2009年 4月 の投稿一覧

はじめての同窓会

昨日は、朝起きてみるといつもの眠気がなくて調子いいなーと思っていた。やはり俺はレム-ノンレム睡眠の周期が80分くらいな気がするな・・なんて思っていた。昼まで家にいて、それから旧研究室にいってデータの移行をやっていた。ここ数週間か、毎週末になるとデータの移行をするという日々。転送速度がはやくなれば一日で終わるのだけれど。

7時前になったので新宿へ向かった。なんだかまったりしていたので案の定、店を予約したのにもかかわらず遅れてしまった。みんな到着したので水族館があるというところだけで決めた居酒屋へ。途中の道は俊と話していた気がする。56回の卒業以来の集まり。合計10人。男女比、元は3:7。

1次会は村さ来。魚が見られるぞう!と思っていたのに水槽のある部屋じゃなくて残念無念。「部屋変えてよ」って日本語があやしい店員に言ったけれどダメだった。乾杯のときに集合をかけたけれど、「集合!」とかいうのはたぶん自分が指揮のとき以来だろうなあと思った。その後いろいろ話していたらTEZが1時間半遅れくらいで到着した。向こうのテーブルは大変だな、とか思ってた。けどめっちゃ久しぶりだなあ。とか思っていたら3時間が過ぎた。この時点で夜10時過ぎ。

2次会は魚民。なんで魚民に行ったんだっけな・・。ここでもホットペッパー!と主張していたらなんかチラシを持ってきてくれた。けれどそんなチラシのことなど忘れて飲んでいた気がする。何飲んだのかあんまり覚えてないけれど日本酒を少し飲んだかな。料理が結構余ってた。しかしお腹はいっぱい。横の人にさわられたりしていた気がするけれどあんま覚えてない。あと、卒業後5年間の自己紹介をした。みんなこの5年は濃かったのだな、と思う。ここで0時半くらいだろうか。

3次会は海峡。途中でHUBに寄ったらもう閉まる、みたいなことを言われて、海峡へ。泡盛とか飲んだんだっけ・・、コーヒーも飲んだ気がする。コーヒーリキュールかな?なんか甘かった覚えがある。そして最近の悩みを打ち明けて話したなあ。いろいろ言ってもらった。ここが終わって3時半くらい。

4次会はどっかの喫茶店。なんかマックが清掃中でだめだったので。この時点で人数は5人に減っていた。なんか甘いコーヒーの上にクリーム載ってるみたいなやつを飲んだ。そして何を話したのか思い出せない。たぶん言われればそういうこと言ってたなあとか思うんだろうな。4時半くらいに外へ出た。社会人たちはタクシーで帰った。外はすでに明るくなっていた。

5次会は我が家。TEZと我が家までひたすら歩いてきたら5時半くらいになった。部屋で寝っ転がりながら今日聞いたいろいろなことを話して、7時過ぎにいっしょに朝ご飯を食べてからTEZは帰った。俺はそのあと、二日酔いに襲われつつもコーヒーのために寝られず今に至る・・

でも楽しかった。すごく変わってる人も変わってない人も、なんか会えて近況聞けて嬉しかった。今度また夏頃にやれたらいいなあ。

桜ちっちゃった

いつの間にか今週も終わってしまった。研究室はようやく引っ越しが終わって、新しい環境でもネットがつながるようになった。学部のときの研究室と比べて大きさは5倍くらいあって人数はたぶん半分以下だ。でもまあ実験するところが一緒だからだけど。

今週は授業があって、それに出つつこなしていたら終わってしまったな、もっと毎週に目標を立てよう。英語もやろうと思っていたのにやっていないし。ということで自分の戒めのためにやることを書いておこう。

  • 英語(3800+Speaking+実践ビジネス英語(NHK)+Writing)
  • 設計と航空機力学の勉強(学部レベル)
  • いままでの研究を見てみる
  • 視力を上げるトレーニング(あやしいけど)
  • 日記を書く

全部やるんだ!やるぜ、と言うのはいいのだけれど家にいるとなかなかできないのがダメなところだ。どうやったら自分を引き起こせるんだろう。自分でなんとかするようにしたい。ああ。

あとこの1週間は大変だった。ちょっと大変だった。大変なことがあると、自分がどういう風に思っているのかとか、そういうことが洗い出されて、自分も変わっていくなと思った。やっぱり人間、幸せなのがいい。

Viva la Vida

誕生日から、ずっと飲んでいる。とは言っても、昨日今日はひとりだけれど。誕生日の次の日は、新しい研究室のメンバで飲んだ。なんでかっていうと、研究室が引っ越しでもうパソコンも机も使えないのでやることがなくなったので。

結局4時間も飲んでいて、でもいろいろ分かって教えてもらって楽しかった。金曜は授業のあとに大井町に飲みに行った。高校の先生と、教育実習の同期と。先生たちの話を聞いてることが多かったけれど、元気をもらった。道が見えた気もした。ここにいつでもきて飲め、って言ってくれたのは嬉しかった。

昨日は馬場にいて、今日は池袋へ。外は夜になると少しまだ寒い。手帳を買いにロフトへ。あと、携帯を替えたいなーと思ってビックとさくらやでチラ見したけれど、一番安いのがP01Aの12000円だったのであきらめた。5000円以下なら買いたかったのだけれど。

結局、手帳を買うのに90分くらい、ロフトでうろうろしていた。とは言ってもこれにしようかあれにしようか、と思っていたと言うよりは、なんかこれ楽しそうだな、この紙ってどんな使い方できるかな、とか思う面白いのがいっぱいあったから。こういうことしたら面白いだろう、とかこういう遊び方いいんじゃないか、って考えるのは小学生のときから好きだった。

f:id:salamann:20090420031200j:image

結局買った手帳。めっちゃシンプルなのと、ごちゃごちゃ格言が書いてあるやつと、小さいやつで迷ったけれど、やっぱ大きめでいっぱい書けるやつがいいなと思ってこれにした。表紙も勝手に替えられそうだし。

f:id:salamann:20090418210200j:image

パッチョくん。東京ガスのキャラクターだが、公式サイトに2コマ漫画みたいなのが載ってることを発見して読んだらシュールなやつだったので共感を覚えた。スヌーピーのようだった。↓

http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/diary/index.html

誕生日がやってきた

誕生日は暖かい春の日だった。すこし風が強かった。

2限は航空機力学の安定性の話。でも初回から10分くらい遅れた。いろいろ、定義とか用語とかの見直しで時間が過ぎた。でもへえーっていう感じのことは結構あった。

3限は最適制御の話。とりあえず初回なので歴史とかを紹介して終わった。どういう流れになっているのか、というところはつかめた。制御は院試でやって、計算はできるようになったけれどなんでそういう風になっているか、というのが分からないので今後に期待。

4限は同じ教室でぼーっとしていたら確率過程の話が始まっていた。全然授業取る気はなかったけれど、マルコフ過程とかランダムウォークとかの話を聞いていたら面白くなっていたので授業を取ることにした。

それから研究室に戻ってから、てっちゃんと帰った。家でご飯を食べてからひろきの家にいって牛タンを食べてすこし幸せになって、それからタカフとビールを飲みに行った。でもタカフはスミノフだった。いろいろ公園で話をして帰って来た。もう24歳。

f:id:salamann:20090416012700j:image

100均のローソンで買ってタカフと誕生会。

自分が思い描いていたような大人にはほど遠い。けれど、子供のままでもない。ここから俺はどう生きていくか、それを決めるのは今の俺。やってやろう。

誕生日前日

昨日は夜に、前夜と同じく夜に散歩に行きたくなった。天気予報を確認すると今日は雨、ということだったので、雨だと散歩に行けなくなるなと思い、夜10時過ぎに家を出た。音羽や板橋あたりは道が広いな、と思いながら17号を北上した。

やがて目的地につき、ひとり公園で瞑想したりして、その後も時間をつかっていたら遅くなってしまい、家に帰ったら3時前だった。でも夜に走れてよかった。春だけれど夜風は冷たく、車上でいろいろ考えることができた。やっぱり躰を動かさないと何も考えられないな、俺は。

f:id:salamann:20090413231900j:image

自転車を止めて撮ったけれど、デジカメを持っていない俺は夜の撮影は限界を感じる・・

寝たのは結局4時くらいだったが、7時半に元気よく起きて、外へ出た。予想通り、ここしばらく続いた春のぽかぽかはどこかへ影をひそめ、そのかわりに空は白い中に灰色の混ざった雲で埋め尽くされていた。灰色の雲はどこか陰険な感じがする。

1限は8時半から英語でやる航空の授業。でも今日はガイダンスで、主に話を聞いてビデオを見て終わった。この授業をとろうか迷い中。朝だから眠いのと、学部の授業だから単位数が少ないっていうのが。4年と仲良くなれたりするかなあ。でも内容はIntroduction to Flightだって言ってたからやったことあるんだよな。

2限は数値流体力学。2年前に勉強していた本を書いた先生だった。まだ今日はガイダンスで、CFDの歴史と結果、とかを見せてもらった。あとは実験・CFDのメリット・デメリットなど。自分で最終的に書けるようになれたらいい。

昼にタカフと会ったが意見は一致しなかった。自分の分野だけに閉じこもってるっていうのから、少しでも脱せられたら、と思うのだけれど。ある分野では常識になっていることが、他の分野ではそうではなく、なんてこと多そうなんだけどな。

4限は乱流の話。でも今日はさわりのところだったのでほとんど難しいところはなくて、聞いていたら分かるくらいのことだった。これから難しくなっていくんだろうな。分からなくなっていくんだろう。

それから研究室に戻って、雨がやむタイミングを見計らってさっと帰った。本屋で実践ビジネス英語のテキスト買おうかと思ったらもう5月になっていた。4月のが欲しかったのに。家で肉じゃがを食べた。あと3時間で誕生日。明日はひとりでビールで乾杯しよう。

入学式と明日は雨

昨日はひとりで夜に散歩に行った。ひろきがひたすら歩いていて、それがはために楽しそうに見えたからだ。でも30分くらいしたら自転車に乗りたくなって帰って来て、でも結局眠たくなって、ジーンズを履いたまま眠りについてしまった。

f:id:salamann:20090413003000j:image

猫が相当嫌いだと思う、散歩の途中の風景。

今日は起きて入学式に出るために武道館へ自転車で向かう。途中の道は、春の陽気だった。九段下は桜もすでに散っていて、夏へむかう緑色が鮮やかだった。自転車を押して門をくぐり、両親と会って入学式へ。

応援部の前にいた2名がほんとうに、血管が切れるような勢いでパフォーマンスしていて、すごいな、と思った。各大学で応援部も少しずつ違うのかな?と感じた。それからしばらく待って、始まった。

総長の話で「わくわく感」が重要だと言っていて、そこで「わくわくさーん」って言ってすりよってくるクマを思い出して笑った。おばあさんが英語と社会環境をガンバレと言っていたので英語をがんばろうと思った。俺単純。

その後、てっちゃんと九段下のSUBWAYに行ってベジーデライトを食べて、教職に行くと言っていたので見送り、家に帰ってきた。そうしたらなんだか眠たくなってしまって、ぼんやりとしていた。さて誕生日まであと2日。

f:id:salamann:20090413161900j:image

帰りにひとりで寄った東京大神宮。女の人しかいなかった。

誕生日まであと少し

なんだか分からないけれど、昨日いきなり花粉症になった。明け方目が覚めて、顔の右半分に異様な違和感を感じて、くしゃみがとても出た。それからは目と鼻から汁が・・。これは花粉症なのだろうか、と思いながらも常に一日中鼻をかんでいなければならなくなったのがつらい。目もしぱしぱするし。花粉症じゃないんだったらなんとか直らないかなあ。

昔、タカフに借りて返していない本を読むように言われたので読んでいるのだけれど、だんだん意味がわからなくなってきた。これは英語がわからないのか内容がわからないのか・・という雰囲気だけれど、とりあえずさっと読んでしまうのがいいと思う。同じところで考えていてもしょうがないじゃないか、と思うし。結局、最後まで読んでみてもう一回読むっていうのが良いんだと思う。復習が一番だいじ。

この本。実際に読んでるのはペーパバック版じゃなくてハードカバーで表紙のデザインとか違うけれど。

あと、学部からやり直してこい!ということで学部生が受ける授業のプリントをもらった。最初のほうは復習だった気がするけれど、だんだん知らないところが増えてきた。というか、内容とか式展開とかは分かるのだけれど、「何のためにやってるのか」っていうのが分からないのが結構多い。こういう初歩的なことでも聞きに行ったりしていいのかな、謎だ。

f:id:salamann:20090410182900j:image

てっちゃんと上野に寿司を食いにいった。これは金曜の話かな。1000円で食い放題のこの店に、今まで行ったことがなかったのだけれど、ようやく行くことができてよかった。思ったより味はちゃんとしていてよかった。ただ、猜疑心に満ちあふれている俺は、途中で次のが出てくるまでタイムラグがあったのを、「満腹中枢が反応する時間を考えているのでは・・」とか思ってしまった。気持ち悪くなるまで食わず、適度に食べて解散した。

f:id:salamann:20090411173400j:image

昨日は、誕生日(4月15日だからまだだけど)を祝ってもらった。チョコがおいしかった。うれしいって素直に言えるようになれたらいいな。

ということで昨日はWASA新歓に行こうかな・・と思いつつ、高校の剣道部の奴らが稽古のあとに飲んでいるという噂を聞きつけ、飲みに行った。楽しい。なんかやっぱどれだけ高校が異質だったか、ってことを話す。いまやあの高校生活はおくれない。思えば辛いこともあったのだろうけれど、最後HUBで俊とk澤と現役時代の話をしたら、よかったなあ楽しかったな、って思うことばかり思い出した。いいな。

ということで来週から授業も始まるし、俺は学部の授業も取らなきゃ行けないし、視力は回復させなきゃならないし、やることはいろいろあるのだけれど、気負わずがんばろう。7割できたら先に進もう(昨日、「7割でいいんですかw」って言われたけど)。

春がきた

ここ1週間は何をしていたかというと、新しい生活がはじまった。大学から大学院に進学し、場所も環境も大きく変わっている。学校までは今までは自転車に乗っている時間は正味10分くらいだったけれど、いまは20分弱かかる。どっちにしろ異様に近いけれど。

てっちゃんが同じ建物にいるのでよく会ってた気がする。初日はてっちゃんと会って、電気系の事務所に行って学生証をもらってきて、次の日はてっちゃんが構内でナンパした女の子に悩みを話し、その次の日はてっちゃんと図書館に行ってから電気系の安全講習会になぜか行ってテストを受けた。航空でもテストが受けてよかったのかはいまだに謎だ。今日は上野でてっちゃんと寿司を食った。もはや付き合ってるくらいの勢いで会ってる。

昨日は調布のJAXAに行って少し発表して、面白い話をたくさん聞けた。これからも続いていくといいな、と思う会だった。自分でも何か、ディスカッションする会をやりたいなあと思う。タカフに昨日そういったら微妙なやる気だった。とりあえず日程と場所を決めたいな。

さーて今の研究のためには学部生からやり直しだ!来週頭には入学式があって、それからは授業も始まる。いろいろがんばっていこう。

結婚します

春になったっていうのに、あんまり気温が上がらない。昨日、一昨日は花見で、1年生たちがおもしろかった。春は生まれた季節だし、新しい人の移り変わりがあるし、厚い冬服を脱いで軽い服を着られるようになるし、世界が生まれ変わるような感じがするから好きだ。ひとつ決まったことがある。

結婚することになりました。来年。報告まで。