2018年 12月 の投稿一覧

アメリカで2回目のUrgent Care (病院)に行った話 – 溶連菌 –

アメリカに来て2回目のUrgent Careにヨロヨロしながら行った話(1回目はこちら)。今年のクリスマス休暇は11連休であり、カリフォルニアまでロードトリップに行こうとしていた。しかし、ユージーン (オレゴン州)で妻が風邪らしきものをひいてダウンしたので、そのまま家に帰ってきていた。その妻の風邪がうつったらしく、帰ってきた次の日の朝は若干喉の左側が痛かった。その日の昼過ぎ、急激に寒気がしてきて寝込んだらぐんぐん体温が上がり、38.6degCまで上昇した。

続きを読む

Boeing 737-8の制御則はなぜ機体を墜落させたか – ライオン・エア610便墜落事故

10月の終わりに、インドネシアでLion Airの飛行機が堕ちた。飛行機が落ちること自体はそれほど珍しい話ではないが、これがピカピカの新しい機体であり、設計自体も最新であった。最新の飛行機が落ちるということは、運行初期に起こる不具合の一環である可能性がある。そういう点で興味があったので、しばらくこのニュースを追っていた。その日にADS-Bの速度・高度のデータを見てみたら、どうも最後一気にダイブしているのが気になった。

続きを読む