2008年 7月 の投稿一覧

しんぺーたちの鳥人間

今年は鳥コンに行けないことになっていた。そんなことはもう、春から決まってしまっていたこと。それも自分のことでだ。自分たち(もちろん23・24の機体でだけれど)の機体とその結果があって、しんぺーたちのこの鳥コンにつながっている。TTの話も。そんなことはずっと、去年落ちた瞬間から考えていたけれど、結局24・25代の機体とその結果に、俺は貢献することができなかった。

そういうこともあって、何かあげたいんだとwasabandの人たちに言った。みんなであげるべきものを作った。でもそれでも足りない気がして、フェアリングの3年生に酒を買った。そしてしんぺーにメールでも送ろうかと思った、前日の暑くて寝られない夜、タカフに聞いたらもう寝てるだろと言われ、ビデオで思いを伝えることにした。俺は多分直接的な感情表現が下手だ。でも言いたいことは喋った。

それでも何もしてあげてない気がした。俺らはあれだけ苦労をかけたのに。そんな気持ちがあった。

当日の朝、もうすでに飛んでしまったんじゃないかと常に思いつつスーツを着て面接へ。30分待ってる時間が面倒だった。面接は4番目くらいに始まって、すぐに終わった。予告通りてっちゃんに渡すべきものを渡してから、着替えて、自転車で東京駅へ向かう。学割で新幹線の切符を買って、ホームへ。ホームで自転車にかぶせるビニール袋をもらって、時間まで待っていた。長かった。

てっちゃんが品川から乗ってきた。非常に汗をかいていた。新幹線の中では前日眠れなかったので眠いなと思っていた。ひろきから途中でメールが来たけれど怖くて見なかった。米原に着いて、在来線に乗り換え彦根へ。俺の自転車のせいで電車一本遅れてすまんと思いながら電車を待ち、彦根着。自転車の前輪のクイックのネジがなくなっていることに気づき、スポーツ屋に行って買って琵琶湖に急ぐ。

てっちゃんはサンダルだったので足が痛そうだった。異常に暑い琵琶湖までの道を急いだ。琵琶湖近くの暑い日差しの下、しんぺーとくにちゃんに出会った。何も結果は知らなかったけど、会えて良かったと、無事で良かったと思った。顔が赤かった。俺はどういう表情したらいいのか迷う。いつもそうだ、なんてまた自分のことを思った。それからしんぺーに琵琶湖畔の路上で、結果を聞いた。

詳しく説明してくれた。しんぺーは「実感がないです」と言っていた。くにちゃんは「でもきれいでした」と言っていた。俺も終わって実感がなかったなあと去年のことを思い出し、その後、宿に戻ってシャワー浴びながら泣いたのを思い出した。何が悔しいかって、もっと機体も俺も飛べると思ってたからだ。しんぺーがこれからどう思うのか、俺と違うのか同じなのか、どうなんだろうと思いながらしんぺーとくにちゃんと別れ、湖畔へ行った。

f:id:salamann:20080726150400j:image

てっちゃん。

f:id:salamann:20080726151300j:image

琵琶湖の砂浜

タカフとかひろきとかと出会って、片付けをして琵琶湖を後にした。宿に戻り、書き物をしていたら飲み会の時間になった。外はまだ暑く、卵を買いにいった。会場で色々面倒だった。一番渡すべきものがつぶれてしまう前に渡せたのは良かった。みんな見てくれたかなあ。その後は飲んだり割ったりしていたら、いつの間にか時間になっていた。ほんとに久しぶりの全力飲みだった。

f:id:salamann:20080726200900j:image

24代。

二次会でビール注ぎをしていたらタカフに出しゃばりすぎだ馬鹿者と言われたのでそれからはなるべく前に出ないようにしつつ、静かに3年生-もう引退するなんて信じられない-の話を聞いていた。みんなの話を全て、俺のくだらない記憶に換えて覚えてられたら良かったのだけれど俺は記憶力が人より遙かに悪い。でもあの場は一生聞くことのできないだろう話を、みんなから聞けた。俺は関係ないんだけど、ありがとうと思った。

その後はパイロットで話したりしていたら終わって、外でヤンにうざがられたりしていたらみんな帰ってしまった。フロントで鬱な話をしていた。その後はタカフとおっちーとyamaDとで罰ゲームつきじゃんけんをしてから、しんやの布団の開いている部分で寝てしまった。

後日、東京に帰ってきてからみんなのmixiをみたりブログを見たりしてまた色々思い出した。お疲れ24代!たまにはアルバム見てね!名簿の名前とか色々間違ってると思うけど、ごめん!

院試終焉

蒸し暑い夏の夜、外よりもさらに温室化した蒸し風呂部屋で眠れない日々を過ごしてきた。昨夜もいつもと同じように眠れず、俺の右腕が大好きな子(蚊)に好かれて困っちゃうよこの野郎!と格闘していた。朝も眠いまま目が覚める。いつものように納豆を食べる。LinkinのFaintを大音量で部屋で聴いて出発する。

今日は院試だ。眠い中、晴れた日曜日の朝の道路は車が少なく、夏のワクワクさせるような入道雲は気持ちいい。学校に着いてから受ける専攻の部屋を探して4階まで上り、荷物を置いてから研究室へ行って熱・制御などの本を持ってきた。奥華子の「変わらないもの」を聴きながらチラチラ本を見る。

最初は英語だった。毎年問題形式が変わるな-と始まる前から透けて見えた問題を見て思っていた。適当に進めていったら時間が余った。眠かったので寝ようかと思ったけれどそれは後悔しそうなので見直した。結構間違っていることを発見した。回収するときに横の奴の見たらそいつは盛大に間違っていた。

お昼ご飯を食べながら教室の一番後ろで長椅子に横たわって仮眠し、持ってきた本とか今まで問題を解いてきたノートなどを見ていた。ホルモンを聴きつつ、このまま眠いままだとこれからやばいと感じ、自販機で缶コーヒーを買ってきて、飲んだ。甘ったるいのが脳にガツンと来る。脳には糖。

次は数学と力学。数学はベクトルの計算と複素数。これは高校生でもできる気がした。演算子の定義さえ知っていれば。多分みんな差がついてない気がする。物理はバネ-マス-ダッシュポット系の微分方程式を解くだけ。これも多分みんなできたから差がつかないと思う。俺は最後微妙にミスった。

30分休みを置いて熱・流体・材力・制御。配られたときにすでに熱伝導が透けて見えてぐったりした。最初にロケットの問題。でも途中から解けなくなって熱伝導に逃げる。熱伝導は最後まで解けて、材力と迷ったけれど制御へ。制御は(2)からすでに計算間違いしてそうで微妙。最後までstruggleしたが状況変わらず。

というわけで点数は英語が7割、数学7割、物理7割、熱が7割、流体が4割、制御が2-4割だと思う。専門の比重が高いと落ちる。英語100、数学100、力学100、専門300という俺の大予想配点だといけるかもしれない。配点も合格基準も噂でしか分からないのが全く怖いところ。

とりあえず最初の院試が終わって一段落したよう。先生とかと前祝い(もしかすると残念会)をした。来週は、鳥コン。自分たちが作った機体を、鍛えたものを、見せつけてきて欲しい。

f:id:salamann:20080721033341p:image

表紙。

マイヨアポア

季節外れの風邪はうだるような連日の暑さのおかげか、だいたい治ったようだ。日曜日に院試2週間前ながら、大学のとなりの武道場でやっている高校の後輩たちの稽古に行った。高校での実習が終わってからというもの、毎日少しずつリズムがずれ始めてきて、風邪で寝ていたらさらにずれた。今や朝は午前中に起きている時間が少ない。

前回は7人来ていた稽古に、今回も最終的には7人やってきた。前回も今回も来た人はむしろ少数派で、本当に何年かぶりで会った後輩が何人かいたので楽しかった。大学で体育会の剣道部に入ってるやつらにはもう勝てないのが哀しい。高校純粋培養のやつがこんなにも強くなるなんてという感動も同時にくるけれど。

2年前、鳥コンで忙しかった中、上下からプレッシャーを浴びつつ必死にやった、夏練の指揮も今や昔。その夏練を乗り越え、受験を乗り越え、最初初心者だった奴らがまだ剣道してるのは嬉しい。自分が負けるのはもちろん悔しいけれど。その後、夜ご飯を食べつつ今年の夏連について話してからまた一人、研究室へ。電灯とクーラーをつける。

用事がすみ、暗い道を帰ろうとしていたらしんぺーと出会った。今回の土日の試験飛行の話、とびきり試験の話、パイロットの話などを思ったより長めに色々話していた。俺は去年を思い出しつつ、それとは違う今年を思いつつ、試験飛行に行けば良かった、鳥コン行きたかったと思っていた。24代のために俺は何かしてあげられただろうか。頑張って欲しい。

帰ってから試験飛行の動画を、落としてきて全部、見た。高度としても距離としても、完成が早いのとしんぺーその他みんなの実力だろうけれど、素直に凄いなと思う。電装系は不安だけれどなんとかするだろうきっと。今回の修復も。琵琶湖の暑い季節だ。鳥コンはあと3週間。

今日は2つの大学院の願書を書いてから、3年生たちの飛行ロボット大会の打ち合わせ。もう一つの研究室からも出場ということで人数が増えるのは楽しいけれど、成績はどうなるのだろうかと思う。よく研究して、よく試験飛行してやって欲しい。自由に飛ばして欲しいな、と思う。

今日は七夕。

f:id:salamann:20080706182600j:image

稽古後も自主的に地稽古をやる奴ら。

馬に蹴られて

ここ数日は朝起きるたびに喉の痛さを再確認した。夏の暑さがようやく東京にやってきて、周りでは30度超えたとかなんとか言うのに、一人数日間の午前中は寝て過ごした。なぜ気温も暑いのに身体も熱くならなければならないんだろうと思う。ただ夏はひたすら、今まで自分が見ていた夏を感じる、懐かしい季節だ。夏を楽しもう。

昨日起きてからも寝ていて、12時になり授業があるので味噌汁を温めていたら電話がかかってきた。急いで二階に上がりつつしまったそういや歯医者だったと思い出す。「すいません、5分で行きます」。家を出て歯医者に行ったものの、詰め物が入らなかったので代金はゼロ。しかし次の授業まで10分。何も持たずに授業へ。

久しぶりにローレンスの授業があった。先週は葬式でイングランドに帰っていたと言っていた。時差ボケで眠いらしいがテンションはそう落ちてはいない。英語聞くのが久しぶりで、分からないんじゃないかと危惧していたけれどそんなことはなかった。むしろ生徒の帰国子女の英語の方が聞き取れない。

研究室でGoogle Calendarを導入しよう。ということを先生に話したりしていたら時間がたち、家に帰る。少しの間だけ家にいて、そのまま自転車に乗り新宿へ。自転車を止めて歩いていたら後輩をコンビニの前で見かけたけれど向こうが大人数だったのでスルーし、Flags前の東南口で切符を買い、中へ。

ということで今日は「第二回デートを邪魔するミッション」だったので、そのまま電車へ乗って東京の南側へ。途中はピタゴラス音律の話をした。ついてからは、朝から何も食べていない俺はどんどん食べてどんどん飲んだ。魚がおいしいのは、金沢を思い出す。魚はやっぱり日本海だと個人的には思った。ノドグロとか久しぶりに食べた。

おごってもらうのがかなり申し訳ない額になったけれど楽しい。家に帰り、部屋が暑くて「これこそ夏だ!」と思っていたのもつかの間、暑くて眠れない。季節の始まりはその季節に体が慣れていないので、辛さはある。それでも夏は嬉しい。新宿の夜の雑踏も空の黒さが夏は違うなと思う。線路沿いの夕焼けにも夏を感じた。

f:id:salamann:20080706020400j:image

夏の夜の道路

コアラなんて

朝。体が布団にくっついたように重い。起きたばかりなのに喉にものが引っかかる感じを覚えた。風邪をひいたと思った。2002年の夏、剣道の合宿に行っていた山中湖の、ひんやりとしている中に夏っぽさが残る朝が今日の朝に似ていて、天候は今日気持ちよかったけれど、体調はそうはなれなかったなと思う。

昨日帰ってきたのは3時半。実家に手紙を取りに行っていて、弟がやっているMGS4とか、いつの間にか変わってしまったリビングのテレビを見ていたらそんな時間。真夜中の甲州街道は正月の東京のように車が少なく、俺は院試で電卓を忘れたときのことを考えていた。例えば三角関数、例えば平方根、例えば対数、例えば乗数。

三角関数と平方根、対数はマクローリン展開とかテイラー展開とか使えば、時間さえあればなんとかなる。試験だからそんな悠長な、暇なことをしていてはニートだ。乗数は微分が面倒な気がしていた。暗闇の中、たまに来る自動車に抜かされ、ペダルを90回転に維持しながら、自転車のワット数を考えていた。

10°の坂を、自転車と体重合わせて70kgの人が10.8km/hで上るときの仕事率。空気抵抗、路面抵抗、駆動抵抗を思い切って無視して車上の俺はクランクを回しながら考えた。必要な力はmgsinθ。sinθはマクローリン展開し、3次の項を無視すると高校のときに習った、sinθ=θだ。円周率を3とすると角度は10/180*3=1/6。

重力加速度を10とすると、mgsinθは70*10/6=117。10.8km/hは3.6で割って3m/sだから、ワット数Fvは117*3=351W。坂が10°というのはかなり辛いことが今更分かる。さらにどのくらいまで行けば3次の項が微少でなくなるのかとかを考えていた。10°はパーセント表示だと17%、和田峠。

夜の3時は7月に入ったとは思えない寒さだった。Tシャツの上にジャージを羽織って、首都高3号線の下の道を、夜道の主であるタクシーと走る中、すでに体は限界だったのかもしれない。家に到着してからは、たいしたことをすることもなく寝てしまうだろうと思っていた。

今日は昼まで起きられず家で横たわっていた。実験があるのでそのギリギリになってなんとか抜け出す。外に出てみると夏の太陽がまぶしい。交差点で信号を待つ間、そのまぶしさに風邪を引いた俺は耐えられず目をつぶっていた。夏がもう来ている。俺は準備ができていない。

実験のあとは、部屋で材力。材料力学は前から全くやる気がしないけれど、過去問は材力をのぞくとだいたいやったのでこれをやるしかない。もう一問目から分からない。曲げとかたわみはまだいいとして、ねじり。これがほんとに理解していない。一つ前の代の機体はねじり下げして琵琶湖に入水したのに。

f:id:salamann:20080630222600j:image

MGS4。もうクリアしたらしい。