2005年 7月 の投稿一覧

ふっとした

本当は、本当は、今日は朝早く起きて剣道に行く予定だったんだ。しかし、まあ俺にとってはよくあることだが、寝過ごしてしまった。剣道部のOBさん方すまない、まあこのブログ教えてないから知らないだろうけれども。ということで今日は昼ごろ来てだらだらしていた。

夕方になって俺は活動を開始する。2日に自転車で出発して岩手県まで行こうかなんて考えててね。そのために必要なものを、俺のもう壊されしまった母校の校舎のすぐちかくにある東急ハンズまで買いに出かけた。つまり、一番欲しかったものはキャリア。荷物積むところなんて今の俺の自転車にはなかったのでね。籠もないし。

他に、予備用のチューブ:フレンチバルブ700×25c、Vブレーキのシュー:shimano製、糊不要のパッチ、それにゲル入りのサドルカバー。そんなものを買ったら結構な値段になった。まあこれはある程度しょうがないかな。本当は安全のためにヘルメットと、分解して自転車を入れて列車とかで運ぶ輪行袋も欲しかったがどう考えても予算オーバー。

夜に家で自転車に買ってきたものを取り付けた。キャリアの説明書がとってもわかりにくい。まあこういう簡単な工業製品にはよくあることだけど。結構時間がかかって何とか組み立てた。18kgまで耐えられるらしい。まあなんとかなるだろう。しかし本当に俺は自転車でいけるのかどうかって言うのは不安。

夜中に友達からメールが来て、F1を見た。昨日の予選で佐藤琢磨は10位だったらしいのでまたポイントなしかなとか思っていたら、テレビつけた時点で7位。結局8位で終わり、今期初ポイント。長かったねえ・・。ハンガリーGPはなんだかしらないけれど、完走したのが13台くらいしかなかった。最初見なかったけど、なんかあったのかなあ。

結局優勝はキミ。しかし今回はトヨタが3,4位、BARが5,8位で日本勢はみんなポイントが入った。なんか琢磨の恋人に子供が生まれるとか言っていた。おめでとう!

今日読んだ本

4092535333 「読み・書き・計算」で学力再生 新訂増補版
陰山 英男

小学館 2002-10-26
売り上げランキング : 256,361

Amazonで詳しく見る by G-Tools

素晴らしい先生の本2冊目。この本は先生向きだね。

4569612512 どうする学力低下―激論 日本の教育のどこが問題か
和田 秀樹 寺脇 研

PHP研究所 2000-12
売り上げランキング : 65,028

Amazonで詳しく見る by G-Tools

文部省の「ゆとり教育の戦犯」と和田の対談本。議論がやや現場から離れている。

テストフライトつなぎ全米オープン

今日は8時に起きる。夏休みの俺の平均起床タイムから比べるととっても早い。それは弟といとこをオープンキャンパスに連れて行かなくちゃいけなくなったから。まあ自分の大学のオープンキャンパスに行ったのは3年前だ。とか考えるととっても昔な気がしてきて悲しくなってくるのでやめよう。

なんか暑い・・。暑い。死ぬほど暑い。太陽がぎらぎら照りつける、「おう、夏だぜ!」みたいな暑さではない。湿度が異常に高いことで汗が体からにじみ出てくるタイプのとっても嫌な暑さ。なんかもう心底外を歩きたくなかった。でもしょうがない。

まず電通大に行ってみる。別に電通大のオープンキャンパスはもう終わってるし今日はもう夏休みだろうから何もやることないだろうに・・と思ったがとりあえず中身だけでものぞいてみることになった。まあ行ってみても予想のとおり何をやっているわけでもなかった。まあうちの大学よりはるかに広くて新しい、まあ税金が大量に落ちてきているのだね、いいね、国立。みたいな思いがここに来るたびによぎる。

その後、いつものルートで自分の大学へ。電通大とは明らかに違う活気であふれていた。敷地が狭い割に多分電通大よりはるかに多い学生がいるからね。まあもう夏休みだけど。弟たちに混じって受付で普通に大学のパンフレットが入った袋を頂戴する。さらにその次の部屋にはちょっとした理工の紹介コーナーみたいのがあって、例の「役に立つ大学ランキング」が貼ってあった。(週刊ダイアモンドの企業による大学格付け)うちの大学が良かったときだけこういうところに貼るんだから・・とか思った。

そのあと、各学科の展示を少し見た後、CSの学科説明会へ。今もこれからもITの時代だとか言っていた。俺はやや疑問に思ったがまあそれはいい。そのあと、30分くらい各学科の展示を見渡してから、学食(カフェテリアのほう)で食べようかと思っていたが、異様に並んでいたので、外でラーメンでも食べようかということになった。しかし、キャンパスツアーが始まる1時までに戻ってこられそうにはなかったので、仕方なくコープヌードルを食べることに。

そうこうしているうちに、なんとか食い終えてキャンパスツアーへ。案内をしてくれる方は「経営システム工学科2年のナントカです」とかいってたのを聞いて思ったことは、「多分、同い年です」ってこと。なんか言おうかと思ったけど、言わなかった。

ツアー自体は、正門→学読→明治門→地下の環境なんとかセンターと物性の研究室→実験する建物→ドラフターのある製図室→工場っていう順番だったような気がする。主翼とか作ってる地下は全くの日常だったので感動はあんまりない・・。というか多分このツアーガイドのお姉さんよりここ何回もいってるよ俺、とか思った。

工場をみて弟は「これ大学じゃねえだろ」とか言っていた。まあ確かに客観的に見るとそんな気もする。その後、ビジネスゲームとかいうのをやった後、バスに乗って本キャンに行った。まあもう雰囲気が全然違う。華やか。理工はやっぱり差別されてるわ。

教育学部を見に行って、そこでいろいろ質問コーナーがあったので、いとこに「質問して来い」みたいなことを言って俺は後ろから見ていた。しかし理工より設備がいい・・これ理工に頂戴よと思う。そこの相談員は現役の学生もいるようで、向こうのほうにすわってバイトしたいなあ・・と思った。

それから、スポ科に行って、筋肉の大きさを測ってもらった後、一風堂へ。白丸ランチ。いつもどおりご飯をお代わりして、高菜を食べまくってきた。非常に満足。赤丸より完食しやすいから白いほうが好き。ラーメンににんにく、もやし、高菜、紅しょうがなどを入れての味の変わり具合を見ながら食べるのがいい。

東京駅まで送りに行って、おみあげを何買うか悩んでいたいとこと一緒に悩む。KIHACHIのなんかでいいんじゃないかなと思ったが、違う店のを買っていた。新幹線が行くまでまだ30分くらいあったが暇ーにしていたらどこかの空手かなんかの道場の軍団が同じTであらわれた。

送った後、本をみたりしながら帰宅。

4798010200 よくわかる航空力学の基本―飛行機が飛ぶ原理と仕組み
国竹 泰夫

秀和システム 2005-05
売り上げランキング : 19,483

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか

4569629687 「陰山学級」学力向上物語-山口小学校で私が教えたこと、学んだこと
陰山 英男

PHP研究所 2003-07-19
売り上げランキング : 34,524

Amazonで詳しく見る by G-Tools

素晴らしい先生だなあ・・と思った。

夜、女王の教室をみた。不合理さが面白い。

バシリスク

台風が来ているとか何とかで朝からどんよりした天気だったが、とりあえず高校で夏練があるので、出かけていった。駅に行くまでは雨は降っていなかったので問題なかったが、その後雨が降り出し、傘を持ってきていなかった俺はあたふたした。

高校についてみると様子がおかしい。なんだか東京都の23区内に大雨洪水警報が発令されたので生徒は直ちに下校してくださいとか何とか言っている。剣道部にいってみるともう終わっちゃったよとかいった雰囲気。結局今日は素振りをちょっとやっただけで終わったという。今年の指揮の先輩と現役のキャプテンとの地稽古(かなり本気)の余興があったが、それだけでおわってしまった。

その後、合宿に行く人のためにバスの予約をとりにいく。前回も来たのでもうここでの作業は慣れているようだが、いかんせんいつどうやってくるのかが把握できていない人が多く、携帯で電話したりして一人一人に確かめながらの作業となった。俺もHELPに電話したがつながらず。

その後、250円で並が食える吉野家(新宿西口ソフマップの近く)で並を食って、なんかキャンペーンの紙をもらって、大学に行った。高田馬場に着いたときにものすごい雨が降っていてどう考えても傘なしでは無理だなあと思ったので、駅の中で傘探し。みどりの窓口の中で横たわっているビニール傘を発見。もらってくる。

そのビニール傘をもってしても雨は強いので、コンビニで「ジャンプ」「ビックコミックスピリッツ」「ヤングマガジン」等を立ち読みして雨待ちをしていると、友達からメール。どうやら今日の試験は台風のせいで中止になったという噂らしい。とりあえず大学に向かって歩いた。教育学部についてみると紙が張ってあって29日に延期という話。

台風のせいで今日の予定はすべてなくなった。そのあと、馬場のブックオフ(北のほう)にいった。さらに桜上水のブックオフにもよった。探しているのはTOEFL用の参考書・問題集。だって普通に定価で買うと非常に高い・・。必ず一冊2000円以上はするのでもうどうにもならない。しかし今回の探索ではめぼしい発見はなかった。

途中で携帯の電源が切れてしまったので返信しなければいけない内容はたまったままそのままにしてしまった。携帯の時計しかないため、時間もわからなくなったので、自由に立ち読みできたのは面白かったが。

イグゾースト

今日は朝9時から剣道のはずが、起きたら九時という失態をやらかし、もうしょうがないのでゆっくりと朝ごはんを食べてから出かけていった。京王線の特急はいつもよりはすいていた(休日だとすいとるんかなあ・・)。特急の中で眠い眠いと思いながら・・。

ついてみたら、OBは53×1,54×1、55×1,56は3人ぐらいは来ていた。俺も早く参加しなくてはと思い、できるだけ早く着替えていく。しかし、昨日の今日なので胴着は半分は完全に濡れたままだった。いやな感触が肌に触れるが仕方ない。俺は現役のときからこれ一枚しかもっていないのだ。そういえば昨日から面布団をはずしてみた。おかげで非常に頭が痛いが面は外れないでつけられる。

行ったときは追い打ちをやっていた。俺が面をつけ終わったあたりで一回小休止になり、たいして汗もかいていないままだったので結構中途半端な感じだった。そのあと、基本打ちを丁寧にやってから、もう一回小休止をはさんで地稽古が始まったが、基本は現役の間でのみだったので、暇だったので、今年の指揮の先輩に直訴してやらせてもらったら、現役のキャプテン登場。

負けた・・。これはショック。

そのあと、懸かり。今日は昨日よりずっと気合が入ったものになっていた。現役は途中で仲間を助けるようになってきていて、いい感じのチームになってきたと思う。キャプテンと何回か合い懸かりをした。ずっと俺が打ち続けると最後にはへばってきてついてこれなくなっていたので、そこまできたら声出せといって切った。でも2年頑張ってる。晴子も。

終わったあと、反省会でいろいろ昨日よりずっとよくなった旨、現役に伝えた。54回のキャプテンの剣道においての足の重要性についての講義、さらに50回の先輩のはがきは50円ということについての講義。どちらも俺はできないので頑張らねば・・。いやほんと。

そのあと、昨日と同じジョナサンに行って昼ごはんを食べ、またもやおごってもらった。話は剣道に関することから今年の指揮の先輩の髪に関することまでいろいろと幅広く行われ、なかなか有意義だったと思う。しかし俺は月曜エンジニアリングアナリシスのテストなのでそんなにくっちゃべってばかりもいられないのだがどっちにしろ帰ったら疲れて寝てしまうの。だからいいの、とか思ってた。

地元のブックオフでTOEFLの文法の参考書を買った。リスニングはNHK、単語は学校ので我慢するかな。

4887840047 TOEFL TEST対策完全英文法
阿部 友直

テイエス企画 2000-10
売り上げランキング : 9,487

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この前調べたら、MITとかcaltechとかの院に入るには最低でも250ないと厳しいらしい。ということは今の俺の成績ではどうにもならないということではないか・・・。この前学校に入ったときに受けたTOEFL-ITPの成績が477だったから、換算すると大体CBT155くらい。あと100点アップか。

そういえば、昨日聞いてた音楽は、↓

B0009S2PIS 空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
スキマスイッチ 大橋卓弥 常田真太郎

BMGファンハウス 2005-07-20
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B0009N2XJ4 ネコに風船
大塚愛 愛 Ikoman

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-07-13
売り上げランキング : 1,015

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B000456XQG ケツノポリス4
ケツメイシ

トイズファクトリー 2005-06-29
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とかこんなん。

今日は剣道

今日は朝起きたら畳の上で何もかけないで寝てた。というかさいきんそんなのばっかり。寝る時間が遅くなっちゃうとその次の日起きられなくなるから、誰かが必ずおきてきて騒ぐ台所の周りの木の床で寝る。何時間かすると背中が痛くなってきたり、布団より快適な睡眠が得られなかったり、まあいろいろデメリットはあるのだが起きられないよりはずっといい。

最近ここ更新してないなあと思ったり。テスト期間が始まっちゃうとどうしてもねとか言い訳してみるも、ブログ書く時間ぐらいはどう考えてもあったわ。もう一度書かないと面倒くさくなってきてしまう。よくないところ。せっかく鳥コンにも行ったのだからその顛末も書いておかなければ・・。

今日は9-12時で高校の剣道部の夏練に参加。来年は自分が指揮なので今年はそれを学ばなければならず、結構大変。現役のときは「くそーOBはもととかいって楽しやがって」とか思ってたけど、実際自分の予定を削ってきているのは大変だね。成長して初めて知る事実というものはあるは。

とりあえず、最初はひたすら素振り。夏練恒例、全員で合わせない限りどこまでも続く恐怖のあれだ。そのあと、ひたすら1時間くらい切り返し。俺が現役に混ざってやっていたら死んでるねこりゃ。でもちょくちょく休憩が入るのと、武道場の中は一応エアコンが今年から入っているので俺のときよりはだいぶ楽な気がする。

そのあとに基本打ちから懸かり稽古。なんといっても夏練といえばこの恐怖の懸かり稽古なのだが、まだ一年生は後から応援とかがしっかりできていないし、声も限界まで出ていない気がする。まあ俺が現役の主将のとき盛んに言われた「チームワーク」という概念を考えて何とかやっていって欲しいと思う。

そのあと、反省会。一年の反省を聞いているとほんとかよ?と思う。「中心をとってやります!」とか言っているのを聞いても、俺は「まあどうせ明日もできないだろうけれど」とか思う。どう考えても真剣みが足りない気がする。自分が現役のときに感じたOBがなぜこんなに怒るのかという理不尽な気持ちがわかってくるね。

そのあと、55回2人、56回4人でジョナサンへ。日替わりランチ。300円くらいおごってもらった気がする。俺もなんかバイトでもやらないとどうにもならないね。夏に何かいい仕事募集してる人いないかなあ・・。まあそんなことはさておき、話題はほとんど剣道部の話。

現役が誰が誰の悪口を言っているとかそんな話をしていた。ドメスティックなそういう会話は俺は全然好きではないのだが、そういう実態があることに驚いた。あいついいやつなのになあ・・とおもった。それから、今年の合宿やら今日の練習のメニューやらそんな話。

それが終わったあと、俺は306へ。ハーパンとTshirtを買った。これでやっと涼しげな雰囲気がでます。いつまでもGパンでは暑苦しいですし。ソフマップで少しDVDとかMediaをみた。安いなあ・・DVDで一枚あたり27円とかもあるんだねえ。ちゃんと焼けるのか知らないけど。HDDの値段考えてたらえらい安い気がする。だって10枚で270円ということは47GBが270円!これは驚愕の数値だ・・。まあ消せないけど。

家で「ドラゴン桜」を見る。モーニングで始まったときからずっと見ているが、このドラマは全く原作無視だね。まあその方が告ぎ何が起こるのかわからないって言うのはあるけどさ。東大俺ももうちょっと頑張れば入れたかなあ・・

微積いっちゃう?

今日は朝から起きて学校にむかう。11時から微積のテストなのよ。しかし過去問を手に入れたのにもかかわらずやっていないし、なんだか非常にまずい状況。電車の中でも頑張って微分方程式の公式とかを覚えたりしていたが所詮付け焼刃。

始まってみたものの全然わからず。6問あるうちの3問目とか4問目とかから解き始めた。(要は最初のほうは意味不明だったわけ)そこらへんを解いて安心して最初のほうの問題に移る。実は1問目は単なるロピタル。だからかっこつけて「l’Hospitalの法則より」とか書いてやった。

3,4,5あたりの問題は部分積分とか置換積分とか微分方程式とかそんなん。そこら辺は結構簡単にいったが、最後の証明がよくわからなかった。とりあえず当初予測していたよりは何とかなった気がするのでとりあえず満足。終わってから友達と話をして、理工レストランへ。

ここの学食のメニューの少なさにもいい加減飽きてきたが他に行くところもないのでしょうがなくまたいつものように(ほんとにいつも同じ・・)「スペシャルランチ」と頼む。そうするといつものように「白身魚(メルルーサかな?)のフライのタルタルソースかけ」「コロッケ」「ごはん(なぜか茶碗じゃなく平皿に盛られてくる)」「伸びたスパッゲっティ」「切ったキャベツ」「味噌汁」がでてくる。390円。まあそんなもんだ。

そこで次のテストの「日常と非日常のレトリック」という糞授業の勉強。ここで勉強したことは多分一生役立たないことは明確なのであまりやる気は出ないがとりあえず頑張る。岸上大作ってだれだよしらねえよとか文句を言いながら。

3時からテスト。サンタクロースに顔が似ているファラシーの先生の問題は過去問に反してすべて選択だった。絶叫歌人はやはり過去問どおりだが、「寺山修司の私の定位について述べよ」とかいわれたってわからねえよ・・。映画の人は感想を書くだけ。俺は勧進帳の感想をかいた。あれは結構面白かったというか他のは糞で意味不明。

終わってから大量に立ち読みして(「ビッグコミックスピリッツ」「ヤングマガジン」「ヤングジャンプ」「モーニング」など)その後、新宿のタワレコへ。

なんといっても今日はBUMP OF CHICKENの曲が出る日だ。「プラネタリウム」。まあもちろん既にPVとかはPCに入っているわけですが、やっぱりシングルは買っとかないとね。2曲目は銀河鉄道という唄。これはまたいい。バイバイサンキューのよう。ちなみにこのCDね

B0009SRZSI プラネタリウム
BUMP OF CHICKEN

ちなみに今回のシークレットは「いか」。おっとネタばれだ。この歌を聴きながら夜遅くまで弟の夏期講習の物理の問題をやっていた。しかしだめだわこれは。単振動がma=-mω2xだってことも知らなかったぜこれは。単振動の周期がT=2π/ωだってことも知らなかったよう。聞いてみると授業中は寝てたと。そら無理だお前。

電車男を見る。なんだかしらないけど、電話するときだけめっちゃてんぱってて笑える。会ったときのほうが緊張しないかなあ・・。まあ原作とはだいぶちがうね。

パンクチュアル

今日は朝一回目起きたら8:30だったので二度寝したら11:10に起きた。もう絶対にドイツ語には間に合わないのでゆっくりと学校に行く用意をして、納豆を食べて、自転車に空気を入れて出かけた。行くときにちょうど今日帰ってしまう父親と会えた。

自転車用の服を買ってきたのでそれを着用して甲州街道を東に進む。雨は上がっていて晴れていたので暑かった。H2Oを買ってそれを自転車につけて飲んで進む。一番重いギヤにしてぐんぐん進んだら今までの最高記録で新宿まで着いた。速い!しかも汗は服のおかげであんまりべったりと体に残っていることはなかった。

お昼ごろに大学について、外で弁当を食べている友達のところへ行き、少ししゃべってから物理へ。もはや授業の内容は意味不明。最近聞いてなかったら今万有引力とかケプラーとかそこら辺の問題をやっているらしいということぐらいしかわからない・・。途中までノートをとろうと頑張ったが、宇宙語なのでギブアップ。友達から貸してもらったマイルストーンを読んでた。

4,5限はキカテン。今日はホイストの決勝戦。この前もうちょっとうまくやれてたら俺も出れたかもしれないのになあ・・とか思いながら英語を勉強する。友達Aは機械科のなかで予選3位だったのにもかかわらず今日はマシンの不調で準決勝敗退。友達Bはファイナルに残ったが、本人によると詰めが甘かったらしく、落ちなかった。

俺らのこの前だめだった組はすこぶる暇で、買ってきたチョコビスケット食いながら、ずっと英語の勉強をしていた。最後に表彰とかがあったあと、リチャレンジの機会が与えられたので俺はいってやってみた。最初から少しトルクが少ない感じで、頑張って髪で天井から釣り下がっている紐の角度を変えてあげきった。成功!先週成功したかったなあ・・・

その後、鳥の格納庫に行って過去問探しをしてみたがもう粗方取られつくされているのか新しい収穫は何もなかった。しょうがないのでエンアナのコピーを友達Cに頼んで、教職の授業へと旅立った。途中で馬場ではなまるで「かけ小」を食べる。てんかすの粒がとても小さかった。何かあったのだろうか。例によってなんかクーポンをくれたがかけ小しか食わない俺にとっては何の意味もない。

教育心理学はいつも先生が遅れてくるのだが、今日は遅れすぎだなあ・・と思っていたら案の定休講になった。気が抜けたがとりあえず家に帰ることにした。ここで最大の問題が発生した。外はぽつぽつと雨が降っている。速く帰らなければまずいなあと思い、甲州街道をずっと飛ばしていく。途中でメッセンジャーも抜かした。ソクハイのやつ。しかし速いね。彼らは。手加減してくれなきゃ抜かせないわ。

家の近く(範囲2km)くらいのところから家までものすごい雨になった。ものすごいぬれ方をしたがとりあえずぬれても大丈夫なような生地(みため水着)なので平気。

家では弟の勉強を馬鹿にしながらボーっとしていた。

TESTFLIGHT

昨日と今日は試験飛行に行ってきた。

とりあえず金曜日から。

金曜の朝は運の悪さがきわまれり。まず、朝起きたのがいつもは家を出発して自転車を走らせ始めたような時間だったことだ。しょうがないのでとっても急いで家を出る。それが失敗だった。

自分のバックパックの状態を確認していなかった。現実には買ってそんなに時間がたっていないCDプレーヤから出ているコントローラ+インナーエアーのイヤホンが俺のバックパックからちょろちょろと出ていたのだろう。俺の自転車は走らせて30mくらいのところでそのコードに引っかかって動かなくなった。そしてチェーンが外れた。

根性で自転車の後輪に巻き取られているコードを巻き取り(後で実験してみたらコントローラもイヤホンも断線して使えなくなっていた)、チェーンを付け直した。よく見たらチェーンホイールのところについているプラスチックも割れている。しかししょうがないのでとりえず駅まで向かう。CDプレーヤのコントローラを失ったことによる悲しみは大きい・・。

一限は線形代数。普通にいけても間に合うかどうかぎりぎりのタイミングだったのに自転車のせいで20分程度遅刻。後で友達に聞いたらテスト勉強の話とかテスト対策の話とかしてたらしい。最後にやってくれ、頼む。今日は行列の固有値とか固有ベクトルとかの話。そんなに難しい話ではなかった。これを高校生が使うことを許可して欲しかったなあとか思いながら。入試では禁止されている解法のひとつである。

入試で禁止されている解法というのも結構あって、たとえば「ロピタルの定理」とか「複数列」とか「固有値を使った行列」とか「ウォリスの定理」とか「外積」とか微積を使って物理とかね。そういう下らないこと(禁止令)やめたらいいのに。

金曜は一限しかないのであとは暇。実は来週はテストが沢山あるので暇なわけはないのだが。俺を含め友達4人でラウンジの2階で仮眠+談笑。ラウンジの二階というのは飲み会に使えそうな場所で、俺はみんなにここで飲み会やろうぜとかさかんに提案した。なんといっても10:30までは空いているのだ。とっても素敵。

その後、2限の授業が終わった友達が加わり、高田馬場戸山口徒歩一分(実際は20秒くらい)のラーメン屋「俺の空」へ。ここは前から行ってみたいなと思っていたところ。最初席がなくて少し待った。店内はものすごい暑さ。俺は「豚玉そば」を頼んだ。なんと言っても俺の好物のひとつ「ラーメン屋の卵」を抜かすわけには行かない。

値段は900円だったかな。まあ普通の高いラーメン屋だ。高いところは最近は1300円とか普通に言い出すからそういう面では安いのかな。頼んで少ししたら出てきた。魚系の味。上には卵と豚が乗っている。最初、豚はツナかと思った。麺は細めん。

おいしくいただいた。少々油っぽいがこの前のよりはずっといい。魚系のスープは久しぶりだったので新鮮。麺の細麺もいい。卵は期待以上のおいしさで、半熟加減がナイス。店を出た後、みんなに聞いてみたら、一人が油っぽかったといい、他はおいしかったと言った。やはり好みというものは存在するらしい。

その後、家に帰る途中の京王線の中から高校の剣道部のキャプテンに今日部活やっているかどうかをメールで聞いてみた。金曜はいつもあるものだと思い込んでいる俺にとって、メールの内容は驚き。

「今日はないですσ(^_^;)学校が振り替え休日で休みなんで。。連絡来ませんでしたか?」

文章そのまま載せてみた。ちなみに俺のところに連絡していてくれたマネージャーはやめたらしいという噂。そのおかげで2ヶ月以上連絡はない。しょうがないから毎回当日キャプテンにメールで聞いていた。俺のところにも連絡よこしてという内容のメールを送った。

暇になってしまったので「モーニング」「ヤングジャンプ」「サンデー」「マガジン」等々みる。「IP!」もみる。そんなことをしていたら足が痛くなってきた。家に帰って試験飛行のために雨具とか用意していたら気持ち悪くなってきた。

かなり強烈に30分以上気持ち悪かった。それで一人でうなっていたら学校に着くのが集合時間より40分ほど遅れてしまった。俺は遅れるのがデフォルトっぽくなっているので笑いながら「遅いねえー」とか言われた。

その気持ち悪さは下痢だったらしい。俺の胃腸はつくづく弱いなあ。骨格とかは丈夫な代わりに腹は良く壊す。人生史上一二位を争うような下痢だった。なんとか試験飛行に出発する前までに治った。積み込みは前回よりうまくいっていた。夕ご飯はうどん屋。かけたま中。といってもはなまるではない。

10:30に出発する予定だった。しかし俺の乗る機材車の店員が来ないため待つこと30分。こないので遅れて出発。天気予報によると静岡県は0-6時の降水確率60%。雨が降ったら最悪なので晴れますようにと祈る。途中で寝たかったが寝れなかった。覚悟を決めるしかない。

車の中で一年先輩のひとといろいろな話をした。その先輩の以前の部活(武道系、体育会)の社会の裏話的な話とか、大学院留学の話とか重工系企業の話とか。どれも興味があって非常に面白かった。その先輩はいい人。

パーキングエリアで出発する前に買ってきた「世界の双発機」というマニアックな食玩を組み立てる。中に入っていたのはHs129。うーんマニアック。まわりは飛行機好きばかりだがみんな知らなかった。というかみんな現代の旅客機マニアだし。

そこで、大量に俺が買っていたうまい棒に何回の突込みがされた。俺はそのたびいろいろ言わなければならなかった。雨で遅れるなら遅くいってしまえという方向で何回も車は止まって休憩を繰り返した。

富士川についてからは雨が降っていなかったため、真っ暗な中組み立てを開始。今日は一年生が非常に多い(11人)ので、あまりやる仕事は少なかった。前回俺が行った雨の試験飛行のときとは違い、はめあいはとてもうまく行った。リアスパーがない最外を除いては。

徐々に明るくなっていく風景は美しい。川の河口の飛行場なので海風。そして蟹がいた。途中で一回休憩を挟み、回転試験→スタートの練習→ジャンプ試験を開始。俺はそれまでひまだったので、グランドクルー(飛行機をおっかけていってキャッチする人)のもっともちかいとこらへんにいて、だいぶ走った。

飛行機が走ってくるにしたがって翼端があがりフライングワイヤーがピンと張る過程が美しい。そして走ってきたら必死に追いかける。全速力で走って何とか間に合うレベル。でも飛行機を追いかけていくのは好きな仕事。徹夜明けダッシュは体に響く。

最後のフライトを行うために機体を戻している最中にタイヤのホイールが焼き切れたので終わりになった。今日は何回も飛んで楽しかった。前回より睡眠不足のほうは慣れていたのでたいしたことはなかった。

その後、機体をトラックにしまって、近くのコンクリートの土手っぽいところで休憩。半分くらいの人は睡眠。途中で朝ごはんのおにぎり2つが配給。いっつも3つめのじゃんけんに参加し買ってきた俺は今日も買って3つ目を手に入れた。自分じゃ絶対買わない高級おにぎり「いくら」(180円)が入っていてうれしかった。

スヌーピーの絵皿がもらえるという紙はいっぱいになった。こんなにいっぺんに買うとそういうことも起こるわけね。その後は寝たり話したりして、俺は9:40ごろに機材車に乗って帰った。他の人たちはまだまだ明日もやる。

途中で長期休憩を取りつつ東京に向かう。半分も寝れなかった。車内の一年は、熟睡1人、仮眠2人(俺含む)、翻訳小説+ipodが一人。でも窓を全開にしていたので気持ちよく帰れた。

理工について、解散した後新宿のヨドバシカメラでイヤホン選び。昨日大破したやつの替わりを選ぶの。勝手に自分のCDプレーヤに展示品をつなげ、音圧感度、インピーダンス、再生可能周波数とかを実体験。30個ぐらいやってみた。その結果は、・・・やっぱり高いやつは音質が違う。一番欲しいなと思ったのはやっぱり単位は万。しかしそんなにかけていられないので迷いながら帰った。

そうして家についたら久しぶりに父親がいるのでみんなで焼肉屋「牛角」へ。肉もビア(一番絞り)もおいしかった。しかし眠すぎてかえってすぐ寝てしまった。

うまい某

そういえばこの前新宿ビックカメラ(西口のハルク)の前に止まっていたバス。