2006年 2月 の投稿一覧

シマノの

さて、今日は朝は最近の夜勤にしては非常に眠たかった。何故だろうとか考えていたら、昨日が荷重試験で一日中何かやっていたからだな、と。最近は夜勤の時間まで寝て、それから行ってというのが多いから、あんまり睡眠不足ってのはなかったのかなと思った。

そして、朝になって、今日は夜の売り上げが前週同日比で85%くらいだったから、オーナーはむすっとして朝来るんじゃないかなとかたろーさんと話していたのだけれど、オーナーの機嫌はよかった。なぜかというと、荒川さんが金とったから。今オリンピック日本人始めてのメダル。そしてきみがよ。

というわけでそのまま夜勤は終わり、友達のうちへ。本当に荒川が取ったのかなとか思ったら、ニュースでやっていた。やっぱメダルを取ると違うなあと思った。そういや荒川さんは早稲田卒らしい。そして自転車でどこに行こうかという話を昨日はしていた。多摩湖、鎌倉、箱根、小田原とかいろいろ選択肢が出た。

そしてTour de Fairing(フランス語で言うと風防ってなんていうんだろ・・と思って調べてみたあよくわからん)でどこに行こうかなとか考えていた。昨日はそんなことを考えていたら時間が過ぎてしまったのを思い出す。

そしてさらに二人で悲観主義者の家に行き、だらだらしたらお昼になったので、俺は学校に行くことにした。まだ工数のノートが残っていたからだ。ノートに追加提出とか書いたにもかかわらず今日まで何も書かなかったので、流石に何もかかないのはまずいだろうと思ってルーズリーフ5枚に微分方程式の数値計算のやり方の原理みたいのを書いた。あの何を書くのか書いた紙もなくしてしまったし。

そんなことを非常に眠い中やっていたら5時ころになってしまった。端末は非常にすいていて快適だったが外は雨が降ってきて最悪だった。自転車を学校においていかなければならないじゃないか・・まあ乗っていってもいいのだけど、自転車が濡れるのが嫌だった。

その後、コンビニでお金を下ろしたら6時過ぎていても手数料が無料だった。なんか今日はキャンペーンかなにかやっていたらしくただだった。そして、馬場へ。友達と待ち合わせて、新宿で新歓の二次会の下見にいった。一次会はもう決まってるんだけど、二次会は安いところで人数は入れるところを探していた。

飲放で2000円ってとこ見つけて、そこにホットペッパーもっていった。結構料理も300円の割には量が出てきてよかった。結構食って飲んだ気がしたけど、一人2000円かからなかったのは結構安いんだと思う。その後、家に帰るために電車へ。

しかし、各駅停車に乗ったはずなのに、寝てしまって、自分の降りる駅より遥かかなたの駅まで乗っていた。もう終点に近いところ。自分史上最高レベルの乗り過ごしになった。戻ってくるのに新宿から家に行くより時間がかかったw。それでも何とか家にたどりついた。外は白い息がでて寒かった。

そうして、明日入試の弟と、昨日入試がすべて終わった弟と話していたら、どうやら父親が3月で転勤になって、東京に戻ってくるらしい。そのため、様々なものが重複するので大変だという話をしていた。車は二台置くところがないので売るらしいし、テレビも合計4台どこに置くのかという話。さらに水槽とか洗濯機とかも置く場所がない・・でもだいぶ生活コストは楽になるんだろうなと思った。

それからすぐに寝てしまった。

発破

そういえば昨日夜勤の後に悲観主義者の自転車を買いになるしまへ。やすもいれて3人で自転車に乗っていったけど、雨が途中からひどくなって大変だった。特にやすの自転車はクロモリだから心配だなあとか思っていた。なるしまは雨だからか平日の昼間だからか比較的すいていた。

もう自分が買う自転車を決めていた悲観主義者は店員といろいろ相談するにあたってアドバイスのためについてきてくれと言っていたが多分俺の説明よりなるしまの人のほうがずっと分かりやすいだろうと思ったのでほっとおいてずっとやすといろいろなものを見たりして待っていた。

外は大雨だったがなるしまで待っている間、天井から釣り下がったフレームをみているのは楽しかった。LOOKのピンク色のフレームとORBEAのオレンジ色のフレームがいいな、と思った。後他にはローラー台が欲しいかなと思った。室内でもできるようにだけど、どうやらうるさいらしい。うちはうるさくても親が文句を言うくらいなので大丈夫かなとかは思う。悲観主義者のANCHORは2週間後らしい。楽しみ。

その後、新宿の博多天神で高菜を入れすぎたラーメンを食べてから工場へ。フェアリングは相変わらずの手伝いらしい。先輩がなるしまでロードを買うとかいっていて、自転車人口が増えてきたなあ・・と思った。この前110kmをMTBで走った話をしてくれて、春になったら遠くへ乗っていきたいなとか思った。

その後、カーボン拭いたりボート部のところで歩哨として立っていたりして寒かった。暇だったから格納庫にあったけんだまをやすに教えてもらいながらやっていたら、棒にさす技とか(名前わからん)できるようになった。悲観主義者は俺が傘を破いたとか云って怒っていた。

帰りに本屋でBicycle Clubとfunrideの新しいやつが出ていたので読んでいた。funrideはレースのメインで書いてあった。ヒルクライムとか辛そうだなとは思うけど出てみたいなとは思う。まあそれには体力がないといかんわけですが・・。そういえば2006年度のロードバイク&パーツカタログが売っていた。欲しいな・・と思った。

家に帰ってからコタツで睡眠。夜ご飯もたべずに12時間ねた。。

昨日はいらいら

さて今日は昨日帰ってきて眠って朝4:30に起きたわけだけれども、昨日の帰りの電車の中ではとにかくいらついていた。何に関してかというと、学校が来年度(つまり4月から)から自転車通学禁止となるとかいう措置について。眠いといらいらしていて駅で人にぶつかるたびに舌打ちしていたりした中でいろいろ考えた。ヤクザとぶつからなくてよかった。

なんだか釈明のための理由みたいのが学校に貼ってあった。どうやら新しい建物を建てるために自転車駐車場が半分になるので、普段から駐輪許可シールの貼ってない自転車とか”放置自転車”とか多いし理工の外に止める人が多くて近隣住民の迷惑にもなっているので、この際全部禁止にしてしまおうという考えのようだ。そして何故だか知らないが会社に勤めている人はいいらしい。特別な許可のない人は禁止だとか偉そうにかいてある。

もう話にならない。あまりにいらついて事務所に切り込もうかと思った。このわけの分からない措置を決めたやつをバッサリ一刀両断にしてしまいたい。しかしそれはコストパフォーマンスが低そうだとか思って他のやり方を考えた。そもそも、止めてある自転車でシールがないやつとかは学生のものかすら分からないのに全部お前ら学生のせいだみたいに書いてある文章がむかつく。

理工学部なのにあまりに非論理的な措置であり、その通告文章だと思った。そして思ったこと。これを決めた人は自転車に乗らない人だね。自転車に乗っている人の気持ちが分からないのだと思う。自転車が最も効率的な交通手段で、自転車で来れなくなったら実際問題として大変な人もいることを考えてない。駐輪場が半分になるんだったらその半分でやっていけばいいと思うし、実際に使ってない自転車をどければそのくらいでも十分だと思う。自転車行政はいつも自転車にのっていない人が決める。

やっぱりボイコットが一番じゃないかとか思った。みんな禁止になっても普段どおり止めていればもうどうしようもないんじゃないかと思う。書きたいことはもっとあるけど朝から怒っていても精神衛生上よくない気もするのでやめよう。

さあ今日も素晴らしい朝が来たw

追記:

そういえばさっき知ったけど、464.jpのサイトの管理者逮捕されたらしいw著作権上問題ないとか書いてあったけど問題ないわけないしねwネットで漫画が見られなくなるのは残念だけどまあ予想された結果だなあ。

消えた

なんかせっかく書いたのに消えた。もう書くのめんどくさい。まあよくあることだが。書いてあったことを必死に思い出す。

確かスケートのパシュートについて書いていた。自転車でも同じような競技があるとか思いながら見ていたら、日本が2秒差もついて負けていたのに途中でNorwayの人が転んでリタイア。この競技は3人の中で遅い人のタイムが問題になるので、そこで日本は準決勝へ。運がいいなと思った。

それから今日は朝3時に起きて朝9時に寝て、夜23時に起きた話。一日がまるでなかったように過ぎていった。作業行く気満々でCyclocomputerとBottlecageをつけていたのに。そして今は雨だから自転車ではいけない。がっかり。

そしてショートトラックで神野が残念だったという話。それからBallooで実況を見ながらテレビを見ると面白いという話。それからバトン。自転車について書けというのだけれど正直あんまり盛り上がらないかも。飛行機とか魚とか本とか剣道とかのほうが・・とか思った。自転車は好きだけど自分の中でほとんどのものはOne of themだしなあとか。

Q.パソコンまたは本棚に入っている「自転車」に関するものは?

パソコン:写真と画像くらいかな。自転車で行った旅行の写真は沢山。

本棚:特になし。ポスターとか雑誌とかはあるけど本棚にはない。

Q.今妄想している「自転車」に関する事は?

さっきテレビでみた別府(Discovery)とか。

昨日つけたCyclocomputerにもかかわらずそれからまだ乗ってないマイ無印TCRとか。

さっきうけた練習の誘いとか。

Q.最初に出会った「自転車」は?

横浜に住んでた時、京浜急行のガード下で練習したやつ。どんなやつだか忘れたけど、最初は補助輪があった気がする。

Q.特別な思い入れのある「自転車」に関するものは?

Lance ArmstrongのIt’s not about the bikeとか。

疋田さんのサイトとか。

Q. 最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?

今考える気がしないので後で考えて個別に回そう。

日本は

相変わらずイタリア時間で暮らしているのでなんだかどうしようもない生活なのだが、日本は復活の兆しが見えてこない。。今見ていたスピードスケートが唯一の救いかとか思いきや、頼みの加藤さんは一発目は駄目駄目なすべりだったし。最高は4位で今日はじめて名前を知ったたれ目の選手。そういえば日本の応援で「合格」というハチマキをしていた人がいた。何に合格?とか思った。

ハーフパイプも男子女子ともに全然駄目。特に上位を独占したアメリカ勢との差は天と地の差。きっちり決めても素人目にも絶対に勝てない感じ。なんだかやっていることが違うレベル。これじゃあ勝てないなという感じ。ハーフパイプがメダル有望とか云ってたやつは何を考えているのだろうとか思った。むしろ面白かったのは応援。オーストラリア人はみんな水着でカンガルーを振って応援していた。寒そう。

見ていて面白いのはショートトラック。なんだかすぐ転ぶしどんどん順位が入れ替わる。そして引っ掛けた奴はすぐに失格。ジャンプとかはただ飛んでドスンと落ちるだけな感じだが、これは見ていて面白い気がする。自転車のスプリントとかケイリンみたいな感じだ。

そして春の新歓の場所きめを行わなければならない。今日学校に持っていって予約かな。でもネットからでもできるからそのほうが電話代もかからなくていいんじゃないかと思ったりもする。しかしもうひとりの幹事がやることがなくなってしまうので一応電話ということになるのだろう。今日はあったかいらしい。

さて、ようやく

さてようやく風邪も治りかけ、やってきましたトリノオリンピック。連日深夜まで起きてみているニート的生活を続けているわけだが、どうにも日本は弱くてあんまり応援するのがむなしくなってきた。なんだか知らないがまだ一個もメダルがないというなかなか悲しい事態。

それと同時にオリンピックというのは普段ほとんど見ないどうでもいい競技を見るのがすきなのにそういうのはテレビでほとんどやらないというのががっかり。バイアスロンとか。バイアスロンが見れるぞー!と思っていたらテレビでは放送予定なし。悲しい限りだ。なんか意味がない気がする。

しょうがないのでマインスイーパをやっていた。ネットで発見した公式に従ってやっていると結構タイムが出て面白い。このままニートに突入しそうだ。

…And when I’m gone, just carry on….don’t mourn.

さて今日は今までの風邪引きこもりの状態から少し社会復帰しようと、昨日急遽入ったサンクスにいった。いってみると話どおりバイトは俺一人であとは、オーナー店長副店長という結構やりにくい状況だったがまあとりあえずこなした。しかし夜勤と違っていろいろやってたりするとまずいため、暇。まあぶらぶらせきしたりして過ごした。

その後、格納庫に悲観主義者がいるかなとか思い、行ってみたが、ペラのパーリーが帰るところで、格納庫の中には設計者の方が一人で積層していた。(漢字これでいいのかわからん)今日は夜勤らしい。そこでしばらくいろいろ話をしたあと、家路へ。新宿で何か買っていこうかなとか思ったが、段々体調が悪くなってきたためやめて直線的に帰った。

家に帰るころには気持ち悪くなっていた。やはり風邪が治ったと思って外出したのは拙速だったかとか思う。しかししばらく横になってぐったりしていたら治ってきた気もする。まあというわけでだいぶそれからぐったりしていたら又調子がよくなってきた。しかし明日自転車で行くには非常に寒そうな天気だ。

明後日からは気温も二桁に達していい感じなのに明日は最高気温が7度らしい。これは病み上がりの人が自転車で1時間以上走るのに適した気温だろうか。これは電車で行くべきだろうか。電車で行くとなるとまたげんなりするためいけるかどうか謎なところだ。どっちにしろ夜勤だから行かなきゃならんのだが・・

携帯を変えようか・・デジカメを買おうか。どっちにしろここに、春に自転車で走る楽しみを表現する手段がほしい。寒いときの自転車もいいけれど、暖かくなってきた「俺の季節」にちょっと遠出して自転車に乗るなんて想像しただけで心臓が高鳴ってくるぐらい幸せなことじゃないか。

さあこの世の春だ

そして今日テストは終わった。ちなみに今日までの体温の移り変わり:

  • 1/31 朝不明→夜36.9(夜中幻想でうなされる)
  • 2/1 朝38.0→夜38.3(夜中に幻想でうなされる)
  • 2/2 朝38.9→夜38.3(昼間は解熱剤でドーピング。そのままでは歩行不可能・・)
  • 2/3 朝37.5→夜37.4(今)

という過程をたどったわけです。まあ医者にいったところインフルエンザではなかった(鼻の穴に長い綿棒みたいのをぐいぐいいれてやる検査で判明。時間10分。そういえばそこの病院(開業医)の医者リストを見ていたら、自分と同じ大学同じ学科から名大の航空の院いってから中退して医者になったという人がいた。へえーとか思った。)のでタミフルなんて素敵な薬をはじめて使う機会にもならず。なんだか知らないがテスト期間が本格的に始まったと同時に激しく風邪にかかったので今までの勉強の分しか頭にはなかった。

今までの分でなんとかなったものは・・

  • 線形代数:taka先生とのメッセ勉強会で勉強。
  • 微積:過去問みたら簡単だった。
  • 物理:エンアナと似てた。

なんとかならなかったもの

  • ドイツ語:これは悲劇的。1学期の点におんぶにだっこの成績が来るか不可でしょう。テスト中半分くらい寝てた。
  • 化学:もともと知識ゼロな上に過去問とやや違った傾向(04とは似ていたかも)の問題。もう無理。
  • 情報通信文化論(総合):最後の人の穴産め4割しかできず。攻殻機動隊の監督はだれ?とか。(ちなみにこの監督シリーズは後二つあって、AKIRAの監督は?ともののけ姫の監督は?この二つはできたけど。スチームボーイ見たいなあ・・とか思ってるうちに試験は終わった。)

まあすべては今後の話。

今はとりあえず風邪を治しますか。

(そういえばここにくる人の検索語で謎なのがたまにある。「京都+量の多い店」とかw「平行軸の定理慣性モーメントのいろいろ」(ちなみにこれだと一番にヒットするw)とか「ナイロン6 赤外線スペクトル」とか)