2018年 10月 の投稿一覧

アメリカではじめて大腸内視鏡検査(Colonoscopy)に行った話

ことの始まりは8月である。8月に人間ドックを受けて、その中に便潜血検査(検便)とCEA(腫瘍マーカーの一種)が含まれていた。9月にその結果が出て、それによると便潜血検査が陽性だったこと、およびCEAが去年に引き続き基準値よりも高いとの報告があった。実際には他にもたくさんひっかかりポイントはあったのだけれど、とりあえずその2つは「大腸がんの可能性あり」ということだったので、大腸内視鏡検査を受けてくださいと医者からのコメント欄には記載されていた。

続きを読む

シアトルでのイカ釣り2018編

去年はイカ釣りをはじめたのが12月であった。12月はイカ釣りのシーズンの終わりかけであり、1月がだいたいラストとなる。1月に数回イカ釣りに行ったものの、結局1匹も釣れずに帰ってきていた。今年は去年の反省を生かし、シアトル近辺のイカ釣りのWebsiteであるSquidFishingWa.comをチェックしていた。そうしたらすでに9月あたりからイカ釣りに行っている人がおり、そこそこ釣れているようである。釣れている場所はSeattleから若干距離のあるところが多い。自分が行く場所は去年と同じ、Seattle Downtownからそこそこ近いWest SeattleにあるSeacrest Parkである。あまり情報が得られなかったのでとりあえず行ってみることにした。

続きを読む