2008年 1月 の投稿一覧

調布の広場の建築

というわけで金曜に採血されて、その後金曜と土曜はひきこもって勉強したり、パソコンに向かっていたりしていたら終わってしまって、ようやく日曜日になって実家に戻ってきた。目的は教育実習の書類とかを書かなきゃならないのと、あとこの前忘れてきた図書館の本を持ち帰るため。図書館の本はそいつのおかげで借りられなくなってしまっている。友達枠で全部借りてる。

自転車から見る新宿。

家で写真撮ったり過去問印刷したりしてから、ネコと遊んでいたら時間がたってしまった。18:00前になって、たづくりで講評会を行うというひろきの話を聞いて、弟と一緒に出発した。うちに毎日のように遊びに来るネコは今日は靴下をなめていたのと、ギターを弾くと怖がって走り回るのが面白かった。

ネコ

靴下をなめるネコ。

ネコ動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=uQ3SoHAD524

たづくりに着いて、名前を書いて中へ。あまり知らないできたのだけれど、

東京大学・早稲田大学設計実習合同課題講評会

というやつらしい。思ったよりいっぱい人がいて、まさに発表が始まりそうなときだった。どうやら2グループずつ発表するようで、最初のふたつにひろきのが来てて、聞いていた。線上のやつの発表が先にあって、さらに駅前広場のひろきたちの発表。でも残念ながらあまりピンとこなかった。農業やるとか言ってたのが面白かった。

次に広場をはらっぱにする人たちと、パネルを組み合わせる人たちの発表。はらっぱ面白いなと思ったし、パネルのやつもアイディアは面白そうだなと感じた。でも最初のアイディアだけで突っ走りすぎてる感じがした。実際に見てみたいとは思うけれど。その次に地下水を生かしたなんとかっていう発表と、自転車を取り入れたっていうののがあった。

水のは発想は面白いなと思ったけれど、その具体化したのが三茶の駅の拡張版みたいな感じかなってくらいで、具体化がもうちょっとできたらもっと面白いなーと感じた。自転車のやつは質問した爺さんが適当なことを言っていていらついたが、ヨーロッパ的に自転車を使おうっていうコンセプトはすばらしいなと思った。

現在の日本の自転車政策はあまりにもずさんで、現状を見ていないものが多いと思う。一番事故が多いのは歩道における「歩行者」と「自転車」の接触であり、自転車と自転車の接触(「自転車は左」ルールの無視)であり、「歩道」を通る「自転車」と「車」の接触だったはず。そもそも速度も特性も違う歩行者と自転車が同じ道路を通ることに無理があるので、重要なことは歩行者と自転車の分離なはず。でもこの計画では自転車を「ゆったり」と表現したりしていて、現実が見えてないんじゃないかと思った。自転車は歩行者に対して決して「ゆったり」ではない。

ヨーロッパで発達しているというのは、都市部においては自動車を制限し、公共交通であるバス・タクシーと自転車が車道・自転車道を走り、歩行者は歩道を歩くという、歩行者とその他の隔離がそのキモだと思うので、そこを言ってほしかったなあと思った。もしかしたら考えてたのかもしれないけど。それにしても質問してた爺さんはひどかった。多分普段自転車に乗らないに違いない。

模型。

それからヘビっぽいのとか、柱を立てるとかのがあって終わって、最後に模型見てひろきに会って帰った。建築、トンデモっぷりが楽しそうだなあと思った。将来の夢は?と聞かれて「建築家」と言っていたとても小さい頃の自分を思い出した。おでんを食べて、高速流体のテストが明日なのに勉強してないのを思い出したけど眠いからもう寝よう。

あと、建築に関しては素人なのでテキトーな批評してるのを許してね。早稲田の人は日本語が難しくて理解が難しいのが多かった。ヴォイド空間のアクティビティとか言われてもピンと来ないわ・・。東大の人のは分かりやすかった(難解な言葉が少なかった)のと、男が多いなと思った(早稲田の方は男女比1:1くらいだった気がする)。

そんな何か

前回書いたのがエフェクター買ったときだったからだいぶ久しぶり。この間に授業が始まり、レポートの提出とかいろいろあったあとにテストに入った。先週は生物と英語のテストがあって、生物は誰でもできるテストだったけど、英語は自分でも納得いかないでき。もうちょっとましな英語が書けたはずと思った。土曜はレポートを書いていた。なぜだかとても集中できて、だいたい土曜のうちに終わってしまったので(感謝感謝)、日曜は寝ていて余裕だと思っていたらやっぱり終わらず、結局徹夜して終わった。

月曜はまず音楽論の最後の授業で先生が結構いいことを言っていた後、3限は全日空から来た人が話していた。話し方にあまり魅力を感じなかった。4限はおじいちゃんのラスト授業だが結構寝ていた。5限は複合材料の話をk田さんがしていて、思ったより面白かった。6限は教育法3のラスト授業。中途半端な終わり方で終わってしまった。

火曜には主翼のマスター作り。現役を引退しても同じようなことをやっている。まあサイズは主翼でプロペラサイズだけれど。製図室に朝プロットしにいったら2年生が大量にいて製図をしていた。その後、数枚作ってから研究室紹介へ。プロジェクタがつながらなくて先生が困っていた。でもそのおかげでつかみはOKって感じで和やかだったし、内容自体は面白かった。知らないこともあったし。ヤンとヘルマンがいた。

その後、英語のテストの解説へ。最後の授業だったけれどやっぱり先生のリアルな話は面白かった。インドに単身赴任って凄いな。その後、部室に戻ってみるとみんなが帰る準備をしていた。みんなが帰ってからもスタンドアローンなノートからBGMを流して切っていたら先生がやってきた。なんでネットがつながらないのかと心配してやってきたようだった。

いろいろ電話したりして1時間くらい頑張ったらつながった。その後、これから1,2ヶ月くらいの研究室の予定とかそんなことを結構話していたら、結構時間がないことが分かった。テスト終わる前にやらなければならないことが結構ありそうだと感じた。先生が帰ったあとも多少作業をして、帰って寝た。

水曜は朝から雪が降っていた。降りしきるのをものともせずスタジオに行き、いろいろ弾いた。2/3ほど終わったところで途中からひろきがやってきた。やっぱりそれからの方が充実していた気がする。何故か俺のマルチは音がまともに出なかった。しょうがないのでつぶれいたーを使ってた。ひろきが覚えてこなくていいのを覚えてきたのに感動しつつ最後は時間が足りなかった。方針とか考えてから来たほうがいいなあ。

その後、ピザゼミ。しかしピザは始まってちょっとたったら食べたくなくなった。圧縮性流体の印刷したやつを読んでいた。てっちゃんは途中で過去問をもらいに帰ってしまったのでタカフと二人で勉強していた。途中で俺は眠くなってきたので寝ていた。一回寝てしまったらまわりの外人がマジックをやっていた。ペラペラ喋りながら。

外に出て別れ、家に帰っておでんを食べて寝た。テストは残り3つ。出すものは残り4つ。申請するものが3つ。

剣道部室部と路上生活

新年は一人泡盛を飲んで、暗いうちに多摩川に行って初日の出を見る前に時間早くいったからいいやと思い帰り、寝た。起きてからもお雑煮食べたら眠くなったので昼寝していたら終わってしまった。2日は初詣に行き、3日は昼頃、正月に食べる中国人がやっている辛いラーメンを食べた後に飲み。

カード屋の店員は今回も良く分からずこれなかったので、4人の元剣道部室部員が集まった。みにぱんさーは車の調子が悪いということで3人で集まったのち、どこに行くか話してカラオケへ。なんか途中からマイクを使わずに合唱してたのが楽しかった。最後のほうにみにぱんさーがやってきて、出る。いつもの飲み屋へ。今思ったがカラオケ代払わなかったなあ。申し訳ない。

いつもの飲み屋へ行くのは進化がないとか話して、いつもの飲み屋のさらに地下にある飲み屋へ。Hotpepperを現地調達して店の人に聞いたら、書いてないのに10%OFFになった。どこにも書いてないのになんでだろう、謎だと思って何回も聞き返してしまった。飲み物は安かったが食べ物は普通の居酒屋レベル。

近況報告などをした。話題になったのはこの4人に今や共通点がないこと。2人はお金を稼いでいて、2人は大学生。多分普段やってることも、生活してる場所も全然違う。でも集まると楽しいってのはいいなと思う。みんなちょっとずつ変化がある。俺がもっとも社会に出るのが遅そうだと思った。

そのうち居酒屋を出て駅方向へ。駅でFに会う。直接会ったのはものすごく久しぶりな気がした。簡単な話をして分かれた。次はいつ会うのだろう。

自転車で新大久保に行ってみると紫色のダウンを来た人が路上で寝ていた。多少会話して家に一旦帰る。家で寝袋などを準備してでかける。到着しててっちゃんとみそ汁を買い、飲んでから泡盛を注いで飲んだ。そんなことをしていたら酔っ払ったヤンからよく聞き取れない電話がかかってきて、「これから行くかもしれませんあはは」と言っていた。

路上で寝袋に包まりながらいろいろ話をしていたらヤンが到着した。なんだかフラフラしていて面白かった。路上で並んでる理由も分からずよく来たなあ凄いなと思った。3人でまた泡盛(久米仙)で乾杯し、またいろいろ話をした。途中で補給とヤンの寝袋を取りに行った。帰ってきて温めて食べてから寝る。ダンボールが足りないところは寒かったが、カイロと二重のズボンでなんとかなった。

ちょっとだけ寝られて起きてみたがまだ外は暗かった。もう少し横になってから起床。たまに車が通ると脚が轢かれそうになった。普段見られない視点からの街が、朝になるにしたがって動いていくのを見るのは楽しい。しかしあまり寝てないのでどんどん眠くなってきた。そのため、マックにコーヒーのおかわりをもらいに行った。

開店時間が近づくにつれて周りがざわざわして臨戦状態になった。整理券の番号は35。俺の前に34人いることになる。入れる番になり、PODを買おうと思って二階へダッシュした。しかし見当たらない。もう売れてしまったかと思い、よくわからないでかいマルチエフェクターを買った。それからコンパクトの謎のオーバードライブも。

後で知ったことだが、俺が2階に行った時点ではPODはあったらしい。場所が違ったようだ。店員に聞けばよかったなと後悔したが別にまあいいやと思う。出てみるとヤンがなんかレスポールを買っていて、てっちゃんはステッカーがいっぱい着いているテレキャスを買っていた。てっちゃんは去年と同じようになんで買ってしまったんだろうと言っていたのが面白かった。

格納庫に行ってみると何人か人がいた。ヤンのギターを弾いてみた。しかし眠さが限界だった。それからまた楽器屋に戻り、シールドとか買って、駅で解散した。てっちゃんは無事沖縄にたどり着けるのだろうかと思った。俺は荷物の多さと眠さにフラフラしつつ家にたどり着き、買ってきたものを使ってみた。でもマルチは使い方がわからないなと思った。

なんか音が微妙・・と思っていたらギターの方のジャックが緩んでいたのが原因っぽくて、それを直したらいい音になった。いい音とか分からないけどね。俺がそう思っただけ。ググレカスと言えばいいものを、優しいタカフが取説のPDFを発見してくれたのでそれを見たが眠くてやる気が起きないのでほうっておいてオーバードライブだけつないでやってた。

でもきっとどっちも俺の今の現状ではオーバースペックだろうなあと思う。多分ね。まあうまくなればいいんだろうけど、何をやればうまくなるのかなあ。今まで本とか見てまともに練習したことないから分からんな。人から口伝で教わったことが多い気がする。

500円で買った「つぶれいたー」

徹夜で胃腸と目がやられた俺は夜ご飯を食べて寝た。並ぶのは思ったより楽しかった。