2017年 12月 の投稿一覧

「真面目に生きてきた女性の一人としてセクハラ問題に思うこと」を読んで連想したドーピング問題のこと

「真面目に生きてきた女性の一人としてセクハラ問題に思うこと」という記事を読んで、自転車のドーピング問題を連想したのでそれについて書く。この記事そのものに対してもいろいろ思うことがあるけれど、それは時間があったら一番下にでも書こうと思う。

私は「権力を持っている男性に便宜を図ってもらおうと近づいたらセクハラ・パワハラを受けた、私は被害者だ」と主張する女性全般にとても納得のいかない気持ちを抱いている。「セクハラ・パワハラ」部分をレイプに置き換えても同じだ。彼女らは女性性を利用し便宜を図ってもらうことで、正当な手段でガチで戦うつもりで勝負の土俵に上がった他の女性(および男性)から不当に権利を奪おうとした人間だからだ。不正なチートプレイヤーということだ。

続きを読む

シアトルではじめてのイカ釣り

シアトルの日本語の雑誌でLighthouseというのがある。シアトルとポートランドに住む日本人向けに書かれており、おいしいレストランの紹介やイベント、子育てについての記事などが載っていて結構面白い。その編集後記に、最近イカ釣りにはまってます!と書いてあった。そのときはシアトルでイカ釣りができるとは全然思ってなかったので、この人は日本の話をしているのだろうか?と思っていたけれどググってみたら意外とイカ釣りをしている人がいることがわかった。

続きを読む