2006年 12月 の投稿一覧

Ph.Dいきたい

さて今日はまったり起きてしまった。というわけで遅い遅い朝ごはん(もはや昼ごはんとしても遅い気がする)を食べた後、昨日夜にPythonをやってたりLATEXでパイロットについて書いてみようとか思っちゃったからいけないんだなあと思う(現在の執筆具合32ページ)。宿題なんてぜんぜんやってないので非常にまずい。というわけで今学校にいるわけですが新たなHTMLコーディングのやつが来ちゃったのでそいつを落とす。

それからこの前やすのうちで聞いた、ひろきが持ってた押尾コータローのギターが聞きたくてしかたなかったのでそれもmp3プレーヤに入れる。当然容量が足りないのでいくつかの歌には一時的に消えてもらうこととなった。その後。http://phd.blog50.fc2.com/をみて一人で盛り上がる。そしてトレーニングでもしよう。そろそろやばい。そして作業いけなくてアラレとフェアリングの皆様ごめんなさい。すべては自分の怠惰な生活のせいです。

まずいのは、大晦日にいくCDJのライブのやつの連絡が昨日と一昨日あったのだけれど、電話に出なくて放置してしまったこと。これは採用されかけたけれど連絡通じないからクビなんじゃないかと思ったので、さっき電話してみたけれど夕方にかけなおすといわれたままでまだ電話が来ないので不安。

今日じいちゃんと話していたらいろいろ面白かった。話は2.26事件から始まったのだけれど、軍に入って満州に行ったときに自分は当時珍しく車が運転できた+車の修理ができたので、ほかの人に比べて楽だったこととか(修理に出してへぼい修理で返ってきたラジエーターを自分で治したりしていたらしい)、それでもたまに訓練にでなきゃならなかったこととか(衛生兵なので普段は病院にいたらしい)。

そして、戦争が終わってソ連にウズベキスタンだかカザフスタンだかよくわからない黒海だかカスピ海だかまで行く途中に、シャツを大量に着ていって(シャツ5枚+外套3枚とか。人間ってそんなに服着れるものなんだなと思った)、途中で現地の人とジャガイモと交換したり、黒海だかカスピ海だかで取れたナマズの塩漬けを現地の人に反対されながら焼いて食ったり(話によると軍に来る前から、次はロシア語だと思って勉強していたからなんとか通じたらしい。そしてナマズは生なので焼かないと食えないようなものだったと。現地では生で食べたらしい。)、その収容所にいってなんとか熱がでてるように見せかけて作業を休むために体温計をごまかす方法とか教わった。

そしてその収容所ではソ連共産党に忠誠を誓うと日本にすぐ帰してもらえたのだが(これは結構有名な話だなあと思った。アメリカから帰ってくる捕虜は「戦争がんばったけど負けちゃったから一からがんばろう」と帰ってきたのに対し、ソ連や中国から洗脳されて帰ってきた人は「日本を赤化しよう!」という目的で帰ってきたってのは当時のニュースとかにも載ってる)、爺ちゃんは頑固にこばんだので結局帰ってきたのは3年後だったらしい。とかね。

さてトレーニングかな。相変わらず電話が来ないのでCDJいけるか微妙。

ポワンカレの定理

先週一週間はCのプログラミングの経路探索のやつがあったのだけれど、Cだからめっちゃ面倒くさいししかも途中でデバッグしつついかなかったからよっしゃー完成した!と思って実行してみるとBスタックでアンダーフローエラー。というわけでデバッグをやっていたら時間が来てしまってもうしょうがないのでエイヤっと出してしまった。授業何回かでなかったし単位が来るか不安な感じ。

朝からサンタとトナカイ2人が歩いていてテンションがあがった。金曜は今期最後の授業の憲法があったのだけれど、その前に製図室で冬が終わったらすぐにださなきゃならない図面の直し(レイヤーの変更だけ)をしていたらてつーから電話が来て大久保のギター屋へ。例の1月4日のギターを見たりしていた。その後ウクレレをもらって(その後かなり邪魔になった)新宿のROCK INNへ。そしててつーは高い高いリッケンバッカーを弾いていたりした。その後なぜか高校にいってから学校に帰って、格納庫で弦を張り替えた。

アコギにもクラシックギターにもエレキの弦をつけて、でもアコギにはピンがひとつなくなっててつけられなくて5弦ギターになってしまった。その後タカフによるHPA解析設計入門Fの授業が始まった。なぜか書記とかやっていたのだけれど、昨日あんま寝てなかったこともあって途中からめっちゃねむくなった。結局銀本の図が間違っていいるという決定的なミスがあって流れ解散になってしまったあと、だるまへ。だるまで忘年会。席がなくて食べ物は積極的に行かないと食えない感じだった。でも結構一年間を振り返るってことで盛りあがって楽しかった。

その後馬場でストリートライブをやってるてつーの隣でどうしようか考えてからなぜかうちに来ることになっていった。でも寒くて寒くていつの間にか2階に戻って寝てしまった。途中でタカフが来て、てつーは帰ってしまったらしい。昼頃おきて、タカフと昼ごはんにいつもの納豆とかキムチとか食べて出る。そして戸山高校へ。ひさしぶりに後輩にあった。

すでに男女とも5試合のうち4試合が終わっていて、やべーもっとはやく来たら良かったなと思った。女子は強かったらしく成績はよかったかんじなのだけれど、他のチームのルールに負けた感じだった。現役たちは元気で、特に女子は6校の中で異色の存在で面白かった(上品じゃないってことで)。というわけで反省会で朝来なくてごめんさないといって、学校へ。でも誰もいなくて、格納庫で1人でギターを弾いていた。

5時半頃に麻雀をやっていたてつーを迎えにいって、それから謎の階段でギターの練習をした。そうしていたらおなかが空いたなーと思って外に出たらタカフがいて、ギターをバトンタッチでして家に帰り、カレーを食った。そして眠いなーとか思いながらテレビでやっていたバイオハザードの映画をやってて、これみたことあるなーとか思いながら半端に見て、ぐたぐたしてから風呂入ったら時間になってて、家を出ていった。

そして馬場につき、12月23日から24日にかけてのスタジオへ。入ってタカフがマネージャーになってくれて色々やっていた。ということでてつーのギターを借りて弾いた。一曲目はすでにコード進行だけはできていたのでそれを弾いて。で、途中からそれにメロディーをつけようとするもその作業が難航して、その間叩けないドラムだ叩いたり、弾けないベースもったりしながらよたよたしていたりした。自分のギターがへぼいことがすごい嫌だったけれど、みんなで合わせるのはめっちゃ楽しかった。というわけで最後はぐったりしたりしつつ終わる。とりあえずマックで反省会。クリスマスイブが始まるというのに暇人がいた。アップルパイで舌ヤケド。

そこから悲観主義者の家に歩いていく途中に朝が明けてきて、朝焼けが見えた。それから寝て、起きたら12時過ぎで、悲観主義者のパソコンはどうやらリカバリーが終わったらしいけれど、自分でなんとかする気はないようで、まだ待つらしい。追い出されて、タカフと一緒に出て、解散。自転車をこぐ。

今日が有馬記念であるということを思い出してしまったので、水道橋へGO。行ってみるとめちゃくちゃ混んでいた。今回ディープインパクトのラストということで、かなりの人が見たんじゃないかと思う。出走の紙をもらい、鉛筆をもらい、オッズを画面で見て、10分くらい悩み、買った。ディープからとドリームパスポートから流したり。買ってすぐこんなに細かく買っちゃあだめな買い方だと反省しつつ帰る。

帰ってじいちゃんと駅伝見てから競馬を見る。今日、中山が開いたときの映像とか流れてたけど、すごいんだなあと思った。2000人くらい泊り込みだったらしい。ということでちょっとドキドキしつつ始まるのを待った。でもパドック見てたらドリームパスポートが+12kgとかでだめっぽないなとか思った。がっくりしつつ待っていると入るの嫌がってる馬がいて笑った。そして始まる。ディープは最初後ろのほうだなあとか思いつつみる。でも最後のコーナーで怒涛のがきた。やべえ他の馬が止まって見えるとか思いながら、ああ・・と思った。そして終わってみると1-4.ということで馬連当たったけどもうけは200円ちょっとと寂しい結果に。

その後眠くなって寝ていたら悲観主義者の家でなんかやるとかいっていて、そしてキムチ鍋を食べてM1を見た。その後やすの家に行ってケーキを戴き、あんず酒を飲んでギターを弾いたりギターを聞いたりして心地良い時間を過ごし、今に至ると。そしてついに研究室のwiki(オープン版)をつくったのでこれを公開して研究室に見学に行った人に書き込んでもらいたいなと思う。そして押尾コータローいいわ。

フゴイドモードと長周期モード

さて、今日は起きたのは2時ごろだった。昨日の夜になぜだかスタジオに行ったタカフとてつーが99で肉食っているという連絡がきたので、これは行かなきゃだめなんじゃないかとか思い、それまで半分寝ていた布団から飛び出しいってみた。そうしたらまったり飲んでいた。というわけでそのまま弁当をもらいタカフ家へ。

いってみて少したつとてつーは寝てしまったので、タカフは貸すMDを選んでいた。MDとか聞くの久しぶりだなあとか思いながら、詳しくない洋楽をずっと聞いていて、MDの懐かしさにひたりながらギターを弾いて肉を食べていた。うーんスタジオ行くなら練習しないとお金がもったいない気がする。パワーコードくらい弾けるようにならないと。

というわけで今日は遅くおき、余裕だと思っていた材力の宿題も余裕じゃなくて終わらないまま出しちゃったしというわけでぐったりしながら授業を受け、冬休み中にやることをブレインストーミングしてたらその多さにぐったりし、さらになぜか太田研に悲観主義者と一緒にいって、格納庫行って寒いなとか思って端末にいって、現在に至ると。

工学部で学ぶ数学って本をこの前、図書館で発見してベクター解析のとことか常微分方程式とか読んでたのだけれど、その人のサイトがタカフのサイトからリンクが張ってあって、そこの日記を読んでいた。なんだかどうしようもない文章なのに数学を愛しちゃってるのがとっても面白かった。勉強せねば。

というわけで目下の課題はITのスタックを使った経路探索みたいなやつなんだけど、調べてみるとどうやら離散数学のグラフ理論ってやつらしい。おーこれは弟がやってるはずだと思ってメールを送ってみたが連絡なし。しょうがないのでネットでPDFがいっぱい転がってたので読んでいた。読めばわかる感じだけれど時間がない(木曜提出)なのでCかかないと。

たんすが歌う

なんだかとっても久しぶりにここに書く気がする。いろいろなことがこの間にあったなあと思う。仕事がぶっとんで根性で一日でやったり,数々の遅刻(欠席)だったり。ジブリ美術館にいったり。というわけで昨日は悲観主義者のうちで鍋で、その後帰っておでん食べて寝て、おきてみたらもうITには間に合わない時間でがっかりしてそのまま寝てから起きて、おやつの時間ぐらいにおきだして新宿に行ってギターを見てた。

ST-50(fender Japan)ってのが¥42000でアンプ・ヘッドフォンつきだったのでいいねと思ったのだけれどお金はないのでいいねと思っただけに終わり、その後ベクター解析の授業でなんか試験問題の演習みたいのをやって、それから図書館にいって世にも美しい数学入門を立ち読みしつつ本を借りて、今に至るわけで。

なんだかもうあと10日でクリスマスなわけだけれど、今年も「けっ」とかいいながら新宿を歩いていた高校時代となんら変わらないことになりそうな気がする。でもなんかスタジオに行くらしいけれど。昨日の鍋が終わったあとに音箱登竜門のリュウさんのトークを笑ってみていて、それがそのまま変わらないってのが今年なんだろうなと思う。

is it something i can trust?

普段ネット環境にいないもので日記を書こうかななんて思ってもほかにやらなければいけないこととか、または単に面倒くさかったとか、脳が揺らいでいなかったときはなんにも書かないで終わってしまうので、最近ここも更新がおろそかになっている気がする。最近はぐったりすることが多かったりする。

土曜から日曜にかけて熱の勉強を珍しくちゃんとやって、熱のテストが終わった瞬間は満点だなとか思っていたのだけれど、致命的なミスがすぐに発覚し、たぶん点数が半分もとれていればいいほうになってしまった。熱の勉強にかけた時間が本当に無駄になってとてもがっかりした。考え方はあってるのになあ・・最悪。期末でリベンジ。

そしてplaggerはまだうまく導入できてない。なんでだかわからないのだけれど、config.yamlを書いて、コマンドラインでplagger -c config.yamlを実行すると、file::cacheがロードできないみたいなエラーが返ってくる。だから、cpan>install file::cacheとかやってみるのだけれど、最新のバージョンだみたいなコメントが返ってくる。google先生に聞いてみたら、www::mixiのバージョンが古いとだめらしいとか見て、それもinstallしてみたけど、相変わらず。activeperl,plaggerともにリインストールしてみるか。

理工どんぞこ市はやや期待はずれ。初日の開店時間に授業抜け出していってみたものの、大してすごくなかった。去年はDVD-Rが一枚10円とかだったのに比べると。ノートが5冊50円だったのでとりあえず購入。ipod(30G)が¥20000だったけど,すぐに売り切れてたし。そもそもそんなお金はないし。なんてことで去年ほどの感動はなかった。

それに比べ、先週の惨状から復活し、トレーニングは順調。先週のパフォーマンスはほんと糞だったのだけれど、今週はうってかわって気管支も調子がいい。しかし寒いのが大変。なんかカッパみたいなやつを上に着てこぐのだけれど、あったまるまで10分くらいほんとに寒い。室内においてもらえないものだろうか。そしてひざが出ているのもまずい気がする。月曜のトレーニングは調子がよくて、過去の自分を破ったときに、

Sehen sie mich! Sehen sie mich! Das Monstrum in Sehen sie meinem Selbst istgrob geworden!

という気持ちがふつふつとわいてきた。もちろんドイツ語を思い浮かんだわけじゃなく、日本語を今ドイツ語に直してみただけなんだけれどw。

新しくきたコーディングのやつは難しそうだ。グラデーションとかどうやっていれるんだろうと今から悩んでいる。まあなやまずにそのままやればいいんだろうけれど。明日はメカトロないから朝からこれだけやっていようか。なんて思っていたり。

そういや、RAD4がでて、プレーヤーの中身は大きく変わった。以下中身のmp3の、主なアルバム。

RADWIMPS4~おかずのごはん~RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~RADWIMPS2~発展途上~RADWIMPSELEVEN FIRE CRACKERS涙のふるさとjupiterTHE LIVING DEADRIOT ON THE GRILL