2017年 7月 の投稿一覧

飛行機で見た映画5本 – アメリカから日本編 –

夏休みだというので日本に一時帰国している。シアトルから東京に着くまでの飛行機の間、どっちにしろ飛行機の中では寝られない体質なので映画を見ていた。見た映画のことを最近は片っ端から忘れるようになってしまったので、忘れないためにメモしておこうと思う。今回はアメリカから日本に向かう間に5本見ることができた。

続きを読む

名古屋大の人力飛行機についてるセンサを見て思ったことおよび鳥コン順位予想

ある日、Twitterを見ていたら誰かがRTした名古屋大の人力飛行機の計測装置のポストが流れてきた。興味があったので転載する。

続きを読む

隕石が落ちた湖を見に行く (3日目)

オレゴンで唯一の国立公園、Crater Lake National Parkに行くことにした。記事のタイトルを「隕石が落ちた」とつけたし、さらに国立公園の名前としては”Crater”っていうのがついているけれども、実際には隕石でできた湖ではない。火山湖である。まあでも見た目的には「君の名は」で出てきた糸森の湖みたいだ。

たかふさんの家を昼くらいに出て、東向きに走った。まさにアメリカの田舎の道をひたすら走るという感じで、しばらく何もない道を走り続けるとたまに思い出したように街が出てくる。たいてい、ガソリンスタンドとレストランと数件店があってそれで過ぎる。街の周りはたいてい速度制限が低くなり、30マイルとか40マイルとかで走ることになった。

続きを読む

オレゴンコーストの砂漠で道に迷う (2日目)

オレゴンのどこに行きたいかを考えたときに、浮かんできたのはオレゴンコーストだった。オレゴンコーストは風光明媚なところらしいという話を半年前くらいに聞いてからすこし気になっていたのだった。そんなことをたかふさんと話し、行ってみようということになった。調べてみると、オレゴンコーストでいろいろありそうなのは、たかふさんの家から西に進んで海に出たあたりより、もうすこしワシントン州よりということが分かった。

あまりそういうことは気にせずに、夏だし、海に向かうことにした。どこだってオレゴン州の海であればオレゴンコーストである。海までは60マイルすこし、1時間すこしの距離だ。道中、森の中をひたすら進む中で、川沿いに出た。たかふさんによると川沿いは金持ちの家とその船着き場に占拠されているらしい。シアトルでは湖沿いは金持ちの船着き場に占拠されているので、それと同じだ。たかふさんのオレゴン大学はカモだかアヒルだかがマスコットらしいが、一方でオレゴン州立大学のマスコットはビーバーらしく、オレゴンの川にはビーバーがいるのではないかと思ってチラ見をしていたがとうとうビーバーは見つけられなかった。いまでもビーバーは生息しているのだろうか。

続きを読む

初オレゴン州 (1日目)

アメリカでは7月4日が独立記念日で休みである。ついでに、7月4日が今年は火曜日なのでその前日である月曜日の7月3日がほとんどの人が休むということを聞き、自分でも休むことにした。妻とこどもは一足早く夏休みということで日本に帰ってしまっていたので、ひとりで4日間の休みである。ずっと英語を勉強するとか、ずっと力学の勉強をするとか意識高いこともすこし考えたものの、オレゴンにいるたかふさんの家に遊びに行くことした。

たかふさんの家までは300マイル弱の道のりである。いまキロ換算してみたら462キロある。日本でいうと東京から大阪のちょっと手前くらいまで行く感じで、結構距離がある。交通手段は飛行機か、アムトラックか、バスか自動車の4択だが、とりあえず車でいくことにした。移動中は暇だが、アメリカの広さを車で走って体験しようと思った。

続きを読む