2005年 11月 の投稿一覧

毎夜毎夜そうここで

朝は5時におきた。なぜかといえば寝るのが早かった・・というよりは物理のレポート書かなくちゃと思いながらも面倒くさかったのでベッドに転がっていたらそのまま寝てしまったからだ。風呂も夜ご飯も食べず昨日は寝たのだった。しかし5時に起きたものの2度寝を繰り返し、5度寝あたりで7時に起きた。それから必死に物理のレポートを写し(もちろん例の「力学演習」より)ご飯を食べた。

詳解力学演習

詳解力学演習

この本はほんと、役に立つ。まあ借り物ですが。

その後、学校へ自転車で。この前に洗っておいたおかげでだいぶちゃんと動くようになっていた(まあテクトロのブレーキを除いてだけどw)。今日はこの前がんばって計算した結果(ちなみにがんばったのは俺のPCだが)、いつもはケイデンスが90にはとても達していなく、重いギヤを60-70くらいでまわしていたことが判明したので、今日は軽いギヤ(具体的には、front46T,Rear17Tだっけかな)くらいで90まわすことにした。LSDをしたつもり。

学校にいつもより早くついた。しかもいつもほど疲れていなかった。やっぱりいつもは無駄に疲れていたのだなあと反省。糖を使って筋肉を動かしていたんだなあ。

1限は化学。俺はてっきり今日が物理のレポートの提出だと思い、必死にやったのにもかかわらず、友達に聞いてみるとあっけなく「来週でしょ」との返答。しかしやりかけた情熱はおさまらないので今日のうちにすべてやってしまった。一週間まえに完成とは俺じゃないみたいだなあとか思う。

2限はドイツ語。今日の内容は形容詞とか副詞とかの比較・最上級。そんなのは英語だったら中学生のときにやったなあと思う内容。しかし相手はドイツ語なので複雑。ドイツ語は基本的に英語を複雑にした感じだななんて思う。がんばって授業中に先のほうの問題を予習していた。

お昼は2倍のカップ麺。カラオケはいかない。

3限は物理。みんなの話どおりレポートが回収されるような雰囲気は微塵もない。今日の話は慣性モーメントとか。なんとかテンソルとか。「えーっとこのマトリックスを通すことによって・・」とか「このサフィックスの意味は・・」とか無駄に先生が英語を使っていた。

4限は企業行動と経営。話によるとみずほ銀行の幹部らしい。ちょっと今googってみたら(こんな風に書くんだろうか)どうやら常務。なんだか日本の問題点は少子化だ!ということを強調していた。多くは知っている話だが、株式会社のモデルは非常にわかりやすかった。

その後は暇。実は暇ではない。なぜなら明日までに書かなければならない教職のレポートがあるからだ。1600字以上だったように記憶している。ということで今端末で書いている。しかし、書こうと思った議題について徒然に書いていたらまだ全体の20%くらいのところで2000字に達してしまった。これは文字数オーバーしてもいいんだろうか・・

これから教職に。

そういえば昨日こんな本を借りてきた。

ハーパー・生化学

ハーパー・生化学

なんだか面白そうだったので借りてきてみたが・・家に持って帰るのが重かった。結構太い。

寝る子は育つとゆうけどさ

今日は寝てすごした一日だった。ほんとに寝て過ごした。

天気がいいから高尾山にでも紅葉見に自転車で行こうかななんて思っていたんだけど、それも眠さには負けて、ずっと寝ていた気がする。そして、夜になってIQテストをやるとかいうのでお前もやってみろと弟が起こしてきて、さらに物理の宿題もあったのを思い出して下へ。

例の古館がやってるテレ朝のIQテスト。確か去年はなんか用事があってできなかった気がする。途中からちらっとみてた(よく考えたら、去年は確か模試だったはず)。今回ははじめからできるということで意気揚々と兄弟3人で紙を持ってやってみる。

去年とは違い、今回は右脳左脳分かれてやるらしい。俺は自分の認識では空間把握とか右脳型の問題が苦手だなってことは分かってたので、最初の左脳で稼ごうとか考えていた。最初の方の問題はかなり簡単。こりゃ誰でもできるだろと思った。しかし、論理とか激しく難しい。結構はずした。

左脳の結果:

分析力:14/15

論理力:12/15

それから右脳へ。やってきました空間認識。しかし今回のはやけに簡単だった。なんか道を歩いていて、今はどの方角?とかいう問題とかあったけど、あれはだれでもわかるでしょう・・。自分は今までの経験からいうとそんなに方向感覚あるほうでもないけど、あのくらいならわかる。後半はさっき同様結構難しい。ひもが結ばれているかどうかとか、人の顔を記憶するとか。

右脳の結果:

空間認識力:15/15

想像力:14/15

さらに、なんか普通のIQテストが続く。途中で、CMを見てろという明らかにスポンサーの息が風速50mくらいかかってそうな企画があった。CMを2個ほど見ていたら馬鹿らしくなったので、途中からみなかった。最後のほうにフラッシュ暗算とかあった。一問ミスった。

記憶力:10/10

判断力:9/10

合計:74/80

さーて結構できたんじゃないかななんて思ってIQが出るのを待っていた。そうしたら、途中で親が台湾旅行から帰ってきた。なんかいろいろお土産を買ってきたよう。その旅行の話をしながら、結果をまった。まず、年齢の低い人から始まった。一番下の弟は・・95.95は低いだろうとかいって笑われていた。まあIQは人格には関係ないし、人に好かれる度で言えば末っ子のそいつが一番だろうと思うんだけどね。

←実際にやった紙

そして、次に大人以上のが始まった。高3の弟は111だったようだ。そして俺は・・

139でした。

おー結構いいんじゃない?と思いながら見ていた。まあ比較対照がないのでどんなもんなんか分からん。それから脳のタイプというのをやっていた。俺は予想に反して右脳・右脳型だった。

それは・・「感覚的に情報をとらえ、感覚的に表現します。」

oh…理系にあるまじき・・。周りから見ると分かりにくいやつなんだろうなあとか思う。

適職とか言うのをやっていた。

ミュージシャン、映画監督、プロデューサー、デザイナー、お笑い芸人、介護士、保育士、カウンセラー、スタイリスト

もしくは

画家、作曲家、陶芸家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー

らしい。なんだかどれも現実味がなさそうな職業だ・・。とか思いながら。弟を見ていたら、

研究者、建築家、漫画家、エンジニア、ゲームクリエーター、獣医、料理人

とか出ていた。こういうほうがいいなあとか思った。

それから台湾で撮ってきたと言うビデオをみた。なんだかガイドも日本語話すし、非常に日本が通じる社会だったとか。お土産はこんなのとかだった。皇帝が人の話を聞きながら手のひらの中で回して遊ぶ磁器の球みたいなやつが面白かった。

龍。そこらへんで売ってたパチ物(父親談)。なんだか4本の爪なのは王族とかで、5本の爪は皇帝らしい。

台湾の英字新聞。英語がなぜか知らないが非常に簡単(9-12歳向けのPBより簡単)なので非常に読みやすい。

自転車の整備

今日は朝は寝ていられなかった。なんでかっていうと、歯医者の予約が入っていたから。金曜に歯医者に行くと鳥に出られないため、土曜に予約をしておいたのだ。なんだか結構、歯医者によると調子は順調らしい。あと何回かで大丈夫だとか。500円かかった。

それからご飯も食わずに駅前の本屋で立ち読み。そうしたらいつの間にか3時になっていたので、帰った。なんだかいろんな本を読んだ気がする。自転車のトレーニングとか読んだ。今までLSDといえば合成麻薬しかしらなかったが、なんだかLong Slow Distanceの略なんだそうで。毛細血管を発達させて、疲れにくい体になるらしい。しかしそれに使うデータである心拍数はハートレートモニターを買わないと見られない・・ということでまたお金がかかるのか・・とか思った。

夜は自転車の整備。ホイールとかスプロケとか丸洗い。ガリガリ洗った。リアディレイラーとかめっちゃ汚かったのが取れた。手はべたべたになってしまったけれど。

自転車全体。洗い終わったあと。

RD。SORAのロゴがはがれかかってる。

テクトロのVブレーキ。全然効かないので生命の危機をたまに感じる。

深夜は教えてgooの自転車のところをずっと見ていた。結構勉強になるなあなんて思いながら。そうしたら寝るのは朝になってしまった。

眠る日には何があったのでしょう

今日は起きてみたらお昼の2時だった。その後起きても大して何もすることなく、ギターを弾いたりしていた。そういえば、夢でギターが下手で怒られた夢を見ていたんだ。というわけでギターを弾いたりしていた。そのあと、本を読んでいたらそのまま又寝てしまったらしい。

夜8時ごろに再び起きた。なんだか今日は活動時間の少ない日だなあなんて思った。テレビでは、ラグビーの早慶戦がやっていた。もうぼろ勝ち。なんでこんなに差がつくのかななんて思った。やっぱりスポ科があるせいかな。

その後、ハリーポッターの一つ目がテレビでやっていたので、それを見ていた。もちろん英語ですよ。字幕はなかったけど。前にも見たことある(DVDが家にあった)のでだいたいわかる。でもハグリッドの発音はもごもごしててわかんないなあ・・。

そういえば、昨日本を読んでいて分からなかった単語を少しピックアウトしてみた。分かるかな?

reminiscent,colossal wedge,airworthy,buick,stubby,fuselage,dorsal,hull,newborn,slush,helluva,tarmac,warily,gangplank,clanstrophobia,vestige,aversion,debilitating,airy,ceilinged,sprang,shudder,surge,serpentaned,agile,kinsman,devious,ploy,infiltrait,sworn,irrefutable,transpire,gleam,forebading,fraternities

こんな感じ。こんなような俺の分からない単語が出てきたら飛ばすしかない・・。まあだいたいの意味がつかめるからいいんだけどね。

さんさんと降り注ぐ太陽の下は寒い

今日は朝は早く起きた。なんだか5時ごろに目が覚めていた。しょうがないので起きて、シャワー浴びたりして、早めにご飯を食べたりした。でも家を出た時刻はいつもと同じくらいだった。

1限は化学。いつもこの授業は途中で寝てしまうのだが、初めて寝なかった。内容としては、エントロピーの話。要は熱力学の話。なんだかヘスの法則みたいな計算をいっぱいやった気がする。久しぶりに出席をとった。出席を取るのなんて本当に久しぶりな気がする。

2限はドイツ語。今日の話は形容詞の変化の話。ドイツ語は無冠詞、定冠詞、不定冠詞のどれがつくかと、男性名詞、女性名詞、中性名詞、複数によって分かれ、さらに1格、2格、3格、4格で分かれるため、合計理論上は4×3×4で48通りの形容詞の変化がある。かぶってるやつも非常に多いので本当はそんなにないんだけどね。

お昼は2倍の焼きそば。197円で1099kcal。

3限は物理。話としては慣性モーメントの計算の話。こういう類の話はもう何回もやったので理解はできる。よって本を読んだりしていた。滑車とか転がる円柱とかなんかそんな話。いつもどおり人は少ない。

4限は企業行動と経営。始まる前に友達のパソコンで茄子のDVDを見ていた。どっちが焼きミスしたやつなのかなあなんて思っていたのだけれど、どっちも正確に再生されるのでよくわからなかった。うちにある超旧型のPS2が悪いのかななんて思った。

そのあと、友達と新宿まで歩いていった。ギターの弦が切れたというので、それを買いに行ったというわけ。新宿の新星堂(ROCK INN)に行って、弦を見た。なんだか3セット入りみたいな安いやつがあったので、それを買うことにしたらしい。その後でいろいろギターを見たり、楽譜を見たりした。どちらもギターは初心者なのでなんだかよく分からないことも多かった。なんでコンデンサーが売ってるんだろう?とか話していた。

そのあと、JOKERを見にいきたかったんだけど、時間がないというので歩くことにした。歌舞伎町あたりでやくざっぽいのにぶつかられた。てめーどこみてんだみたいなことを、ぶつかってきたくせに言っていた。しかしそのまま歩いていたら追いかけてきたりしなかったからよかった。

その後、鳥のミーティングへ。なんだか人が少なかった。もう結構新しい年への準備が始まっているらしい。翼効率がアップしました!とか云っていた。誘導抗力が下がったらしい。果たして形状抗力は・・

そのあと、マスター切りでもやるのかなと思いきや、俺は教職だったので、本キャンへ出かけていった。

7限は生徒指導・進路指導論。この先生はやる気があるのはいいんだけど(大学の特に文系の先生というのは平気で20分くらい遅れてくるのに対し、この先生は始まる前からいる)、考え方が左翼チックでいやな先生だ。今日は服装・髪型・アルバイト・運転・ドラッグなどに対しての生徒への規制の話。

その後、月曜発売の雑誌を見て帰った。

死んだ心をどうするんだ

かろやかに起きた。何でかっていうと、昨日は疲れすぎてすぐ眠ってしまったからだ。そうしたら体が軽かった。昨日のウイスキー等がやや体に残っていたけど、いつもより調子がよかった。そんなわけで今日は実験。

実験の内容はそろそろ光かなとか思っていたら見事にはずれ、水の流れだった。水の流れを見て、レイノルズ数とかそんな値を求めるやつ。午前中になんとかノルマ分くらいを終わらせて、実験のパートナーのやつとラーメン屋に行った。

そうしたらなんだか結構混んでいて、席に座った後もなかなか出てこなかったので時間的に多少不安になった。ラーメン自体は醤油と頼んだのにどう考えてもとんこつ風なスープ。おいしかったので問題は無い。そのときになんか資格の話とかをした。

帰ってきたら遅いとか言われ。どう考えても間に合っているのに、実験の部屋の時計が狂っているせい怒られた。で午後の実験も何回もやり直したりしていたら遅くなった。

そのあと、端末でうだうだしてから勉強して、帰った。寒かった。寒いね。最近。

疑いもせずに

今日は日曜日で、友達にバイト初給料でたからおごってやるよ!とか大口たたいてしまったので、11時に新宿紀伊国屋本店集合ということになっていた。しかし、朝は朝で、JAXAの小惑星探査機のライブ映像を見たり、「茄子 アンダルシアの夏」を頑張ってDVDに落としたりしていたたため、寝るのは6時になった。

そうしてみて起きてみたら11:40だったので、もうすでに集合時間を越えてしまっていた。そしてちょうど起きたころに沢山メールが来た。もちろん、起きてるかー!という内容のメールなわけだが。あせってすばやく飯を食い(このごろ早食いになってきたなあ)、自転車で出かける。

外はめちゃくちゃ寒かったが、自転車に乗っていないと体がなまりそうなので新宿まで飛ばす。流石に寒いせいかなんだかしらないのだけれど、人は少なかった。帽子とマフラーが欲しい・・とか思った。そして手袋も。寒いからね。体は走っていればあったかいのだけれど、末端部は寒いですから。

紀伊国屋について7階に行ってみるも誰もいないのでメール。どうやらジュンク堂にいったらしいので、いろいろ移動してたら、また新宿通りの中央にいるらしかったので、行ってみたらいた。ややひさしぶり。その足でピザとか食いに行った。3000円くらい払った。

そこでひたすらお絞りのビニールちぎったりしながら話。ヤーニがどうしたとかそんな話。それから何か話したかなあ・・なんだか気がついたら机の上がてわすらの結果汚くなっていたので掃除。いい加減店員が水を注ぎに来るので、早く帰れということだと思い(店内の照明が変わった!)次の店へ。

HUBに行こうと思っていたが、新宿南口店の下はいっぱい。上にいってみると、なんだか変な雰囲気。どうやら結婚式の二次会の会場だったらしい。とっても気まずいのですぐに降りる。それからひたすら歩いて馬場へ。途中で花園神社で祭りをやっていた。

馬場で半兵ヱへ。なんだか最初は結構ビールとか焼き鳥とか頼んだ。それから金額を見たら結構な額になっていたので、ちょっとセーブすることに。そのためには・・お通しのキャベツはどうやらお代わり無料のようだったので、それをひたすら食べた。それから、本日のスープというのも0円とか書いてあったので頼む。それは塩っ辛かった。

そのうち、キャベツは何杯まで頼めるかという話になり、調子にのって食べまくった。俺は正直7杯目くらいで「キャベツはもういいかな・・」とか思っていたりしたのだけれど、勢いで11杯目まで頼んだ。頼むたびに店員が無視したり(←キャベツしか頼まないからw)キャベツが芯だけでてきたりするという事件もおきたが、平穏に二度付け禁止のたれにつけまくって食べる。

そのあと、そろそろ限界の2時間に達しようとしていたので、お勘定。おごりのはずが、半分くらい負担してもらった。やっぱり少し厳しいということで。次のバイト代頼みだなあ。それから、新宿中村屋のお菓子があるというので、ウイスキーを飲みながら戸山公園で食べることになった。

そうして寒い寒い戸山公園でウイスキーを飲みながら、体を動かしながら話。昔の話題とかで盛り上がった。友達の一人はウイスキーを一気飲み。おーいい飲みっぷりと思った。それからうろうろしたり踏み台昇降したり反復横とびしたりしながら、いろいろ話をした。しかし寒かった。

その後、帰りは自転車でひたすら走る。他のやつらは家が近いのでいいなあとか思いながら。家についたら00:05になっていた。3時間外で飲み+1時間自転車で完全に風邪引いただろうなと思ったので、高速で風呂に入って体をあっためた。その後、歯磨きしながら勉強してる弟の部屋を訪問したら、いつのまにかベッドの上で歯ブラシをくわえながら寝ていた。弟が「自分の部屋で寝ろよ」と言って起こしてくれたので自分の部屋に行って寝た。ほんとにすぐ寝た。寒くて疲れたんでしょう。

今日という日はあまりにも短い

今日というものを起きた時間を基準にして考えると寂しいので定義的な今日というものについて書いてみる。まあ要は遅く起きたということですね。

朝6時までは、頑張って「密告」というソフトをインストールしたり、風呂はいったり、Forumからmp3落としたり、ギターを弾いてたりJ-Total Musicってサイトでコードつきの歌詞が見れるのが面白くていろんな曲弾いてた)した。指が痛くなってきたので6時になってねたというわけだ。

しかし、何が起こったのか、起きてみたら4時だった。午後の。要は土曜日がほとんど終わってしまった状態で起きたということだ。なんだか一日損したような気分。だって起きて見た外の風景が最初「朝焼け」にみえたんだもの。それが夕焼けだと気づいたときは落胆の一言。

おきてからは特に何もやっていない気がする。なんかやったかな。メッセで話してたり。ああそうだ、ギターを弾いたな。昨日の今日だからまだ指は痛いけど弾いた。それから、ラーメン食べたり、あとはk1をみたな。変なオランダ人が勝った。背、高いね、オランダ人。

それから英語の勉強法のサイトをみたりした。例えば、英語上達完全マップとか。その後、

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

を見る予定。ブエルタの話らしい。(まだ見てない

それと、あなたの脳タイプチェックとかいうのを、碧空のところでやってたのが面白そうだったのでやってみた。

●あなたの頭脳タイプ <Dc型>

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍して いることでしょう。あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発 想をします。言葉について強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。表現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発 してください。

文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先 端をいく分野を創造してください。

[相性判断]

◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はCa、Cb、Ccの人達です。 既にこの力もお持ちのあなたはどこの社長さん?

◇Bc型の理論的な人とコンビを組むことによって、あなたの能力は大きくひらかれることになるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )

あなたは、言葉の意味などを材料に

『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)

『転換的思考型』

ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

こんな結果が出たわけです。なんだか結構変わった人みたいじゃないか!と思った。

素晴らしき日々

今日はいつも通り夜勤。ほんとは3人でやるはずだったのに、なぜかそういう風になっていなかったので2人でやることになった。

最初は乾燥してるもの入れたりドリンクいれたり。その後休憩したり米飯いれたりドリンクいれたり。山パンいれたり。雑誌落としたり弁当ロスって食ったり。

深川飯とゆずカルビとクレープとおでんが夜ご飯。あと水。そのあと暇な時間は英語の勉強。

朝までやるが最後のほうはやや忙しい。朝、終わってからオーナーに怒られた。

ローソンで戦闘機のチョコエッグみたいなやつを買いたかったのに売ってなかった。その後教室までいって深川飯(二杯目)を食べていたらみんなきはじめた。英語の勉強とかについて話し合っておると、先生が来て授業が始まった。

1限は線形代数。

なんだかすっぱりあきらめてしまったよ

今日は・・。1限が何とかだとか書けない。なぜかというと、激しく寝坊してしまったからだ。本当は普通に7時半ごろにおきる予定だった。朝、別に起きた瞬間から「あちゃー寝坊したな」とかそういう感覚はなかったのに、寝坊した。

おきて、携帯の時計をみる。00:40となっている。「ん?」て感じで一瞬理解できなかったが、「ああ、激しく寝坊したんだな」と思った。原因は携帯のアラームに気づかなかったことと、昨日寒くて寝られず6時ごろまで起きていたような気がする。

もう3限にも間に合わないので、もう一回寝た。そしておきたら3:13になっていた。4限からエンアナがあるのでそれにあわせて出かけていった。行く途中の道は、学校が終わって帰る小学生でいっぱいだった。ああ・・と後悔しつつももうどうしようもないのでネガティブな考えはやめることにする。

4限にエンアナ(EngineeringAnalysis)があるはずだったが、集まりが悪い。そしておかしいなと思っていたら、どうやら今日は時間が変更され、5時からだったようだ。しょうがないので友達がいるんじゃないかなと思う学読にいったらやっぱりいた。そこで少ししゃべってから教室へ。

今日は大田先生(流体)の授業。さすが流体だけあって、今日のテーマはブーメランの運動について。ブーメランも翼型で作られているらしい。計算ははじめのほうがよくわからなかったが、だんだんわかってきた。揚力とか翼弦長とかなじみな言葉が出てきた。計算して出して終わり。

その後、格納庫に行ってみたが暗くて誰もいないので端末へ。