2009年 12月 の投稿一覧

忘年会まとめ

今年はいろいろあったので俺にしてはかなり多くの忘年会をしたと思う。ので、ここらでまとめてみようと思い、する。今日は大みそかだというのに昼まで寝ていて無駄にしてしまった。来年になった途端にいろいろ悔い改めよう。忘年会というか忘年会、っぽいものも含めよう。

  • 10日:研究室忘年会

本三から結構歩いたところで飲んだ。料理はなんだっけな・・他に客がいなかったけれどあまり料理はてきぱきとは出てこなかった。そのあと、チムニーに行ってちょっと飲んだ。二次会が思ったより楽しかった

  • 11日:ペラフェア追いコン

忘年会じゃないけど、時期的にそんなもんだなーと思う。お金がないから2次会から、と行ってみるとタクシー乗り場の酔っぱらった一行がいた。久しぶりに会ったしんぺーは面白かった。そのままの勢いで甘太郎で飲んでいたらうるさいから席を変えてくれと言われた。さらに料理がいつまでたっても出てこなかった。それからどうしたかあんま覚えてない。

  • 13日:剣道部同窓の忘年会

同期の女の子の家で。鍋をひたすら食べながら火災報知機を取り付けようと頑張った気がする。3人で酒を買いに行ったのでビールと日本酒とワインしか買わなかったのがいろいろ言われた。みんな順調にしろ、そうでないにしろ、前に進んでいっているなあと思った。

  • 20日:WASAクラスタ忘年会

WASAクラスタと言いながらtkfとokuと3人。馬場から秋葉原までひたすら歩き続ける忘年会であった。もつ鍋を食べて泡盛を飲んだ後、馬場でオスマンサンコンを終電までやった。さらに、カップ麺を食べてから我が家に2人やってきてそのまま寝た。

  • 22日:研究室で飲み

輪講があったあとに飲み。寿司を結構食べることができた。そのあと、いろいろあったのでそのほうが覚えている。

  • 23日:23代忘年会

しかしひろきの家にいって、タカフが電話してみるともう終わったということ。しょうがないのでそのまま。途中でてっちゃん・タカフ・俺でやきとん屋へ。飲んでいたら朝になった。クリスマスイブの朝から朝帰りだった。

  • 24日:クリスマスイブ

池袋にいって、馬場にいって、新宿にいって、また馬場に戻ってきた。なんか1日のうちにいろいろなことがあったなあと思う。外は寒かったけれど、みんなはあったかかった。

  • 25日:ミッドタウン

ミッドタウンからベイエリアを疾走した日。結局は新橋のやきとん屋に落ち着き、今年1年のまとめをした。楽しかった。やっぱりみんな自転車に乗ってるとほんとに楽しい。

  • 26日:しんぺー飲み

しんぺーとテントで飲んだ。テントは意外にあったかくて、これも楽しかった。最初にコップを開ける、というルールはいつまでできるかなーもっと続くといいな。と思いつつ夜に解散した。帰ってからいろいろな人に電話した気がする。

  • 27日:しゅうへい飲み(不参加)

前日の飲みで気持ち悪かったので行かなかった。ちょっと会っておけばよかったな、と後悔しつつある。

  • 28日:ひっしー飲み

昼間はハンバーガーを食べたり歩いたりしつつ、夜に馬場で飲み。そのあと、うちに来てホワイトボード飲み。こうへいがホワイトボード飲み経験者だなーとか思った。ひっしーの話は、ああやっぱりいろいろ経験してるんだなあとおもった。

  • 29日:剣道部飲み

剣道部飲みが新宿であった。なんか20人以上きててびびった。朝まで楽しく飲んだ。後輩たちも浪人やら留年やら俺の記憶忘れやいろいろあって誰がいま何をしているか、とかもうあんまわからないなーと思ったけれど、やっぱり一人の人として話す、っていうフラットな感じが楽しかった。

  • 30日:我が家に帰ってちょっとだけ飲む

自転車で走っていたらパンクして父親に迎えにきてもらった。それからアンコウ鍋を食べてちょっと飲んだ。しばらくいないと帰ってくるたびにいろいろ変っている。ライトが変わっていたり、炊飯器が変わっていたり、弟が携帯2台持ってたり、母親がUbuntu使ってたり、俺の本が大量に捨てられてたりした。

ということで、年末は飲みまくっていたけれど、年始は予稿を怒涛の勢いで書いて、いろいろ研究を進めつつES書こう。いつの間にかもう2010年か。とんだ未来だなあ。来年も楽しく飲みたいな。

よく分からない忘年会と剣道部忘年会

28日は昼くらいから長距離を歩き、うろうろした後に馬場へ。馬場に行ったら予想外に結構人数がいて、びっくりした。おっちーが頑なに酒を飲まないなーと思ってすごいな、と思って見ていた。そもそもみんなはじめからコーヒーとか頼んでて面白かった。

海峡は唐揚げが減量したかわりに、揚げたチップみたいなやつが増量されていた。揚げたやつは正直食べるのが大変だったので結構余っていた。あさとがいろいろ横で話してた気がするなあとか今思った。

その後、5人くらいが我が家へやってきた。隣のスーパーでお酒とか柿の種とか買って中へ。途中でおっちーが帰り、4人となった。それから1年ぶりくらいにホワイトボード飲みになった。今回の話題はひっしーの半生について。

やっぱりホワイトボード飲みは楽しいなあと思う。やっぱりいろいろなことを乗り越えているんだなあと思った。あとやっぱ兄弟多いとめっちゃ楽しいってことはそう。むかし聞いていた音楽、むかし思っていたこと、そういうことが今思い出すとまた違うけれどやっぱり糧になってるのかなあとか思った。

その後俺の話をちょっとして、研究室選びの話をした。人格とか、やりたいこととか、とても要素はあるけれど、でもやっぱり入ってみなきゃわからないのでなんとも難しい。そんなことを言っていたらモータータンパクの話になって動画とか見た気がする。すまちゃんはずっと声が出なかったようで大変そうだった。

飲み続けていたら朝になったので解散。そのまま寝て、起きたら弟が部屋にいた。家に帰るか、と聞かれたけど今日忘年会だからいいや、と言った。そのまま夜まで寝て、新宿へ。思ったよりはるかに多くの人が来てて、びっくりした。

1次会で後輩が警官になると聞いて笑った。笑ってはいけないけど、一番警官に捕まりそうなやつが警官になるとは、と思った。あと、4年ぶりくらいにあった後輩がいて、思ったより変わってない感じでいいなあと思った。写真をみんなで撮りに行った話がうらやましかった。写真とかやりたい。

2次会では何回か質問メモ帳みたいなのを回した。質問をもっと楽しそうなのを考えつけばよかったなあと思った。でもメモ帳を回収するの忘れたので結果を全然覚えてないけれど。質問メモ帳けっこう面白いなあ。久しぶりに会うと今どんな感じなのか全然わからんないし。

3次会はなぜかまたその上の居酒屋で。最初ぐったりしつつ後輩の恋愛話を聞いていた。途中から元気になってまたしても後輩の恋愛話を聞いていた。みんな若いなあとか思いつつ聞いていたら朝になったので解散。オスマンサンコンゲームを知っていたいのがびっくりした。

それから後輩と話しながら帰宅。やっぱり今期は結構厳しそうだなあと思いながら家に帰ってきた。全然会ってない人とかと久しぶりに会えたので楽しかった。次に会うときにはそれぞれまた違う道を歩いているのだろうなあと思う。

クリスマスの次の日のできごと

なんだか朝メールを書いていたら眠たくなって寝て、起きたら午後2時だった。それからまたぼんやりして、寝たり起きたりしていたら7時くらいになっていた。ということでしんぺーに会いに行った。

しんぺーはテントを持ってきていて、めっちゃわくわくした。二人でテントを立てて、99でお酒を買って、テントの中で就職、これからの人生どう生きるか、どこに気持ちをもつべきか、恋愛の話、いろいろな人の話、などをした。落ち葉をテントの下に敷き詰めたら暖かくなった。

それから移動してからもいろいろ話したりして、そんなことをしていたらしんぺーの終電の時間になったので帰った。途中で寄ったり電話したりした。帰ってからも先輩に電話したりした。なんだかあいかわらず不安だったんだろう。今も何も変わらずそうだけど。

自分の中で大事だと思っていたことを大事にしないで、自分の中で大事にしていなかったのに捨てられなかったくだらないことが今まで自分を狂わせてきたのだと思う。その葛藤がなくなったときに消滅することなのかもしれないけれど。

あと、フジファブリックの志村さんが亡くなった。まるで信じられない。高校のときからもう6年以上聞いているけれど、こんな音楽を奏でられる人は他にいない。こんんなに響く音がもう聞けないなんて。信じたくない。

日本酒を一気して、いろいろ飲んで頭が痛い。寝たい。もうずっと飲み続けている。健康なんてもうどこにもないんじゃないかと思うけれどそんなもんだ。

クリスマスのできごと

前述のようにクリスマスイブは夜を越して5時前に寝たのでものすごく眠たかったけれど、10時に研究室掃除があった。ということで睡眠時間は少なめに、頑張って起きたけれど25分遅刻。昼ご飯をおごることになった。

部屋の中のものを全部出して、ホウキで掃いてぞうきん掛けしてワックスを塗る。という小学生のような掃除だった。ひさしぶり感と、昨日のダメージと、寝不足でフラフラしながらメガネもコンタクトもせずに掃除した。ワックスを床に出すのは楽しかった。小学生のときだったらエリートしかできなかった気がする。

昼ご飯を食べて、それからアイスを食べて、また掃除へ。午後は比較的楽だった。いくつか回ったら終了。ひとりの先生の部屋にたまたま入ったら787の模型があったので欲しいねーと後輩と話していた。

その後、ついったを見るとはまじがミッドタウンのイルミネーション見たい!と言っていたので俺も行きたいな、と思っていて、行くことになった。ヤンとてっちゃんもいくことになって出発した。と思ったらすでに飯田橋で排水溝の溝にはまってパンクした。てっちゃんにパッチを借りて、直して出発した。そろそろチューブ替えないとな、と思った。もうパッチの跡がいくつもある。

飯田橋→九段下→ぐるっと回って国会議事堂の前で右に曲がり、しばらく走って六本木へ。ミッドタウンに行ってみると、掃いて捨てるほどカップルがいた。はまじと合流し、4人でイルミネーションを見たり反省会をしたりした。

f:id:salamann:20091226055736j:image

青い芝生のようなイルミネーション。

f:id:salamann:20091226055737j:image

ミッドタウンの中のサンタのツリー。

f:id:salamann:20091226055738j:image

ミッドタウンの中の天井からつり下がっていたきれいなもの。

適当に見終わって、ご飯食べようよーという話になって六本木を歩いていたものの、俺らには六本木の物価はやばい・・と思った。途中で高そうな寿司屋の前で悩んでいたら、入っていくおじさまが「ここは高くないから安心していいよ」と言ってくださったが、どう考えても1人5000円以上はかかるようだった。

みんなお腹がすいていたのでとりあえず松屋行ってご飯食べてから考えようということになり、六本木通り沿い(北側)の松屋へ。クリスマスなのに横の幸楽苑はびっくりするほど混んでいた。幸楽苑でいいのかなみんな、とか思った。

松屋でご飯を食べながらこれからのプランを練った。とりあえず、クリスマスといえば海だ!ということで海に行くことになった。六本木通りを進み、銀座に出た。銀座は六本木とはまた違った雰囲気のクリスマスだった。15号で右に曲がり、浜離宮を目指す。走っているうちに竹芝桟橋に行くことになって、進む。

f:id:salamann:20091226151603j:image

竹柴桟橋の夜景。

到着して、みんなで夜景を見た。思ったよりきれいで、船が2つ泊まっていて、出ようとしているところだった。デッキを歩いていたら高そうなホテルの中で優雅に食事するクリスマスを見て、てっちゃんが「やっぱIBDだ!」と話していた。

カップルがここでも結構外にいた。クリスマスだなあとか思いながらみんなで話していたらどこかに行ってしまった。申し訳ないことをしたな、と思いながら海を見ていた。それからまた南の方に走っては止まった。

f:id:salamann:20091226055740j:image

レインボーブリッジの夜景

f:id:salamann:20091226055741j:image

少し進んだ沿岸の通り。

そして、また北へ戻った。汐留を通りかかったら今までみたイルミネーションの中で一番密度が高い感じのをやっていて、おおーー!!と思ってカメラに納めようと思ったら消えてしまった。真ん中のカップル記念写真ゾーンだけ光が残っていた。

f:id:salamann:20091226055742j:image

汐留のイルミネーションが消えた跡

それから新橋へ。馬場で新橋のやきとんによく行っていたので、本場で食べなくては!と思ってやってきた。クリスマスだけど新橋はカップルが少なく、会社から家に帰る前に一杯飲む人たちであふれていた。

やきとんをどうするか迷っていたらラーメンが食べなくなったので博多天神へ。座った席は、新しいラーメンができるたびに注文を受けるおばちゃんが右腕をぐいっと押してラーメンを持って行くのが曲者だったけれど、おいしかった。

f:id:salamann:20091226055743j:image

博多天神。替え玉後に辛子高菜を入れた。

そうしたらみんな満腹になってしまい、また迷った。この4人組は誰もリーダーにならず、みんな決めないので結構迷っていたのが面白かった。走るときも消極的にみんな後ろからついてく側だった。

うろうろしていて、馬場に戻ろうかーなどと話していたらやきとんの朝までやっている店を見つけたので、入った。そんなにクオリティは高くなかったけれど、ずっといることが出来て良かった。

ここで、今年1年の反省会をした。てっちゃんが相当すごいことが分かった。ヤンはいろいろあったようだけれど、楽しそうなところもあった。はまじはパイロットお疲れ様、とインド楽しそうだなあと思った。俺は何を言ったかなあ。みんなにそれはすごいって言われた気がする。沢山経験を積ませてもらって、いろいろ感謝する1年だった。←きれいごと

そのうち店が閉まる4時になったので店を出る。新橋の駅に行くと、今まさに駅のシャッターが開く瞬間だった。

f:id:salamann:20091226055744j:image

シャッターが開く新橋駅。ぶれてるけど写ってるのはヤン。

みんな方々に帰った。帰ってからひとつショックな申し訳ないことがあったので必死にやったら疲れて眠ってしまった。

クリスマスイブのできごと

朝4時までタカフとてっちゃんとやきとんを食べながらホッピーを飲んでいた。店員に追い出され、寒い馬場の街に出る。そのまま帰って眠って、起きた。起きたら研究室に行かなければならない時間だったので研究室へ。

お昼ご飯を食べたけれどあまり食欲がなくて吐きそうだった。その後、先生から予稿はやくかいてねーというようなお達しがあったので、ぼんやりとabstractとIntroの途中くらいまで書いた。途中から内容をこれ以上どう足すのか方向性が分からなくなって止まった。そうなったら悩むより先にSetupでも書いておくほうがいいんだろうな、と今思った。

午後5時くらいに家に帰り、風呂に入った。そこで少しだけご飯を食べて、自転車で池袋へ。街はキラキラしていて、待ち合わせの人でごった返していた。さすが池袋だな、と思いながらサンシャイン通りのロッテリアへ。ここは前にも何かあった気がする。あまり話さなかった。

その後、馬場のえこひいきへ。しかしすぐに出てみんなでフラフラし、それから10人くらいで黄金の蔵へ。今年の当選について、とかそういう話をした気がする。今年は出られるようで、本当によかったなあと思う。またあの暑い夏が後輩たちにやってくることが嬉しい、と思った。

そこを追い出されたのですこし外で話して、後輩たちはカラオケに行った。とりあえずHUBに人がいるらしいということなのでHUBへ。ピザをもらいながら今度のスペースシャトルの打ち上げの話を聞いた。いいなあまた行ってみたいアメリカ。

HUBも終電だというのでお開きになり、イワマの研究テーマを聞いていた。そうしたらタカフさんがやってきたので、タカフと一緒に新宿へ。午前1時半くらい。歌舞伎町を抜け、新宿駅のまわりをぐるっと一周しながらいろいろ話した。歩いてると結構暖かくて、寒空の下でもなんとかなるなあと思った。

花園神社で座って1時間半くらい話した。やっぱり世の中きれいなのだけじゃなくて、もっと必死なことも必要なんだなと思った。そういう終わり方はてっちゃんに怒られるよってタカフに言われた。俺はきっとかっこつけてただけなんだろうなと思った。反省した。

馬場に戻り、タカフと別れた。それから、ぬくもりを少しもらった。一番欲しいものだった。嬉しかった。帰って、今に至る。明日は朝10時から研究室の大掃除なので、今すぐ寝て起きないとまずい。ワックスがけとかもはや懐かしいレベルにやってない。

結論:みんなに支えられて生きているだなあと思った。←きれいごと。だけどそれは本当。

ひたすら歩く忘年会

WASAクラスタ忘年会をやろうぜ!と言っていたら結局、tkfとokuと俺の3人で行くことになった。本来ならばCousonmouとかuru_hとかも行くかもしれなかったんだけれど、いろいろ予定が合わなくて結局3人で出発することになった。

まず、2時に馬場の本屋の4階に集合した。行ってみるとおっくんがブラブラしていた。5分くらいタカフさんを待っていたらやってきたので、ぼんやりと外に出ることになった。当初の計画では、山手線で1周しながらメイドさんを探し、卵リレーを見せてドン引きさせよう、というものだった。

f:id:salamann:20091223175305j:image

集合場所の本屋。

とりあえずノープランなので、まずラーメン屋。馬場のさくらとかいうラーメン屋にいった。太麺のお店にめっちゃ並んでいたのでその横のお店だ。塩か何かを食べた後、早稲田通りを東に向かって歩いた。

まず、早稲田のキャンパスが見えたので、大隈さんと撮ろうぜと思って写真を撮ったりした。理工の大隈さんと違って思ったより高い位置にいたので、あまり近寄ることができなかった。

f:id:salamann:20091223175306j:image

タカフの提案でハートで撮った。右が俺の手。

その後、みんなの顔をコピーした。さいしょにおくが撮ったら視界が赤くなるとか言っていて、だいじょうぶかなあとか思っていた。やっぱりやってみたら赤くなったけど撮れた。それをタカフさんの形見として取っておくことにした。

f:id:salamann:20091223175311j:image

大隈ガーデンのお地蔵さんとタカフ。

その後、何か像を見つけたらタカフさんがいっしょに写るということにして、カレー屋さんの前の人形ともタカフさんは写真を撮っていた。おくと二人でいろんな像っぽいものを見つけるのを頑張った。

f:id:salamann:20091223175312j:image

カレー屋の人形とタカフ。

しばらくまったり歩いていたらタカフさんが眠いとか言い出して自販機で冷たいコーヒーを買っていた。T字路に当たったらこっちだ!とかおくが言って適当に進んだ。早稲田を超え、神楽坂と江戸川橋の間あたりの道を抜けたら飯田橋について少し休憩した。

少し歩いたら水道橋についた。とりあえず高いところ登ろうぜ!ということで東京ドームのホテルにエレベータで登った。しかし予想に反して展望台はなかったのでしょぼんとして戻ってきた。最上階のひとつ下の階で空気を読まずにタカフさんが便所に行った。

f:id:salamann:20091223175307j:image

東京ドームのホテルのエレベータから。

f:id:salamann:20091223175308j:image

「クリスマス消失しろ」と叫びながら光るトナカイと写真に写るタカフ。

その後、下に降りて見るとラクーアのあたりでなにやらおかしな雰囲気。一般人と混じっていて最初びっくりしたけど、なんだかコスプレをした男女が大量にそこらへんにいた。髪の色がカラフルで自分がマイノリティになった気がした。はじめてコスプレの人見たのでびっくりしつつも楽しかった。

それから本郷三丁目の坂を上り、直進して湯島へ。湯島にはラブホ街の中に普通っぽいホテルがあって、このホテルを何かを勘違いしたのではないか、と話題になった。外はもう真っ暗。

またしばらく歩いていると、肉のハナマサに着いた。1kg単位でいろいろなものが売っていて楽しかった。おでんとかそのまま売っているとは思わなかった。食材みるのが意外と楽しいなあと思いつつ外へ。

歩いていたら模型屋のチャンプがあった。おっくんがオラカバをよく買いに来たと言うことで寄ってみる。タカフが「既製品でデコレーションしても面白くない」と痛車について語っていた。

またしばらく歩くと秋葉原についた。とりあえずリナカフェの前にいく。秋葉原まで来ると、歩いていたのも達成した感があった。結構なんだか疲れていたけれど。

f:id:salamann:20091223175309j:image

リナカフェ前なう

それからジーンズメイトへ。ジーンズメイトのはずなのに店員がメイドさんで、あいさつしてきて超びびった。でもなぜか5階は普通だった。頻尿のおっくんが電気屋にトイレに行き、それからお腹すいたなと思った。

ということで、このまま馬場に帰るかどうか、と思いながらもつ鍋食べたい!とか言っていたらもつ鍋を食べられるお店があったので入る。もつ鍋と食べつつ、今日どうだったか、またこの1年がどうだったか、についてぼんやり話した。泡盛飲んで結構食べたけど1500円で済んだ。

f:id:salamann:20091223175310j:image

もつ鍋

その後、お店を出て山手線に乗る。山手線の中でひっそりとオスマンサンコンゲームをやっていた。なんだかそうしていたら楽しくなってしまい、昼からずっと飲んでいたウイスキーがなくなった。いつの間にか馬場について、それからまた擬態しながらおっちーを待ち、オスマンサンコンゲームをやった。

おっちーが出てきたけれど楽しい状態になっていたのであきらめ、ロータリーでヤンも加わってオスマンサンコンやった。踊り狂えて楽しかった。たぶんみんなドン引きだっただろうけれど。おくの終電の12時半くらいまでやって、それからコンビニへ行った。

コンビニでカップ麺食いながらヤンの話を聞いていた。そうしていたらうるとコジコジがやってきて、エスカレータで飲んだ。お題は、今年、やってはいけないと思いながらやってしまったこと。タカフさんは合コンをもっとがんばればよかったと言っていた。

そんなことをしていたら白人のお姉さんがやってきて、ここらへんに安い居酒屋ない?って聞いてきた。ハブに行ったら?って行ったらハブから来たという。タカフが「坐わた」と行っていたので勧めていた。結局maruhachiに行ったようだ。

その後、我が家に帰ってついったーを乗っ取られつつ発表に間に合わない危機感から来てくれたヤンとタカフを無視して寝た。申し訳なかったけれど、次の日にめっちゃ頑張ったら発表間に合ったので結果的には良かった。