2009年 10月 の投稿一覧

タリーズクマ

前に書いてからもう2週間くらいたってしまった。この間は非常に忙しかった気がする。面接とか筆記とかもあったし、研究室での輪講の発表とか、プログラムをちょっと書いたり実行したりしていた気がする。

今日は朝、タリーズコーヒーがオープンするのに合わせてテディベアをくれるというので、早起きしようと思った。しかし5時くらいまで方眼紙に面積が自然数の正方形を書くというのをやっていたので起きられなかった。

9時過ぎに行ったら、ついったな人たちがかなり集合していた。結構並んでるから、今からはどうしようかなーとかうだうだしていたらはまじがやってきて颯爽と並んだので並ぶことにした。カフェラテとアイスを食べた。

f:id:salamann:20091030134119j:image

クマがすすめるコーヒー

f:id:salamann:20091030134120j:image

買ったアイスとクマ

f:id:salamann:20091030134121j:image

みんなで像の前にクマを並べた

なんだかみんな集まって楽しかった。7時20分から並んだやつも居てすごいな・・と思った。おくが有機化学の勉強をしていて楽しそうだった。コーヒーを飲み終わったあとに別れた。

カフェラテ370円だったので、貧乏な学生たちがリピータとなるかは不安だけれど、とりあえずよさそうな雰囲気だった。ひろきがあの人たちが設計したんだ、とか言っていて、やっぱり作るの楽しそうだなーと思った。仕事的な意味で。

コーヒーはとても好きなんだけど、飲んでから12時間くらいは少なくとも寝られなくなるのであまり飲まない。久しぶりに飲んだらおいしいなーと思った。

普段いかに文字を書いていないかの証明

昨日は六本木で試験だった。予約票を印刷して持ってきてください、と書いてあったのだけれど、家にプリンタがないので悩んでいた。しょうがないので、一緒に受けに行くてっちゃんに印刷を頼むことにしてその時間まで寝ていた。

時間になったので六本木まで自転車で行った。行ってみると結構沢山の人がいたけれど、四方八方十六方くらい見渡した結果、同じ大学のやつしかいないことが分かった。フィルターなのか、ESを見た結果なのかわからないけれど。

試験は英語のケース問題。えび料理屋の話、美術館の話、製薬会社の話の3つで150分だった。思ったよりだいぶ楽だった。てっちゃんも楽だったようだ。その後、新大久保の焼き肉屋でご飯食べた。弟がまさに遊んでる大学生を実践していて楽しそうだった。家にあんまり帰らないようだ。

今日は神田で試験だった。てっちゃんといっしょではないので、セブンイレブンで印刷してきた。ネットプリントとかいうのにアップしておけば、20円で印刷できるのでプリンタ持っていない俺にとっては便利。みんなプリンタって持ってるのかな。あらかじめ研究室で印刷しておけばいいんだろうけれど。

神田での試験は英語と論理の問題。思ったより簡単で時間が余った。そして人が多かった。時計を持っていないのでさいしょに焦ってやったけれど、なんだかできてしまってからが暇で、まったり見直しをした。

帰りにお茶の水に行ってギターの弦を買って、それから100均によってこれからの試験のための時計を買った。半年なんとか持って欲しい。2週間後には輪講があるので、それに向けて研究・研究の計画を立てねば。

f:id:salamann:20091013221758j:image

かってきた弦

普段キーボードを叩く仕事しかしていないので、筆記試験ですこし文字を書いただけで非常に右腕が痛くなった。文字をもっと書いたほうがいいのかな。

秋空に飛行機を見に

この前も飛行機を見に行ったのだが、またも空港へ。とは言っても何か高い一眼レフとか持っているわけでもなく、持っているものはバナナと携帯だけ。バナナをむしゃむしゃ食べながら、あったかい秋の陽気のもと、飛行機をぼんやり見ていた。

羽田まで意外に距離が長かった。事前にgoogle先生に聞いたところ、22.5kmとか書いてあったのだけれど実際には27kmあった。途中まではマイペースでぼんやりと15号を走っていたのだけれど、途中で「BEX ISOYA」というジャージを着た集団に追いついた。自分より年齢が高そうな感じだった。そうしていたら後ろからも追いついたようで10人以上の集団に挟まれる形になっていた。たまに速くなった。少し会話をして、羽田の方向へ別れるところで礼をしてサヨナラ。ただ乗りさせて頂きありがとうございました。

非常によく晴れていて気持ちのいい空港だった。入り口に近い方は家族連れがいっぱいいて男一人は割り込みにくかったので、奥のほうにいったら男一人でバズーカカメラを構えてる人たちのゾーンがあった。その中間地点くらいでまったり見ていた。時刻表をもらってきて、今飛んでいるのは何か、というのを一人で当てるクイズをした。しかし時刻表に書いてある時間と飛んでいく時間はもちろん違うので正確には分からなかった。

f:id:salamann:20091013171220j:image

第二ターミナル展望台より。

f:id:salamann:20091013171224j:image

展望台にはのぼっちゃだめよ、という柵がある。

前の機体の翼端渦がおさまるのを待っているのが3分くらいで、またすぐ飛んでいく。羽田はめちゃくちゃ忙しい空港だと思う。1時間くらいいたら満足したので、ロビーに行って、空気の港なんちゃらというのがやっていたので見た。あまりにもシュール。説明が少ないのにそこにある、のがシュール。特に第1ターミナルと第2ターミナルをつなぐ通路にあった「ワン」と「ツー」を言い続けるスピーカーは、壊れたレコードかお化けのようだった。これ

f:id:salamann:20091013171504j:image

空気の人形

f:id:salamann:20091013171501j:image

卑猥な角度から。

その後、自転車で帰る。帰りに秋葉原でHDDを買った。いい加減、拾ってきたHDDではいっぱいになってしまったからだ。1TBで5980円だった。そして帰ってからパソコン開けて入れて起動してフォーマットした。いつもここで計算するのが1024で割るのが面倒。あと、新しいハードウェアをインストールするたびにオーディオの蟹さん(RealTekHD)のドライバが消え去るのをどうにかしたい。なんで毎回いなくなるんだろう。

f:id:salamann:20091013171507j:image

HDD。

フォーマットの時間がすごくかかった。4時間くらいかかった。まあでも容量多いとそんなもんなのかな。クイックフォーマットのほうが速いんだろうけれど、おまじないのつもりで普通のフォーマットにした。

ラーメン大と銀杏

さいきん、大学の構内には銀杏がものすごい勢いで落ち始めている。銀杏と言えば、たまに茶碗蒸しの中から見つけて「おおなんか入ってた!味にアクセント!」というのもあると言えばあるのだけれど、やっぱり臭い。これが春になるまでずーっとにおいが残るのだ。なんでイチョウを植えたんだろう昔の人は。自転車で踏むと自転車も銀杏くさくなるし。

ということで、この日記を書いていないと時はたつもので、この間何を自分はしていたんだろう、なんて思う。頑張って思い出してみると、ワインを作っていたのと、ESを書いていたのがあるのだと思った。あとは研究の進め方に悩みながら。

ESを今のところ3社書いて出して、あとこれから3社くらい今月中に出す。自己分析ができてないのにESを書くというのが非常に心苦しいけれど、しょうがない。なんでこんなに早い時期から始まるんだろう選考。来週はもう試験がある。もう1年あとでやったらいいんじゃないかな、とも思う。修士で入って、半年でもう次のキャリアへ挑戦するなんて。でもやる。意外に人生振り返るのは楽しい。

自分の強みは何か、と言われてもそれはそれは難しいもの。いろいろ並べることはできるけれど、それは強みなのかなんなのかわからない。いままでいろいろチャレンジしてきました!今までこんな成果を出してきました!ぼくはこんなにすごいんだよ!ってのが、どこまで自慢でうんざりされ、どこから評価されるのかな。

あと、旧WASABANDでシゲノヴ(新WASABAND)の前座バンドをやろうぜ!と言っていたらやる可能性がちょっと出てきた。自分の最大の問題は自分の声域(あと速いブリッジミュート)。この前測ってみたら、lowFからmid2Eまで、裏声ではhiEまでしかでない。mid2Eの音は地声と裏声の境界線で、うまくミックスできない。350Hzあたりが鬼門。あと声量がない。ということで毎日歌ってるけどなかなかうまくならないなー。

あと今日はてっちゃんとラーメン食ってきた。「ラーメン大 本郷店」。二郎っぽいラーメン屋だといううわさを聞いて。雨が降る中カッパを着て2人で到着。入り口のところの食券のところに貼ってある野菜マシマシの写真に思わず笑ってしまった。

2人でびびって「せっかく来たんだからマシマシだろー」「いやでも・・」とか言って、結局俺もてっちゃんも「野菜多め」にした。レベル的に言うと、野菜多め→野菜マシ→野菜マシマシ。マシマシはもはやどんぶりの高さよりも野菜の高さのほうが大きい。

f:id:salamann:20091006224808j:image

出てきたラーメン600円。野菜ニンニクアブラ。

おじさんが渡してくれてまず食べる。おいしい!予想してたよりもっとおいしい。スープの味は濃くないほうで(大量に背脂は浮いているけれど)、ちょうどいい。暖かい醤油トンコツのスープに太い麺。麺は太くて野菜にからまってちぎれるけれど気にせずハフハフ食べた。

出てきたときはこんな量食えるかなあとちょっと不安だったものの、食い進めていくとそんなに大変でないことに気づいた。横でてっちゃんはひいひい食べていた。次回は野菜マシマシにしてみよう、と思いながら全部食った。スープも全部飲んだ。

食い終わって横を見るとてっちゃんはまだ食べていた。おいしかったので満足し、話しながら大学に戻った。それからまたちょっと論文を読んで、それから帰宅。帰ってきてからサン牧をすこしやった。あと、Waseda.Lの告知を書いた。

最近買って読んでる本:

君たちはどう生きるか (岩波文庫)
4003315812

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

4860641345