2006年 7月 の投稿一覧

卒業サンクス

今日は夜勤が終わって始まったのだけれど(変わったことと言えばたばこが値上がりしたことくらい。マイセンが300円になってた。パーラメントにいたっては350円。まあイギリスとかヨーロッパの国では600円台が普通らしいからそこから比べると対したことはないけれど)、給料をもらった。そのあと、夏休みいっぱいで夜勤をやめたいというようなことをオーナーに伝えた。やはりパイロットだし。しかしそのあとはどこから収入が来るのだろうか・・日本の博士みたいだ。リンクをクリックすると、後味は悪いかも。

そのあと、ラウンジで寝て、ITへ。今日はCのポインタについて。良くわからなかったが珍しく課題が出なかったのでうやむやな知識のまま。そして、頑張って日記を書いた。大量にw。7/4の途中から今日まで。なかなか長い道程だった。プーさんとかね。

積乱雲か零戦に遭遇したら・・

今日は朝早く起きてドイツ語をがりがり勉強する予定だったのに結局また遅く起きたので勉強できなかった。電車の中で読むだけ。これでだいじょうぶかと思いながら。テキストにわからないところもあるけれど、何回もビデオを見ているので、そのシーンが鮮明によみがえってきて、すごくわかりやすい感じ。いい教材なんじゃないかなとか思ったりした。

3限はドイツ語のテスト。めっちゃ簡単だった。全然勉強していない俺でもそうなのだから、勉強した人は瞬殺で100点確実だろうと思う。なんたって括弧の中に疑問詞いれるだけとかそんな問題があるのだから。でももしかしたら和訳があんまりできなかったから、俺はいい点数はとれていないのかもしれない。どうやらテストは返却されるようだ。

4限は暇だったので漫画でも読んでいるかなと思ったら、悲観主義者から呼ばれてCを教えた。プログラムの意味が分かってないで実行してるのでそんなことでいいの?といってやりたかった(というか実際言っていたけれど)。まあ曲がりなりにも完成したので俺の役目は終わったようだ。義理がたい彼はポカリとシャー芯をくれた。

5限は特別活動論。今日は部活動の話。例に出されていたのが高校の剣道部だったので非常に興味を持って聞いていたのだけれど、やっぱ話はつまらないので、途中から睡眠タイムに。例のごとく起きたらみんな今日くばられた小論文みたいのを書いていて、題がよくわからなかったけれど、自分の経験をひたすら書いて終わった。本当にあんなので小”論文”になっているのだろうか。日本はそういうところがいい加減だとよく言われるらしい。いい加減なのがいいのかもしれないけれど(by マイケル・ムーア)

6限は教育方法研究。来週は教場の試験なので今回が実質最後みたいなものだけれど。内容は総合的な学習の時間について。非常にわかりやすくて再確認できた。あれをできれば意味はあるかもしれないけれど、上につながっていかないと意味がない気がする。つまり、小学校とかで熱心な先生が意味のある総合の時間を展開していても、中学校、高校でそういったことを継続してやっていかなければ(実際は高校などでは総合は無視されることが多い)トータルの教育として見た場合、意味がない気がする。それならば従来型の詰め込み教育で方法論が学べないってことでも無いんだし。とか思う。

そのあと、マックで今年の剣道部の夏練について話合い。いろいろ有意義だったと思う。そのあと夜勤へ。そして夜勤が終わって。

九十六式陸攻

今日は昨日からぐったりまったりレポートを書いていて、そのまま学校へ。ひずみと熱伝導の再レポを出したあと、端末で再発表の打ち合わせ。結局よくわからないところもあったけれど、前回に比べたら100倍マシだという結論に達し、そのままやった。そして10:00過ぎにはじまったわけだけれど、またこの前の人と同じだった。いやな予感がした。

でも発表自体は順調にいって、すんなり通った。ほかの人の再発表を聞いている間、眠くてたまらなかった。もっといろいろなところで突っ込まれるかと思っていたのにちょっと拍子抜け。ということで案外簡単に11:00前あたりに終わって、そこからラウンジで寝ていた。そして14:00ころに起きてきて、端末にいって多少物理の課題を考えて(全部は全然終わっていない)そしてそのまま。

5限は物理。電磁気。最初に課題の提出だったのだけれど、すごい中途半端な状態で出した。あれは出したことになるんだろうかと思った。まあちょっとは考えたんだけど。そのまま授業は眠たかったけれど、なんとか頑張ってやっていて、そして終わった。

6限は理科教育法。この前に自分の発表は終わったので気楽にほかのひとがはなしているのを聞いていた。そこで気づいたことは、やっぱり理工のひとは変わっているということ。なんだか変に熱く語ったり、紙をみて単にそれを読み上げるだけだったり。今まで多かった教育の人とは明らかに態度が違う感じだ。やっぱり環境がそうさせるのだろう。

そのあと、鳥へ。パーリーは製図で帰ったので、そこから後輪を囲うやつのマスターを切った。もう結構紙マスターをつくるのは慣れたのだけれど、一回切ったところをもう一回なぞるところで違うラインを切ってしまうとミスが起きる。ミスはそれでしか起こらないことがわかったので気をつけるようにした。それから帰り。帰りにツールが見れるスポーツバーを外から見に行った。

そういえば、今ツール・ド・フランスがやっているのですよ。オリンピック・サッカーのW杯と並んで世界三大スポーツの祭典のはずなのに日本では知名度が著しく低いのが気になるところ。今年はランスが引退したので、バッソとかウルリッヒとかくるかなと思っていたら上位選手はドーピングでやられてしまったので、ますます混戦になった。今のマイヨジョーヌはボーネンかな?たしか。

ウルトラマン

今日は朝早く起きてひずみを書いて電磁気の問題をやる・・はずだったのだけれど、結局起きたのが11:00だったので何もできなかった。ということでそのまま自転車に乗ってでかけた。外は曇っていたけれど雨とかはだいじょうぶじゃないかと思った。いつものように自転車にのっかって甲州街道を西へ。

いつもと違うのはここからで、新宿を通り抜けてもまだ先に進む。新宿から甲州街道は新宿通りになるわけだけれど、そのまま進んで四谷にいって、さらに進んで皇居にあたる。そうしたら内堀通りを内回りに進んで大手町へ。皇居の周辺は大都会の真ん中に出現したオアシスのようで気持ちがいい。ということで、多少写真。何のビルだかわからないのと、皇居まわり。

無事大手町について(新宿から20分でついた。まったりはしってそんなもんだったから、実際は15分くらいでもつけるだろうと思う。これはほかのどんな交通機関よりも早いんじゃないかなとか思う。)サンケイビル(自分のなかでサンケイビルと言えば変な形のやつを探せばいいかなとか思っていたらやっぱり変な形だった)に入っていった。しかし、このビルの中で超浮いていた。

ビルを下から眺めたところ。

下のあたり。

なんていったって、自転車をこぐかっこう(半袖ハーパン+グラサン+ヘルメット)でスーツ姿の軍団の中にはいるわけなので。まあそんな勢いは嫌いじゃないんだけれど。ということで上に上がって、目的地へついた。椅子に座ったのち、携帯がなくなったような気がしたので自転車まで見に行ったり、地下の中央防災センターってとこにいって携帯の落し物ないか聞いたりしてしまった。焦った。

もちろんそんなところにはなく、ヘルメットの中に自分で入れたのを忘れていただけだったorz。ということではじめて行った場所で無駄な労力を使ってから講演を聞き始めた。最初は石原さん。つまり都知事。結論からいうと、話はとってもおもしろかった。話す内容は今日のシンポジウムの内容に沿ってるし、熱い心をもってるし。去年の亀井とは大違い。ということで大いに満足した。

そのあとに何人か話した。それぞれの話も具体的で結構おもしろかった。今年の夏に日本で70ー90席クラスの旅客機をつくるプランがGOかどうかが決定するらしい。YS以来のものを是非作ってほしいと思う。さらに、飛行機の中でネットをする話とか、整備の話とかを聞いた。しかし、途中で行かなければ材力に間に合わない時間になったので、出発した。

学校まで30分くらいでついて、そこから。5、6限は材力。今日は特異関数とかいうのをやっていた。なんで変な鍵かっこをつかうのかとか良くわからなかったけど、そのまま演習へ。今日も俺は飛ばしてやったけれど、特異関数ってのが教科書に書いていなかったため(いつもは必殺兵器、教科書を多用)ので途中で進む速度が鈍重に。ということで、最後のグラフが書けずに終わってしまった。

そのあと、明日の再発表の打ち合わせを多少してから、鳥へ。でももう作業は終わっていたので帰った。そして帰ってから、だらだらして、無駄に時間を過ごし、そこからひずみを書いた。しかし今日のやる気のなさは相当なもので、めっちゃ時間がかかった。学校に行く結構ぎりぎりまで書いた。そして学校へ。というエンドレス。

試験非行

そして今日のはじまりは富士川の橋の下から。なんだかよくわからないけれど、みんな並んで寝袋を開いて敷布団のみな状態で寝ていたのだけれど、そこで話をしていた。本当は寝た方がいいんだろうなあとか考えつつも、釣りに毎日行っていた小学校時代の話をしていたり、takaさまの原体験を聞いたりしていて楽しかった。そんな話をしていたら大量に蚊に刺されたため、途中でつなぎを着た。

いつものように2:40くらいから機体を組み立てる。なんだか最近恒例となっている翼だしをやっていたら、フレームの方から呼ばれた。どうやらフェアリングのドアを忘れてきたらしい。ということでドアなしで飛ぶのもあれなので、ゴミ袋でドアをつくることになった。そこでゴミ袋をあてて簡易的にドアをつくった。みすぼらしいかもしれないけれど、だめなときはすぐにつくり直せるというフェアリングの力がわかった。

今日は3つのチームで飛ばしていた。後ろにF-tec(個人的には発音が某アーティストににているのでやすとそう読んでいた。+de)それと、海の方には東海の低翼機がいた。風によってはうまく飛ばなかったが、まあなんとか試験飛行になった気がする。最終的にギアボックスのベアリングが逝って、試験飛行は終わった。最後に写真を撮ろうとしていたら雨ががっつり降ってきたのですばやく終了。

終わってからおにぎりをもらって、そして寝ていたらバスの募集がやっていたのでバスで帰りたいと申し出たらバスで帰れることになった。はじめてのバス体験。ということでANAさんにおくってもらって、高速バスに乗った。中ではレポートをやろうかと思い、最初はやっていたのだけれど、途中でダウンして寝た。横でもtakaさまは最初トポロジーだかなんだかの本を読んでいたのだけれど、そのうち寝た。快適。

バスは最終地点である東京駅について、そこから東西線で馬場へ。東西線は知らない間にドアが大きくなっているような気がした。たぶん自分が一番乗った回数の多い地下鉄は東西線じゃあないかと思う。とか感じつつ、やすべえでお昼ごはんを食べることに。お金がなかったのですこしまった。辛いのの大盛りは結構満足。それから学校にいったら積み下ろしが始まっていた。

積み降ろしをやったあと、最後のミーティングがあって、それからレンタカーを返しにいった方々を待ちつついろいろくだらない話をして、その後、家に帰った。電車の中で寝過ごすかと思いきやそういうこともなかった。帰りに近くの小学校の近くを通ったら選挙をやっていて、そういえばと思った。家でギター弾いたり着替えたりシャワー浴びたりしてリラックスしてから、選挙に行った。

選挙のやっている小学校についたのは17:55くらい。そこでちゃっちゃと投票してから、さらに自転車で東へ。橋を渡ってちょっといったところの駅が待ち合わせ場所だったのだけれど、うろうろしていても見つからなかった。そこで電話してみたらどうやら駅の中にいたらしいと言う話。そりゃあわからんなあとか思った。それから5人でいつもの公園飲みとか居酒屋マックとは少し違ったお店へ。

なんだかてつーが一山あてたらしく。ということでいろいろ注文していた。みんな最初はビールで乾杯。泡が全然ちがう。なんだかほんとにびっくりするレベルで違った。ということで俺は大満足。そのあとも上面発酵のビールをひさしぶりに飲んだり、たくさん頼んでたくさんきた料理を食べたり。横のtakaさまの頼んだワインもうまかった。(ワインのおいしさなんて、99で売っているのとの比較でしかなかったのだけれどw)

そこのお店で上機嫌に飲み、さらにそのあとそこを出て、スーパーにいっていろいろ買い出し。俺はひとりミニトマトを買った。そしてトマトを食べつつ、おうちへ。プーさんでいっぱいだった。ということでエビスで乾杯。そしてディスカバリーの打ち上げをひたすら待つことになった。打ち上げ予定は4時何分だった気がする。そこからベランダで飲んだり、いろいろやっていた。俺は途中で粗相してゴザにビールをやってしまった。そしててつーについての話とかがあったりした。途中でお兄様が返ってきて、俺らはガクガクブルブルだったわけだけど、どうにかなったようだった。

途中で寝てしまったたかふさんとか抜きで桃鉄が始まった。なんだか立体になっていた。てつーが激しいカードを序盤に使ったので借金が増えてきてしまったのでなんだか収束していった。途中で眠くなって就寝。そして起きたらみんな帰る感じだったので自転車に乗って帰った。あとから聞いた話では、ビールがひとつ冷凍庫にはいっていたらしい。

それから家に帰ったら、6:30ごろで、そこから加工学のレポートの問題を作ろうかと思ったのに、眠くて寝てしまった。そして起きたら11:00だった。12:10に授業が終わってしまうので、急いででかけた。電車の中で根性でレポートを終わらせて、そして学校まで急いだ。そうしたらなんとか11:55くらいについて、さいわいレポートを提出できた。かなりぎりぎりだった。

そのあと、昼御飯はジャムパンで。

3限は英語。来週、教場の試験があるらしい。リスニングをかきとって、それをもとに問題に答えるもののようだ。なんとかなるのかわからないけれど、まあ時期がくれば通りすぎてはいくのだろうと思う。しかも教場試験があるのにTOEFLも普通にやるみたいだ。テストふたつか・・・

4限は工数。なんだか紙が配られて。内容はなんだかまったりだったけど、やっぱりノート提出で成績は決まるらしい。このいやな仕組みはどうにかならないものかなあ。テストの結果のみできめるって言う方式のほうが好きなんだけど。授業の出席とか関係なしに。

そのあと、総会。会計だけだったので暇。すぐに終わった。