2006年 1月 の投稿一覧

風邪

そういえば今日は試験に65分遅刻し、残りの25分で受けるというパフォーマンスを示していたのだが、その原因も風邪をひいていることが大きいでしょう。まあ総合科目だから何とかなったものの、数学とかだったら目も当てられなかったかも。

ここで重要なのはあと3日で終わるということ。この風邪がインフルエンザだって(実際うちにいる高3の弟は今罹患していてタミフル飲んでる)なんとか根性でいかないと留年。留年したら親が金出さぬという。よって根性であと3日頑張るのみ。あーサンクス替わってもらってよかった。

ドイツ語はどうしようもない状況だがとりあえず試験にいけないとどうにもならないので、現在まだ10時にもなっていないが寝ようかなと考え中。喉痛いし頭痛いしだるい。そして起きて勉強しよう。

眠い眠い

サンクスでは沢山食べた。牛丼、チキンカツカレー、ヨーグルト、プリン、いちごのタルト、カフェラテ、おでんの卵ともち巾着などなど。いつも夜勤のときはもったいないなあと思って食いすぎる。タバコの注文で迷うことがまだある。「ロンピー」とかは分かってきた(Peaceの普通の)。しかし、マイセンの6番てなんだよ・・6ミリだろと思ったり、日本語話せない人がキャスターを頼むときは何故か「カスター」にしか聞こえない。そんなのあったか?と思う。

そういえば途中でびっくりする量の割り箸がきた。どうやら値上げされる前に買い込んでおくという発想だったらしいが、量多すぎ。バックルームは粗方埋まり、身動きできない状況だった。天井まで割り箸のダンボールってなあ・・。

朝方、終わってから来週休みになっていることを確認し(某先輩がかわりにはいっていた)、ロードに乗る。それから自分の前の自転車を確認しにいく。なんだか撤去注意みたいなのが貼ってあった。それをはがしてホイールないかうろうろしたけどそんなもん落ちてるはずもなく。SORAのやつでも5700円くらいするんだよなあ・・この自転車使うんだろうか・・と思うが、とりあえず撤去されて北朝鮮に送られるのは嫌なのでどうにかしないとな、と思う。

その後、ひたすら自転車に乗って帰る。朝の道路は綺麗だった。家に帰って部屋を多少片付けた後、またまた株を買ってみた。しかしその後すぐにありえないほど値下げしたので売り注文だけだしといて寝た。夜勤明けは眠い。もう儲ける気がないですねw。というか買ってから気づいたけど、ダイナシティってライブドア関連株なのね・・どおりで下がるわけだは。

起きてみるとどっちも売れていた。なんだか楽な商売ですね。単に寝てただけだから100%運だけど。

ダイナシティ 24800→25000(1株) +200円

千年の杜 126.5→129(200株) +500円

それから、新聞みたりHDDに撮っておいたアンフェアみたりした。アンフェア次の展開が気になる・・というわけで勉強していないのだが、なんだか喉が痛い。風邪ひいたっぽい。やばいな。と思ってココアを飲んだ。もう遅いかもしれないけど。テストまでに治ります様に。風邪薬は飲まない。アセチルコリンがぁ・・

自転車でひとっとび

今日は起きたら午後3時半だった。朝方、tvkをぼんやり見ていたらEMINEMのWHEN I’M GONEのPVが流れていた。なんだか歌詞が物語みたいになってて面白いなあと思ったのと、英語が簡単で聞き取れたのでネットで落とした。そして何回も見ていたら眠くなって寝た結果これ。

先輩に4時に学校に行くといっておいたのに(ノートのコピーのため)申し訳ないと思いながら甲州街道を東に急いだ。しかしロードは速い!というか簡単にスピードがでる。加速性能が素晴らしく、自分がぐいぐいこいだらキビキビとした反応。しかも上り坂の負担が今までよりずっと楽になった。いいですねえ。思ったとおりシートポストがカーボンなのとフロントフォークがカーボンとアルミ(どうなってるんだかよくわからない・・)以外はアルミなので振動は激しいがあまり苦にならない。

ということで途中まで行ってメール見たら「すいません・・遅かったのでもう帰りました」というような内容のメールが来ていた。もうそこで用事はなくなってしまって、そのまま「なるしま」へ。しかし休みだったのか閉まっていた。がっかり。サイクルコンピュータとライト買おうと思ったのに。

ということで暗くなったので急遽、ハンズでライトを買った。後ろにつける赤点滅するやつ。その後、やすの家へ。昨日夜勤だったらしく、さっきまで寝ていたとか云っていた。そしてご飯は炊いているもののおかずがないらしい。ということでお腹をすかせながらステラナビゲータという天体観測?のソフトでカッシーニの軌道をみて感動したり、テレビ見ていたりした。

その後、サンクスへ。最初にまたやってしまった。マヨネーズをつけたままチン。破裂こそしなかったもののやばい状態になっていた。お客さんが持っていってからやや怒られた。まあそりゃそうだ。その後、休憩時間はひたすら線形代数をやっていた。線形独立の条件すら忘れていた俺はやばい・・。複素数での対角化とかHermit行列とかわからん。また聞かねば。

GIANT!!!

今日は朝は前場に取引しようかと思いきやだいぶ寝てしまって(まあ理由としては昨日Mathematica5.1の日本語版のためのものをネットで串さしてjavascriptoff,activexoffという警戒態勢の下、探していたため)起きたら1時ごろだった気がする。そういえばその昨日の奴で気づいたことは、avast!ってちゃんと働いてるんだなあ・・ということ。キージェネについてたトロイの木馬を発見してた。いつもは何も言わないからちゃんと動いているか不安だったのだw

起きてからは久しぶりにデイトレの真似事をやってみた。結果:

日本駐車場開発 28940円→29000円(1株) +60円

アドテックス 13470円→13490円(1株) +20円

アドテックスは最初買ってから500円くらい値下がりし、やばいなあと思っていたが、途中でなんとか持ち越したのでなんとかプラスになった。日駐は5分くらいでそのくらい上がった。でもその後下がったから売っといて良かった。税引かれて+72円くらい。うまい棒7本?そういえばライブドアに買い注文が結構入っていてびっくり。どっか外資がTOBでもかけるのかな?

と、実は今日は二つテストがあるので遊んでばかりもいられないので、3時半ごろに出かけていった。途中の電車と歩いている最中、必死で教育臨床論のプリントを読んだ。なんだかちょうどくらいに着いたはずなのにもう始まっていた。アラレと会った。

問題自体は選択と○×問題なので気合が入れば1分で終わるだろう問題。しかし所詮勉強は電車の中でプリント読んだだけなので半分くらいしか分からなかった。そのくらいで単位さえくればいいやとか言う狙い。その後も同じ教室でテストなのでひたすら待っている間勉強。とはいってもプリント読んでるだけだけど。

その次のテストは教育原理。問題は、「次の語句を説明せよ」という単純なもの。でも時間はかかる。確か、

  • 分岐型学校制度
  • 師範学校
  • TIMSS
  • 「生きる力」
  • 特別支援学校
  • 生涯学習社会
  • 教育委員会

とか(もうひとつくらいあったかも)いう課題。気合入れて書いたので単位はくるだろう。

帰りにマガジンとSAPIO読んでからJOKERへ。今日はもう自転車が来ているはずなのでそれにつけるペダルと鍵をとりあえず買った。本当はSPDにしたいところだけど、靴がないので暫定的な措置として普通のにした。もう終わる前だったので最後の客だった。帰りの電車はひたすらTOEFLの単語。

家に帰ってみると自転車が巨大なダンボールに包まれて届いていた。頑張って中を開けてみると、おお!待ちに待ったTCR!頼んだのは11月だけどそれでも嬉しい。説明書の類が結構ついていた。ペダルをつけて、鍵をつけて、サドルの位置を調節して、外に出て乗った。

素晴らしい加速!今までのへっぽこクロスとは一味違った。ぐいぐいこげばこぐほど加速する感じでいい反応。自転車って面白!と再認識した。しかしGパンがクランクにひっかかった。バンドが必要な感じだ。スキーを束ねるやつでも流用するかな。これから必要なものは、

  • サイクルコンピュータ
  • 後方点滅ライト
  • 携帯用仏式ポンプ
  • 予備チューブを入れるバッグ
  • (できれば)SPDペダル
  • (できれば)SPDシューズ
  • (できれば)105純正ブレーキ
  • (できれば)キャリア

ぐらいかな。そのあと一時間くらいはTCR見ながらボーっとしていた。乗りたいです・・

オペラカレラピナレロコルナゴ

今日は、悲観主義者と交代で寝ていて、そして9時ごろに起きた。と思ったらもうひとり友達が朝の缶コーヒーを差し入れに持ってきてくれた。感謝感謝。昨日からクラッカーしか食ってないので、糖分が気持ちよかった。そしてまたエンアナをちょっとやった。結局6年分くらいやったんじゃないかな。

それからお昼になって、テストが始まるからと学校に向って歩いた。いいね学校近いのは。着いてから、今日のテストは関数電卓。いるというので生協に買いにいった。しかしみんな同じ目的で買っていったのか一番安い2100円くらいのやつはなくて、3800円くらいのやつしかなかった。よって新宿まで買いに行こうかなとか思ったけど、馬場の文房具屋で結局その3800円くらいの奴を買った。時間の無駄だった。

そしてエンアナのテストが始まった。最初の一問目でもう問題発生。何が問題かというと、今まで関数電卓を持っていなかったのでこの新しい奴(みんな持ってる奴とは違う・・)の使い方が分からん。小数の割り算をしても分数で結果が表示wされるし、ルートはルートのままで開平計算してくれない・・。

ということでテストそっちのけで関数電卓を最初はいじっていた。そうしたらそのうちやり方がわかった。そこで試験官が「テスト始まって20分が経ちましたが・・」とか言い始めたので急いで開始した。問題自体はさほど難しくはなかった。どっかで見たことある問題。最初電卓で遊んでいた(必死に)のにもかかわらず時間はだいぶ余ったし。そのうち時間は終わって出した。

それから2日のプチ家出?は終わりをつげ、家に帰ったら弟が新聞を読んでいた。久しぶりに納豆を2杯食べ、それからパソコンをいじったりしていたら時間が来たので、出かけた。行き先は最後の教職の授業。行く途中では明日のテストの教科書をパラパラ読んでいた。

そして最後の授業では「こどもの権利条約」についてとかをやっていた。課題はそれを実際の授業にどう生かすかという難儀なものだったがなんとか抽象的なことを書いてごまかした。文系の科目はこういうところがいい。理系で「この三重積分を計算せよ」って書いてあって、抽象的なことどんなに書いても0点だろうし。

それから近くのコンビニで漫画を読んでいたら時間はたち、10時ころになっていた。それからいつものように馬場まで歩いていったら、改札の付近でなんだかもさもさ人がいっぱいいた。改札通らないのにもたもた集まってて邪魔だな・・とか思っていたら、どうやら内回りは止まっているらしい。渋谷で人身事故とか云っていた。

駅員が盛んに振り替え輸送の券を配っていた。別に定期とか見せなくてもくれたので、記念に2枚もらった。それから初めて西武線で新宿まで行った。すいていて振動が少なくていい電車だった。ネックなのは歩く距離。「西武新宿駅」って名前、「歌舞伎町駅」に変えろよと高校のときから思っていたほど新宿駅とは距離がある。

それから家に帰ったら、メールが来ていた。自転車が明日届くらしい。おーいよいよ明日ですかこれは!とか思った。佐川急便で到着までの様子が見れるらしいというので見てみた。

ごっさまーとうるーばてぃぶ

起きたらもう昼は過ぎていた。そして食べるものもなかったのでオトボケにいってチキンカツ定食を食べた。朝一発目からカツというのはどうなのかなとか思った。なかなか腹は膨れた。その後、あるいてダイソーへ。

もちろん、学校の近くのオリンピックの向かいあたりにあるやつ。そして例のマジッククラッカー2袋と、ウエハース1袋、どんぶりとせっけんを買った。クラッカーというのは非常にコストパフォーマンスが高いものである。フィリピン製。

f:id:salamann:20060124110037p:image

このクラッカーは一袋10パック入っていて、ひとつあたり135キロカロリーを誇るので、100円で1350キロカロリー!まあ多分このブログにも過去何回か登場してきたと思う。

そして家に帰ってまたひたすらエンアナを勉強した。まあ途中でメッセとかもしていたが。そして7時ごろになってテレビをつけると、堀江が逮捕!とかいって騒いでいた。おお、ついに逮捕かとか思っていた。ヒルズから拘置所とはすごい人生だ。

その後もひたすらエンアナをやっていた。途中で風呂も入った。そして分からなかったらメッセでtaka様に聞いたりしていた。俺は途中で寝たのでそれからは悲観主義者が勉強していた。そして6時で交代して俺はベッドから出て床で寝た。

クラッカー

朝起きる予定だったけど、昼過ぎに起きた。そして、いろいろ用意して、友達の家に出発。途中で道が雪が凍っていてつるつる滑って面白かった。滑りながら進んで悲観主義者のうちに到着。

着いてから、エンアナの勉強をしていたら新たに友達二人が来た。そして家主が作った元はラーメンだったもの(人数が多すぎて器が足りず、一人はどんぶり、一人はボール、一人はなべ、一人は平皿で食べる。そして汁がものすごく少ない)を食べた。上に角煮とか煮卵とか乗っているため他のたべもののようだ。

その後もウイスキー飲んだりして勉強を続けた。分からなかったらtaka様に聞いてみるという循環だった。その後、夜中になって3時ごろに二人帰って、家主は寝てしまった。しょうがないので俺は6時まで起きていて、それから寝た。

センター

今日は起きたら1時だった。昨日の疲れが出て14時間くらい寝てしまったらしい。まあしょうがないかと思った。母親に聞いたら弟たちはもうみんな出かけたらしい。ラーメン食べてからギターを弾いた。ネットしたりしていた。それからDVDに撮りためてあった「アンフェア」を二回分みた。いいね。

その後、プロ野球首になった人のその後の物語ってのを見てから、またネット。センターがどうなっているか見てみたかったのだ。弟も今日東工大まで受けに行っていることだし。リスニングどのくらい問題発生するかなとか思っていた。それから去年のように問題漏れが発生しないかなとか。

そして7時くらいに(終わってわずか20分)ヤフオクにリスニング用のプレーヤが出品されていた。早い!とか思った。いろいろ2chを見ていたら去年を思い出してきた。それから弟が帰ってきた。

俺は勝手に採点してみた。奴は9月まで部活やってて明治もE判だからこりゃだめだろと思っていたが思っていたよりはよかった。英語172,国語137,現代社会75。そして電通大志望。明日は理系科目だ。俺も暇だったらセンターやってみるかな。

ということで今日一日なにも勉強しなかった。明日は悲観主義者の家でまったりと勉強する予定。そういえばネットを見ていたらついにTCR(俺の頼んであった自転車)が発送可能になっていた。よっしゃ早く来い早く来い!!!

重い体を最終列車に乗せて

今日の朝は眠かった。今日はもう朝の線形代数のために起きていることはないのだけれど、朝からITの課題のために友達に来ていた友達に起こされた。しかし、気づいたことは朝からたくさんの人がラウンジの二階で寝てるってこと。俺が行ったのは朝7時ころで、掃除の人たちが大量に来ていたけど、お構いなしに寝ていた。

それから端末にいって昨日から続く.dviの.pdf化をやってみる。やっぱりうまくいかない。ひとりでコマンドプロンプトで頑張ってるのがよくなかったようだ。有料のソフトでやってみる。画像を.epsにしたらうまくいった。やっぱりひとりで.bmpで頑張ってたからよくなかったようだ。

暇だったので、みんなでエンアナを勉強したりしていた。しかし、俺と俺の隣の奴はOCWをみていた。MITでやってる授業がネット上で無料公開されているという太っ腹なやつ。そこで[Physics1]っていうのを見ていたのだが、早稲田の教授と違って面白い!なんか胸にバナナついてるし。内容は高校生クラスで簡単なのでぜひお勧め。#10とか教授が宙を飛んでたりw

それからみんな暇になった。よってレストランに食いに行った。俺は一応なんか食べようかなとか思ったが財布を端末に忘れたからおにぎりといちごクレープを食った。とりあえずこれでいいやとか思った。その後、また眠さでかばんを忘れ、友達がもってきた。眠いといろいろ忘れるなあ

その後、ITの授業。今日はパワポの発表。俺は昨日の夜に別に発表してもいいやとか思い立ち、メールを送ったので発表することになった。お題は「自転車通学のススメ」その時間までは暇だったので引き続きOCWを見ていた。いろんな人が発表していた。俺の順番は9番目と踏んでいたのにそれより前にいきなり指名されてびっくり。

前に出て適当に自分の作ったことを述べた。あんま発表とかなれてなくてそんな感じが浮き彫りだったと思う。まあそんなことはどうでもいいかとか思い、又席に戻った。それからもまたネット。うちのサークルの発表をされた方(まあ今年の新歓委員長様ですがw)は俺より発表うまいなとか思った。

その後、化学へ。ほんとは化学なんて終わってるはずなのに補講。面倒くさい・・。と思っていたら授業中半分以上寝ていた。俺につられたのか隣の友達もだいぶ睡眠。しかし起きていた奴に聞いてみたら今日は分かりやすかったという。いつもはちっともわからない化学が分からないのになあと思ったら、友達は今日の内容の有機はその教授の専門だからじゃないかと予測した。目が輝いていたらしい。

その後、

を買って家に帰って、寝た。明日はセンターだ。

テストに対して

今日は朝起きてがっかりした。昨日は碧空みて徹夜という選択肢もあったか!とか思い立ち、徹夜して勉強しようと思って余裕こいてテレビでプラモの凄いプロい人の番組をやっていたのでそれを見ていたら3時ころになり、それからドイツ語を音読していたらそのまま寝てしまった。

計画では各文章70回読むまでは寝ない!と決めていたのに10回も読まないままだった。ああ・・と思いながら起きたわけだ。しかもあんまり時間もなかったので朝は急いで出発。電車の中では自分の後ろに赤ちゃんを抱いていたそのお父さんらしき人がいて、あやしていた。いいなあ赤ちゃんとか思いながら必死にドイツ語を読んでいた。

学校についたらまだ始まっていなかったが、すぐに先生がきて始まってしまった。内容は思ったより簡単だった。思ったよりできてよかった。ということでそのまま馬場へ。携帯を買い換えようかなとか思ったからだ。途中で久しぶりにてつに会った。スーツを着ていた。

買おうと思ったP901isは6000円したのでやめた。携帯の機能で今足りていないのはカメラとエミュが動かないことぐらいなのでそんなに出すのは惜しい気がした。1ヶ月前くらいに地元の携帯屋のオヤジと2時間ほど話したので、値段のつけ方が分かったからだ。月ごとにきまっていて、だから12月より1月のほうが901is系は値上がりするとか云っていたが、まさしくどこの店でもそのとおりになったからだ。

その後、暇だったのでITの課題を友達とやったりしていた。あんまりうまくいかなかった。学校のパソコンは前から知っていたがレジストリをいじるソフトはインストールできないらしく(いじらないIrfanviewとかsleipnirとかは普通に使える)クセロの奴とかインストールできなくて面倒くさかった。

その後、エンアナ。今日の先生は最悪。もごもご話していて何がなんだかよくわからないまま終わった。課題もやることが不明。しょうがないので授業中のノートをそのまま出した。

その後は友達にITの課題を教えていたら時間がたってしまった。最後には警備員が来て出て行けといわれた。9:45くらい。意外とねばれるものだ。

そのあとはサンクスへ。先輩と新しく99円ショップができたからこのサンクスも危ないんじゃないかという話をしていた。歩いて10秒のとこにできたにもかかわらず、絶対にそっちのほうが安いのだ。まあ酒・たばこは売ってないけれども。

今日はいっぱい余ってよかった。弁当2個、飲み物ひとつ、ヨーグルト、杏仁、チーズケーキとか食った。多分全部で2000円を越し、さらにカロリーも2000をオーバーしたことでしょう。