2005年 9月 の投稿一覧

今日の朝は久しぶりに眠くならなかった。なぜならば昨日は限界で眠すぎて家に帰ってご飯を食べたところで力尽き、そのままいろいろな日課(風呂とかネット巡回とか)をせずに寝てしまったから。そういうわけでひさしぶりに快適な目覚め。

快適に起きれたので余裕で新聞見たり朝ごはん食べたりしていたら、遅れそうな時間になってあわてて出る。電車降りてからだいぶ走ってなんとか間に合った。

1限は線形代数。今日は線形結合、線形従属、線形独立など。そんなに難しくないので結構簡単に理解できる。このごろ、授業を受けるときに何かほかのものをやりながらやるようにしている。例えばこの線形代数のときはTOEFL用の問題集をやっていた。なぜかというと授業だけだと眠くなるから。

2限は空き。なので同じく暇になった友達と新宿まで散歩に行く。新宿ー学校間はたいして遠くないので20分くらいでついた。新宿の「JOKER」へいって自転車を見る。まあこの店にも何回も来ているけど所詮お金がないので買えない・・。

その後、歌舞伎町の無料案内所に両側を挟まれているという激しい環境にある、「博多天神」に行く。最初のいっぱいは多少の高菜で、次の一杯は高菜をめちゃくちゃ一杯入れてどんぶりが赤くなったところで食べる。めちゃくちゃ辛くて涙が出たがうまかった。

学校までまた歩いて帰り、3限は「IT入門」とかいう授業。初心者用とか言う話だったが、やはり初心者用の内容だったので適当にネット巡回してあそんでいた。そしたら全員がイータイピングでタイピングしろという話(腕試し)が出たので、やってみた。

そうしたら、最高のスコアでランクSまででた。しかしあんまうまくいかないときも多かった。もっとうまくなりたいなあ・・と思う。そうしたら結構結構本能的に打てるんじゃないかなとか思ったり。今はまだ微妙にキーボード見たりしちゃってるときがあるから。

その後、友達が出るという授業にもぐる。もぐる必要はぜんぜんなかったのだがどっちにしろ暇だった。シュミレーションとかいって、人の顔の筋肉を2400ポイントで計算して3DCGにして出すやつらしい。歯科矯正に使っているという話。

その後、端末室に入って友達とまたタイピング。そこで色々教えたりしながら、頑張って、それからマックに行って微妙な時間の夜ご飯。なんていったってこれから又作業があるのだろうからと思って、ハンバーガーを買ってきた。

その後、サークル全体の総会。なんか幹事長とかいろいろ決めるらしいが、とりあえず一年生なので周りの奴としゃべっていた。いいのかなとか思いながら。最後になんか早稲田内のベンチャー企業の人みたいな人たちが来て、バイトしないかとか云ってきた。

なんだかとりあえずやることは子どもに科学の面白さを伝えるようなサイトをつくるらしい。「最先端の科学を噛み砕いて純粋な子どもたちに教える」とか云っていたけど、どう考えてもおかしい。まず、最先端を説明するのはやはりそれなりに知識が必要なこと。そして子どもは決して純粋ではないということだ。

しかしそんなことはこの際どうでもいい。なんたってたいした仕事もせず、一回文を書いたら7500円もらえるのだ。此れはどう考えてもいい仕事。パソコンでライターとしての仕事をするなんて楽でいいじゃないかと思う。

そのあと、格納庫にもどってまた作業かとおもいきや、あまりやることもなかったような気がする。とりあえず、フィレットをフレームに装着するのにアラルダイドを練った。それから回転試験のために上にいって、危険防止のために人が通らないかをチェックした。そのときの先輩の言によると、「フェアリングの大体の作業は一通りやったな」とか言われた。そうなのかなとか思った。

そのあと、家に帰るときに横浜に行こうとかいっていた。その後、家で24のシーズンⅢをみた。俺はシーズンⅠを14時間くらいみたとこで面倒くさくなって見るのをやめたのでストーリー的な続きはほとんどない気がする。なぜかKiefer Sutherlandの娘がCTUに勤めていた。とか思っちゃった。

秋晴れの涼しい空の下で

今日も朝から眠かった上に昨日のどに直接塗った大正ルゴールが効いているのかどうなのか知らないが、のどは痛かった。しかし気分としては昨日とか一昨日とかよりはずっとすばらしかった。なんでかはわからないけれども。

ゆったりと大学にいく。途中はCDを聞いていた。学校に行く途中にあるapでR25もらってきた。1限はドイツ語。はじめに先生が前期のテストを返し始めた。平均点より10点くらい高い点だった。しかしドイツ語なんて3ヶ月も触れていない俺は過去の自分にびっくりするだけ。授業はそのテストの復習と教科書。前置詞の格支配の話。

2限は数学。昨日に続いて級数の話。先生の説明を一回聞いただけではわからないので教科書を読むとああなるほどと思う。教科書を一人で読むやる気さえあれば授業なんて出ないほうが勉強は進むのかもなあとか思った。眠気覚ましにR25を見ながら授業を受けていたので寝なかった。これは俺にとって驚異だった。

何かひとつのことを繰り返しているとやはりやる気がなくなるのか、俺があんまり数学に興味がないのかは分からないが、数学でもなんでもすぐに眠くなってくるのだが(一番大きな原因は睡眠時間が十分でないことかも)何かと平行してやっていると眠くならない。たとえばご飯食いながら授業受けたりね。

今日もお昼はスペシャル。しかしレストランはメニュー少ないなあ。

3限は「情報通信文化論」とかいう綜合科目の授業。3分前くらいにいったら席があんまり空いていなかったので、前から二番目に座ることになった。やってきたのは若そうな男(若いといっても教授とかと比べてだが)。

話を始めたらみんな真剣に聴き入っていた(ように思えたがいかんせん後ろは見てないので分からない)。話している人はベンチャー企業の社長で44歳。立教卒。会社の売り上げは去年20億らしい。話に自信と力がこもっている。大学4年間を無駄に過ごすなと盛んにいっていた。さらにやはり大事なのは「人」だとかも言っていた。自己啓発みたいな感じ。

まあ前期の糞レトリックとかよりははるかに面白かった。各論ではいろいろなところに「ん?」って感じのポイントもあったが、言っていることはやはりそれなりのことを話しているので面白い。しかし来週からは違う人が来るらしい。

それが終わってから端末室で成績をみる。今まで出ていなかったエンアナとか綜合科目の成績が出ているとの噂があったからだ。みてみた。エンアナはテストのときにみんな関数電卓持ち込んで計算しているのに、俺は一人手計算でルートの開閉までやっていたので全然テストができず、非常に単位がくるか不安だった。友達の成績の悪かったと聞いていたし。もうひとつ出ていなかったレトリックは吉祥寺で行われた「単位を金で買うライブ」(確か3000円くらい)にもいかず不安だった。

どっちもある程度の成績がきていたので助かった。そして今これを書いている。また夜に。

はい。夜です。続き。

6時ごろに格納庫に行ってみると、誰もいなかった。いや、性格には2年生の女の先輩がいて、肉まんをおごってもらった。はっきり云ってこの時間に格納庫に誰もいないということは前代未聞なかんじだがするなあとか思っていたが、2年生は流体の力学(流体力学ではない!)の演習でみんないなかった。要はみんな機械だったってことね。

その後、作業。今日は阪神のマジックが1ということで阪神が優勝するんじゃないかとそわそわしていた。途中で友達と携帯を見てみたら、阪神は巨人に勝っているというじゃないか!ということで、フィレットを削るのを先輩に頼んで、ラウンジまで友達と走って見に行った。

そうしたら、ラウンジでは3年生の先輩がみていた。そしてかなり重要な場面。というかもうおわるところ。久保田が2アウトまでとっていた。と思ったらあっという間に1点返された。しかし、最後にフライを金本がとって終わる。優勝!万歳!胴上げと岡田のコメントを見て、それから作業して帰った。

眠気

今日は朝から眠い。まあもちろん昨日遅く帰ってきたせい。

昨日の夜少し書き出したけど全体の一割にも満たなかった英語のエッセイの提出の宿題を根性で電車の中でやろうと計画を立てて、電車に乗り込んでみたものの筆箱を忘れた・・。しょうがないので駅のホームにある売店で105円のシャーペンを買う。そして満員電車のなか、電車の中では前の人の背中を下敷きにして、駅降りてからは二宮尊徳なみに下を向き、書く。

書いていた内容は、英語で、江戸は究極のリサイクル社会だった!みたいなことを書いた。

というわけで一時間目は英語。やるきのないおばあちゃん。今日も名言を吐く。「まーここのディスカッションだけど半分以上の人が寝てるから一人でやって」まあいつもこんな調子。俺は自分のリスニング力が落ちているなあと実感した。

2限は数学。今日は級数。予想通り寝てしまう。しかしいつもに比べてちゃんとノートは取った気がする。それに物理に比べて非常にわかりやすかったし。(まあ物理なんてもう聞いているのがイヤになるくらい分からないからね)授業終わったあとに友達にノートの寝抜けの部分をうつさしてもらってからレストランへ。

いつもどおりスペシャル。なんたってスペシャル。ということでご飯を食べながらいろいろお話。トーマスがおいしいとかね。バレーが本格的だとか。

3限は工業数学。此れは初めての授業なのでどんなのかなあと期待半分不安半分以上で57号館の教室で待つ。噂によるとノートが非常に重要かつ板書(書いているのはOHPかなんかのフィルムみたいなやつだけど)が非常に速いらしいということ。おじさんがきて授業が始まる。

最初の微分方程式の説明ははっきり言ってちょっと感動した。今まで大学に入って出た授業(理系の基礎科目)の中では群を抜いて分かりやすいなと思った。しかし睡魔は段々襲ってくるもので分かりやすい説明に感銘を受けながらも寝る。終わってから抜けたところをうつさしてもらった。

その後は一回家に帰る。今日は眼鏡屋にいって眼鏡のフレームを変えて(前のは折れた)、髪を切りにいこうと思っていた。しかし家で少し仮眠をとっていたらそんな時間はなくなった。すぐに眼鏡屋に行き一番安いフレームを選び、さらにその足で電車に乗り、もう一回大学へ。

サークルのミーティングが始まる調度くらいの時間についたがまだ全然始まる気配はなかった。適当に話したりしていたら30分くらいたって始まり、メアドの間違いを笑ったりしながらチーフからお話。今日は参加する人が少ない・・。その後、フレームに船底をつける作業。

そのあと、やすった後にノーズの部品を作った。マスターがぐにゃぐにゃしているし、両面テープの接着力は貧弱なので頑張って押さえながらゆっくりやった。途中で「同じ中学出身の人のことをなんていうか」で盛り上がったり、中学高校の時の話をしたりしていた。

そのあと10時過ぎくらいに理工を出た。新宿駅でコンビニ(西口のバスターミナルの下のap)で50円のドーナツを買い、バイト情報誌みたいなのをもらってきて電車で見ながら帰った。喉が痛くなってきて大変。明日熱でないといいんだけど。ビタミンC2000mg飲んだからなんとかなるかなあ・・

そういや微妙にプロフィールとリンクの文章更新。そして昨日の分の記事も書く。

polish

今日はひたすら眠い。まあ原因は昨日遅く帰ってきて遅く寝たこと。

1限は化学。無難そうなおじさんがやってきた。此れは初めての授業なので最初はガイダンスみたいな感じでお勧めの参考書とかを書いていた(ちなみにその後で購買でみたら3360円。此れは高い・・)なんか化学に対する偏見を打ち破るようなことを最初に言っていた。最後は睡眠。

2限はドイツ語。後ろの人とエレベーター壊れたんだってという話。そういえば昨日、俺が帰る時に主翼・尾翼・ぺらのパーリーがけたについた接着剤をカッターではがす作業をしていたなあなんて思い出す。しかしそれ以上のことは分からないまま。ドイツ語はやばい。もう全然分からない。初めてドイツ語やったときぐらいの勢いでわからなかった。夏休みに何もやっていなかったのが響く。自分だけ答えられなさそうで勉強しなくちゃと思う。

そのあとレストラン。今日もレストラン初日からスペシャル。それからいろいろ話。

3限は物理。前回のテストの結果とかを言っていた。そういう影響もうけて授業まじめに聞いてノートをとろうと思うがどうにもならない。なんといっても全然分からないので面白くもなんともない。よって睡眠。質点の力学とか云っていたが本でも読んだほうが分かるんじゃないかなとか思った。

4限は「企業行動と経営」。最初席が空いてなくて困ったがサークルの先輩がいたので隣に座らせてもらう。これは面白そうだなあと思ってとった授業。案の定一学期の糞ったれ授業「レトリック」よりずっと面白い。最初はコーポレートガバナンスの話や、企業の存在意義、株式会社の意味などそういう話。興味がある分野はやはりいいね。

そのあと、端末室であまりにも痛くなったコンタクトをはずしてネット巡回。のまたこ問題とかみた。そのあとはずっとロードレーサーがどこのメーカーがいいかなとか思ってみていた。700×23cのタイヤ、Tiagra以上のディレイラー、重量10キロ以下で10万オーバーぐらいのを各社探してみていた。

そのあと、フェアリングへ。俺はコンタクトをとっていたのでひたすらマスターに両面テープ貼ったりしていた。そしてまた夜遅くなって帰る。新宿のヨドバシカメラの周りでコンビニを探していたら(for うまい棒)酔っ払いがいて面白かった。お姫様抱っこされた女の人の背中にマジックで字書いていた酔っ払いとかね。あれは後始末大変そうだなあ。酔いがさめたら謝るんだろうなあとか思った。

家で宿題に気づくが時既に遅く、耐え切れず寝る。

眠気

今日は朝から眠い。なんでかっていうと昨日の(というか今日の朝か)にF1のブラジルGPを見ていたから。なんだか琢磨は入賞が難しそうな位置からのスタートらしい。と思ったらスタートした。いきなりどっかの弱いチームがクラッシュ。3台くらい巻き添えを食らったらしい。

琢磨は一人1stop。他は2stops。琢磨が頑張って8位になるかなーとか思ってみていたけれども途中からだめそうだなとか思い直した。強いほうのチームは久しぶりにMICHAELがちょっと強かったくらいで後はいつもどおりMcLarenが強くワンツー。Alonsoは3位で優勝が決定。車から降りた後雄たけびを上げていた。

しかし来期はBARがBUTTONとBarrichelloで琢磨はいなくなってしまう・・。非常に悲しいしはっきり云ってF1見る意味が半分以上なくなる気がする。それにどこかminardiとかに行ってもどう考えてもいい成績は出せなさそうだしなあ・・。

それはそうと今日は朝から実験。久しぶりに学校の奴らと会った気がする。今日の実験の内容は「医薬品の実験」とか云う名前で、要はアセトアニリドとアセチルサリチル酸(今変換したら汗散るサリチルとか出て笑った。)の誘導。俺はアスピリン(アセチルサリチル酸)の方の担当になった。

最初にサリチル酸と無水酢酸を混ぜて湯浴。これは片方の試験管に濃硫酸を入れるコントロールもやる。その後、コニカルビーカーに移してぐるぐるかき回していると壁面にこびりついてきてよくない雰囲気。そのあと、吸引濾過したが収量はあまりよくない雰囲気。明らかに大量にこびりついている。

そのあと、昼はローソンに行ってエースコックかなんかの「2倍」とか書いてあるカップめんを買ってきて、実験のパートナーの奴と中庭で食べた。すがすがしい天気。しかししょうゆとんこつは俺の喉に絡まり、そのあとずっと実験中も俺は水が欲しくてたまらなかった。

午後は俺はIR(赤外)吸収スペクトルを、さっき作って低圧高温にして乾かす機械(名前忘れた)で乾かしたアスピリンで測ろうとした。しかしそのための器具が人数分ないので道具待ち。しかもスペクトルを測るための試料を作るのが難しい(アスピリンとKBrの比、さらにスペクトルを読み取れるだけの錠剤の薄さを作ることが)のでなかなか道具は回ってこない。

何人かの友達と乳鉢でアスピリンをすりこぎ続けて談笑してすごす。そのあと自分にも番が回ってきたが2回ミスって三回目でやっと成功。そして俺は一番最後の人だった・・(俺だめだな・・)。あとでスペクトルの実験は一回300円くらいかかると聞いてうれしくなった。

その後もできた物質の融点を混合物とかも測る実験。説明では温度をちょっとずつ上げる機械の電圧は60Vていいという話だったが、それでは一方的に温度が下がっていく一方だったので、勝手に80Vとか70Vとかにしてやってみたらうまくいった上に面白かった。しかしそんなことをやっていたら試問の順番が一番最後になるという悲劇。

試問はいやな教授ではなく、よくかむ助手の人。たいした事も聞かれずよかった。しかし時間は6時完全オーバー(要は授業時間以上と言うこと)。俺とパートナーはそこで別れ俺は鳥へ。

いってみたら回転試験の準備をしていた。駆動のひとたちが大量にわさわさしていた。俺はひたすらこの前ジェッソを塗ったフィレットに400番でやすりがけ。そして途中からスチロールを切ったりしていた。中心線を書いたりもした。途中でパーリーたちが会議をしていたときに駆動・ぺらの一年が話していたのを聞いていたのは楽しかった。そんなことをやっていたら結構いい時間に。

そういえばそこで友達の一人がクロスバイク買ったとか云っていた。いいなあ・・ああ自転車欲しい。が、お金がない。どうしたもんだろうか。まあ答えはバイトしろってことだね。しかしいつバイトすればいいのやら・・やっぱ夜勤?

家に着いたら12時ジャスト。眠い・・。弟の部屋にいったら受験勉強の計画表が貼ってあった。しかし二日目なのに一日分しか塗られていない。聞いてみると「2日分が今日やっと終わった」とか云っていた。そんなのどう考えても無理な計画だろ・・とか思った。

そういえば試験飛行のブログ書いたけど眠かったからあんま覚えてないなあとか思う。

試験飛行の朝は空けて

昨日からの続きで試験飛行。昨日のを書くのが面倒くさいのでまとめて。

試験飛行へ1年生・2年生チームでのはじめての出陣。夜の積み込みのほうはあまり難なく終わった。ちなみに夜ご飯はうどん屋じゃなくてmac。マックチキンひとつとハンバーガー3つ。確か解剖実験の話とかをした。

しかし今日最大の懸念はなんといっても台風。風が吹いているだけでも飛行機を組み立てられもしないというんに車は出発した。俺は多分真夜中の5000円ピクニックになるんだろうなと思った。機材車の中はなんだかずっと話していた。まあよくはなしを続けるメンバーを固めたものだという感じですね。

サービスエリア、コンビニを経由して大利根についてみるもやはり風が強く待機。その間も話したりなんかしたり。最終的に2年生と1年生の駆動が集まった会議をなぜか聞いていた俺は外が寒すぎてジャンプ。縄跳びをすれば熱くなると思って縄なし縄跳び。しかし寒かった。

最終会議により帰ることとなって、俺は自分のスペースの中でうまく寝て理工まで連れて行ってもらった。積みおろしをして、眠い目をこすりながら俺含め4人でなぜか近くのやつのうちへ。俺は最初そこで味噌汁が飲みたかったので麩を買っていったのだが肝心の味噌がないと家主はいう。しょうがないのでお吸い物になった。(俺の中での味噌汁とお吸い物の違いは味噌と醤油どちらを入れるかという差しかない)

さらに自分用にラーメンを作って食べた。他の人用のお吸い物は紙コップに分けられた。ひとりひとり醤油を好みで入れてねっていうスタイルにした。麩がなくなるとお茶みたい。さらに4人ねっころがってサンデージャポンかなんかを見て、26歳の国会議員について文句垂れたりしてた。

そのうち一人が帰って、俺は爆睡。起きたら昼の3時を過ぎていた。それからなぜかスマブラ(DXの方ね)をやることになって、やった。俺はなんだか弱かった。

それから帰ったら爺ちゃんといとこが来ていた。いとこは2週間くらいヨーロッパを旅してきたという。俺も行ってみたいなあとか思う。

パラサイト

朝から遅いと怒られる。今日はお彼岸なのでお墓参りに行くらしい。ということで父親の運転する車で新宿の爺ちゃん家へ。ついたなーちょっと「巷説百物語」でも読むかなーとか思っていたらどうやらすぐに出発するらしい。婆ちゃんのいる仏壇に線香もあげぬままお寺へ。

いつものように和尚さんがお経をあげて檀家は順番に焼香し、そのあとでその和尚さんがいう説法みたいのを聞く。しかしなんか一回聞いたことのある内容だった。彼岸とは此岸の反対で・・とか正しい行いをしましょうとか。和尚さん話のバリエーションが前と変わってないなあと思う。

それからお墓へ。俺はひとり便所に行っていたら遅れてしまった。みんなが線香あげたあとのお墓へ祈る。安らかにお眠りください、ばあちゃん。とそれだけ。そのあと、車に分乗し、じいちゃんがはりきって予約したという近所のすし屋へ。

メニューを見たらどう考えてもランチ(海鮮丼とか刺身定食とか)の方が安く値ごろ感が漂っていたのだが、寿司を店で食えるチャンスなんてめったにないぞと思い、寿司を頼む。俺と同じ魂胆の弟も同じすしを頼んでいた。鳥人間で早稲田の扱いが小さかったとか叔父さんにも言われてしまった。なぜ俺のサークルを知ってたんだろう・・

寿司を食べていたら爺ちゃんがひとつマグロをくれた。そのあと爺ちゃんのうちに戻り、梨をむき、食べ、婆ちゃんのいる仏壇に線香をあげて、また車に戻った。俺は途中、大久保でおろされた。その足でサークルへ。

2時からとか云っていたのでいったらもう既にかなり多くの人が来ていた。やっと形が出来上がったフィレットにかけたジェッソを800番のやすりで磨いていく作業をした。なかなかけずれない・・しかもこの上から又ジェッソを2度塗りするという。それなら磨かなくてもいいのではと思ったが自分で塗ったジェッソが薄かったので凸凹が残っていて大変だという。ごめんよ。みなさん。

そのあと、チーフが自転車で新宿から帰ってきて明日のためのミーティング。雨が降るらしい。それもあれだ。台風。それは行くこと自体が危険なのでは・・。まあそれでも頑張っていくしかないのですよ。

それから今日は回転試験だというので色々やって待っていた。しかし待てども待てども機体は完成しなかった。まず最初に尾翼のフライバイワイヤに異常。ラダーが動かないとかね。それからさらに、駆動系がロールアウトしない・・。で時間はめちゃくちゃたって・・・

最終的に俺がいたときの回転試験の開始予定時刻は0:00になっていた。まあのね。俺は終電だったので帰ってきた。途中で雨が降り出した。爺ちゃんが買って来てくれたうなぎが冷蔵庫を見たら入っていたので電子レンジであっためて食べた。

今日は10時半ごろに起きた。昨日が昨日で眠すぎてどうしようもなかったので今日はそれなり。

ご飯食った後は昔のブログ(主に去年から今年の3月ぐらいにかけて)を再UPしてた。今見返してみると、俺は受験のときとか勉強してたなあ・・(今に比べると)と思ったり。それからネットを巡回したり、ギターを弾いたりしてから昼ごはんを食べて、学校に出かける。

学校についてみたものの、サークルの格納庫前には2人しかいなかった。来年のパイロットの先輩がトレーニングしてて、もう一人同学年のやつが一人でカーボン(CFRP)にやすりをかけていた。。そいつに聞いてみたらみんな帰ったとのこと。なんだってせっかくツナギの代金払おうとしてきたのになあ・・とか思った。

1万円しかなかったため途中でうまい棒2本(チキンカレー、ココア)を買って崩してきたって云うのに、ツナギ係のやつにメールをしてみると明日でもいいとか言う返事が・・。しょうがないので帰る。

新大久保の駅で「私韓国人の留学生なんですけど今度日本人と韓国人の学生で交流会みたいなものがあるんですけど、興味ありませんか?」とか片言で話しかけてきた。俺はいいですとか云って足早に改札を通った。だって、その会事態の得体がしれないしね。

新宿で紀伊国屋本店へ。特に何を見たかったわけでもないのだが本屋に行く習慣がある俺はふらっと寄ってしまった。そこで、眞鍋かをりのブログ本がどんな感じかなと立ち読みしていると、女3人くらい集団が来て、最後の女が俺の読んでた本の4つくらい隣にあった本を思いっきり殴った。俺びっくりしたね。

まあその殴られた本は

488380478X マンガ嫌韓流
山野 車輪

だったから、多分韓国人か在日だろう。しかしお前いくらその本が嫌いでも本屋においてある売り物を殴っちゃいけないよ・・と思った。批判する人のやりかたが、こういうところがだめだなと感じた。

その後、紀伊国屋の裏のJOKERへ。TREKのロードがよさげだった。イタリア車とかでカンパのディレイラーとか積んでてもどんなもんかわからない・・SHIMANOのならDura Ace→Ultegra→105→Tiagra→Soraぐらいは知ってるけど・・。ロード見てると欲しくなってくるが所詮お金がない・・。バイトしないとなあ。

その後、さくらや(ホビー館)に行ってゲームを見る。最近さっぱりゲームをしていないのでよくわからないが、PSPはちょっと欲しいと思った。まあ新品だと2.0入ってるからエミュ使えないけどね。さらに、エースコンバット5がベストになっていたので欲しいなあ・・と思って眺めた。

そのあと、新星堂(ROCK INN)に行ってギターを見る。FENDER JAPANのところを見ていたら、TELECASTERのところにコユキモデルとか売っていた。へーほんとに売ってんだなあと思った。6万ちょっとくらい。

そのあと、GAPとユニクロみてから、タワレコ(Flags)に行って、店内ライブ情報とか見ていたら、スムルースが19日に来るとか書いてあった。19日といえば鳥コンの放送日だなあ・・とか思いながら見ていた。BEAT CRUSADERSのカヴァーアルバムとか欲しかったがお金もないので我慢。

家に帰るために京王に乗る。電車内で絡新婦の理を読みながら。家で12chでヲタク王選手権とかやっていた。俺はさっぱりわからなかった。わかったのはツンデレくらい。

ディズニ?

今日は友達がバイトの面接に一緒に行こうぜとか云っていたので、10時45分くらいに自転車で出発。目指すは舞浜。舞浜、つまりディズニーランド。

最初は新宿まで行き、さらに新宿通りで皇居まで行き、そこから晴海通、湾岸道路を通って舞浜へという道順。皇居付近になると、自然が多くなったりえらそうな建物がいっぱい建っていたりでやはり風情がある。そこから銀座になったり佃島に行くために勝鬨橋(昔は動いてたあれ)をわたったりした。とにかく暑かった。

よって俺の格好はハーフパンツにタンクトップ(アーミーモザイク)。汗が乾いて砂利のようになった。最後の湾岸道路は危険かつきつい道だった。もともと自転車が通るような仕様ではないため、トラックにひかれそうになりながら進み、さらに橋があるとアップダウンも激しく、橋の上では風がとても強かった。特に荒川河口は広くて大変だった。

舞浜についてみると約束の1:00の10分前。友達にメールしたら10分遅れるとか云っていた。しょうがないので舞浜駅の1階の本屋でwindows100%を立ち読み。そうこうしていたら時間がたって、友達は普通に電車に乗ってきた。

会場となる浦安総合体育館まで歩く。そんなに距離はなかった。堂々と体育館の前に駐輪し、看板にくくりつけ、入ってみるとものすごく沢山の人が来ていた。バイトの面接って言うのはこんなにおおがかりにやるものなのかと多少衝撃を受けた。

自分の個人情報とかを書きながらひたすら待つ。俺は3時間睡眠だったので非常に眠かった。よって多くの人は面接の前で緊張しているところで、俺は一人寝ていた。まあ別に落ちても何の問題も無いし、それにもし面接受かってここ(舞浜)まで通勤してくるの面倒だしね。

そんなこんなで面接。40歳くらいと思われる女の人だった。紙に書いたことを色々聞かれたり、それぞれの仕事についての説明をされたりした。俺は接客業がいいですとか柄にもないことを言ってみた。できるのは土日だけとか云ってみた。

それでやっと終わったのが4時過ぎ。それから友達とパスタ(スパゲティ)を食べ、分かれる。俺は帰りは違う道をと思ってレインボーブリッジを通って帰ることにした。帰りの湾岸道路は行きよりさらに危険で、死んでしまう・・と思った。フジテレビのあたりで多少迷い、それからレインボーブリッジ渡る気満々で行ってみたら・・

自転車通行禁止とか書いてある・・がっかり。どうやら50ccのバイクも通れないらしい。しょうがないのでまた豊洲のほうまで戻って帰ることにした。非常に時間がかかって面倒くさくなったが、自転車をこがないと帰れないのでこぐ。

自分の家に近くなるあたりでかなりへばってきて、家に8時半ごろ着くなりご飯食べてそのままリビングのフローリングの上に倒れ、寝た。気づいたら2時で自分の布団に行き又寝た。

Bike is beauttiful

今日はいつもどおり昼過ぎに目覚めた。熱いな畜生と思っていたら昼だったわけね。

ギターを弾いたりして午後六時ちょっと前に自転車で出かける。場所は馬場。目的は、今年の夏休みの自転車の授業(岩手県紫波町での合宿!)で一緒だった人たちの間で、「もう一回集まって飲もうぜ!」みたいな話になったので行われた飲み会。男子9人、女子2人が来ていた。とりあえず俺が自転車で着いたときには浮浪者のおじさんと談笑していた(馬場のロータリー)。「ワインのまねえか?」みたいにとっても仲良しになっていたよう。

浮浪者との別れを惜しみながら馬場の西の「素材屋」へ。とりあえず最初はビールとか云って飲み始めた。しかしこのメンツは懐かしい。合宿中にパチンコで12万稼いだやつとか、ひたすら日に焼けるためにオイルを塗りたくってた人とか、自分のロードで東京から参加したツワモノや、インターンに行った帰りだという女の子や、なぜか自転車レースマニアな女の子や、どうみても20代には見えないおじさん風の人とか、まあなんか懐かしい人たちだった。(全員紹介できなかった・・)

とにかく沢山頼みまくってあんま脈絡の無い話で盛り上がる。合宿終わったあと、自転車に乗ったかとか(その中でも最強の人はママチャリで大阪まで行ったとか・・凄え!)自転車買ったかとか(ここで言う自転車はロードレーサーです)、夏休みどこに行ったかとか(シンガポールに行ったとか云う人もいたが、ここで一番凄かったのはなんといっても船で1週間かけて中国に行って、また一週間かけてもどってきた人。その中国に旅行に行った人は優しくて穏やかな人なんだけど、中国人といると「畜生中国人死んでしまえ」と思うようになるらしい。まあ行ってみないとわからんね。なんと行ってもその旅行のびっくりポイントは費用の安さ。船代、ホテル代、朝夜ご飯つきで3万円。これは驚愕。コンテナに積まれていったの?とかみんなで笑って話していた)

際限なく注文し、飲みまくり食べまくりだったため(なんか一人一人アイスとか頼んだり、ここに書いてある日本酒全部持ってきてとか頼んでいたw)、一人3500円くらいかかってしまった。その後、ロータリーの前で一本締めの後、有志でカラオケ。

最初から「妖怪人間ベム」とか「名古屋はええよやっとかめ」とか飛ばしていたので俺はその輪の中に入るのがなかなか難しかったが、「I LOVE YOU」(尾崎豊)と「夏の思い出」(ケツメイシ)を歌った。他にはスキマスイッチとかアジカンとか俺の好きなアーティストを歌っていたりしてうれしかった。女はジャニーズ好きなのかなあ・・

そのあと、解散し、又10月あたりに行こうという話しをし、俺は自転車で少し移動してから、ファミリーマートかなんかに入ってスピリッツ・ヤンマガ・ジャンプを読み、それから小滝橋通りを南下し、新宿から甲州街道へ。途中でロードの人がいてついていこうと思ったがすぐに振り切られてしまった。さらにMTBの人を発見し、嫌がらせのように後にぴたっとついていった。その人はずっと先まで一緒だった。

自分の家の近くの中学校の前で座り込んでいる女を発見したがそのままスルーし、家に帰り寝る・・予定。ああ・・ねむ

昨日のブログに選挙のこととか書いたけど選挙終わったから公職選挙法とか問題ないよね?