといけないんじゃないかなとか思った。

そのあと、近くにあった東京カテドラル聖マリア大聖堂(クリックして見てみて)を、建築好きな友達が勧めるので見に行った。確かにとても凄い建物だった。中に入ってみると、中世の楽器を使った演奏が行われていた。そして音響の響き具合が絶妙。そして天井が非常に高い。バチカンを思い出す(行ったことはないけど)。

丹下健三の作品らしい。そのあと、しばらく音を聞いてから、本女に戻る。そのあと、男4人で今度引っ越すというやつの新居を見に行った。7階。夜景が綺麗だった。そして部屋にはなにもないので広いフローリング。そこで友達がなんかいろいろ傷の具合をチェックしたり、契約したりしている間、ごろごろ転がってすごした。

そのあとにそのうちにとっても近いやつの家にいって、夕食。近くのスーパーで買出し。友達が五目あんかけ焼きそばを作るらしい。俺は俺で、さんまとあじが売っていたので、刺身を作ろうと思い、悩んだ挙句、店の人に「このさんまは刺身にして大丈夫な鮮度ですか」とか聞いた。大丈夫らしいのでそれを一匹買った。98円。そして発泡酒も買った。

そのあと、そいつの家で調理。俺はさんまを3枚に下ろし、皮をはぎ(思いのほかうまく皮ははげた)キッチンペーパーみたいなもので水分を取り、冷蔵庫へ。そうしてベッドにねっころがって寝ていた。3人でテレビをみている傍ら、その家の住人はひたすら料理を作っていた。

料理が出来上がったなと思ったら、結構思ったよりおいしそうだった。あんかけの料理とか大好物なので沢山食べた。そのうちご飯が炊き上がったので、秋刀魚を刺身に切った。なんか焼きそばに比べてみすぼらしい気がした。

しかし食べてみると結構おいしかった。骨はとらなかったので刺さるかなとか思ったがそれほどでもなかった。そんなふうにしていっぱい食べた後はみんな眠くなってごろごろ。そうして誰かがテレビを回していたら自転車の世界選手権のロードをやっていた。自転車好きが多かったので、それを見た後、帰る。俺は下り坂で45km/hくらいでた。でも多分そんな速度は普通のロードの巡航速度くらいじゃないかなとか思った。

家ではすぐ寝た。

晴れた空の下自転車で甲州街道

昨日に続けて自転車で学校に行った。今日は昨日より遅く出たため、着くのも遅かった。途中で「SCOTT」のロードの人が出てきて、俺は無謀にもその人とずっと勝負して抜かれたり抜かし返されたりしながら自転車で走った。結局学校の少し手前までその競争は続いた。

1限がドイツ語。時間的にもう絶対まにあわねえなと思っていたのに俺が教室に入った次の瞬間に先生が来たのでまさにジャストインタイム。自転車を乗ってきたために背中が非常に濡れている。汗を吸収してさらっとする生地で出来ているはずのアンダーウエアはもちろん汗を吸いきれず3枚目のコーデュロイまで濡れていた。内容自体は形容詞の活用。一応活用はひとつの単語に対して48パターンある。まあかぶってるのも相当数あるからあんまり関係ないけどね。やや長文は難しかった。

2限は微分積分。今日は偏微分を使って最大最小を求めてみようとかそんなことをやっていた。しかしまあひたすら眠い。しかし、最近やっと偏微分の記号をなんて読むかがわかった。たとえば、関数f(x)をxで偏微分したときは「ラウンドエフオーバーラウンドエックス」って云う風に読んでる気がする。飽くまでも先生の声のリスニングだけど。

お昼はお金がないのでまたしても焼きそば。今日は一平ちゃん。からしマヨネーズが特徴らしい。麺は腹持ちがしないのが最大の弱点だなあ・・

3限は情報通信文化論。元リクルートのナンバーワン営業の人が講演に来た。結構わかりやすい話で今までに来た人よりは話しなれている感じ。ひたすらベンチャーを勧めることもしなかったしね。実際は起業した人のほとんどは失敗する社会なんだから。所詮「年次改革要望書」によってコントロールされてますからね。日本人がアメリカ化するようにさ。みんな貧乏になるようにさ。

4限は暇な時間。よって新宿のJOKERへ。一緒にいった友達が本気でロードを買うらしい意向。俺はサイクルコンピュータ(まあ速度計とかそういうの)のの一番安い奴を買った。これで速度が測れるぞ!とだいぶうきうきした。友達は15万くらいだして買ったようだ。いいなあ・・・・・・・

5限はエンジニアリングアナリシス。死ぬほど眠かったが結構有意義な授業だったので何とか寝ないでおきていた。慣性モーメントとかについて多少ならば求められるかなってくらいになった。高西先生いいねえ。

そのあとはひたすら10時までバイト。前回までに教わったことを結構忘れてしまった気がした。いろいろだめだしをくらいながらなんとかこなす。やっぱお客さんとの接客業だからコミュニケーション重要だねえ。色々人生観変わる。

その後、終わって外でサイクルコンピュータの時計合わせとかをしていたら、コズミックの横の家に猫が2匹いた。俺がそこで10分くらいメールしたりしていたら警戒心がなくなったらしく出てきたりした。いいね。ネコ。

帰りはひたすら速度を頑張って出そうとして何回もダンシング。最大43km/h。だめだなあもっとでそう。家の近くの甲州街道で警官に止められた。二日連続。今日のやつは頭悪かった。「自転車は車道通っていいんですよね?」って聞いてるのに、「歩道も通れるから歩道を通りなさい」と何回も云うだけ。歩道通れるなんて奇妙な制度は日本ぐらいじゃないかなあ。そもそも自転車は軽車両なんだからなあ。歩道は歩行者道だろ・・と思う。

家でみたら約学校まで20km。まあ直線距離だともっと近いと思うけどね。しかしそうすると毎日40km走ってることになるのかーと思った。

君を見るだけで元気になれる空

朝はゆったり目覚めたがどうにもこうにも眠くてしょうがない。昨日、京都に住んでいる友達がネット開通したとか云っていたのでそれでメッセで話していたから。まあメッセで眠くなることは日常茶飯事ではあるけれども。ということで、遅刻しそうな時間だったので自転車で学校へ。

自転車で飛ばしていたら、この前見た覚えのあるルイガノのクロスの人がいた。クロスなのに結構スピード出しているので、それに引いてもらう形で新宿までダッシュ。思ったとおり、時間通りについた。それはそれでうれしいことだった。なんたって電車に勝ったってことだからね。

1限は英語。まあ例によって例のごとくおばあちゃんのやる気のない英語。しかしまあ今日はいつもに比べればましなほうだった。結構シャドウイングとかやっていた気がしたし。まあ気レベルだけど。隣のやつと話していた。

2限は微分積分。今日は偏微分、全微分の演習の日。とっても難しい問題だったが太刀打ちできないほどではなかったので一生懸命やった。そうしたら理解はできたが、前に出て答えを書いて点数をもらうことはできなかった。前に出てる奴は書くの早すぎ。

お昼は金欠なのでエースコックの2倍のカップめん。味噌。まあ塩辛い。

3限は工業数学。非常にきつかった。何がきついってご飯食べた後でひたすら眠いのに、ものすごい速度で先生が書いていくものだから(しかもノート提出だし)もう非常にいらいらした。しかし書かないという選択肢もないので、頑張って書いた。しかし後のほうだからどうにもこうにも見えない文字のほうが多かった。

4限は空き。よって友達とIT入門の課題であるwebsite作りをする。まず構想を考えてなかったのでそこから作らなければならず、大変だった。なんかwikiっぽいページにしたいなとか思った。そこで衝撃。そのパソコンをやっていた部屋は、惑星の実験でまだ使っているときに入ったのだが、中では男女比が1:1くらいに見える。機械では女なんていないのになんだこれは!とか友達と言い合っていた。

5限は教育臨床論。最初の方は人格の類型論だとか特性論だとかそんな話をしていたような気がしたが、途中からずいぶん長い間にわたって寝てしまったので何がなんだかよくわからないうちに終わった。先生の話は心理学的で理系チックだった。

6限は教育原理。この授業もめちゃくちゃ眠い授業のひとつなのでなんとか寝ないように心がけた。まず、常に買ってきたビスケットを食べていること。それから、音楽をイヤホンで聴いていること。そういう対睡眠策をとったおかげで寝ないでなんとかなった。

そのあと、フェアリングがやってるのかなとか思って見に行ったら結構やっていた。一年生が久しぶりに俺合わせて3人!いっぱいくるとうれしいね。練習用のフィレットを作った。まあ俺の仕事は両面テープを張ったりはがしたりだけだったけどさ。

ゆっくりと帰った。新宿で信号が赤なので止まったら、変なオヤジが「おい!お前!何やってんだよ!」とか云ってきた。信号待ちしている俺の自転車がやや邪魔になったらしい。どう考えてもそんなに怒らなくてもいいこと。というか両方で譲るところ。「おい!ごめんなさいは?」とか高圧的な態度で自転車を降りてずんずんこっちに向ってきたため、俺は面倒くさくなりそうだなと思ってすぐに発進した。いやな親父に会うと本当に気分がうんざりする。

途中で警察に「ライトついてないねー」とか云って停められた。警官の視力はゼロに等しい。とってもピカピカLEDがついているじゃないか!と思った。ライトを見せたら納得したようだ。「でも歩道走るときは前にもつけてねー」とか云っていた。俺は歩道は絶対に走らないとかいってあげた。だって歩道って歩行者道でしょ?自転車は歩道では交通強者になるし、危険だから歩道は走らないのが常識じゃないのかなとか思った。

帰ってご飯食べて弟のひどい模試の結果をみて笑って、寝る。