東谷山に登って見つけた5つのキノコ

オレゴンの田舎に引っ越したたかふさんがやたらと沢山きのこの写真をアップしていた。結構派手なきのこが多かったので関心していた。例えば,下記のようなきのこたちだ。

そのきのこに対抗して,というわけではないけれど,名古屋市最高峰の東谷山に登ってきた。こどもといっしょだ。JRに乗って高蔵寺へ。高蔵寺に行くまでに時間があるかなと思っていたら意外とすぐで,あまりたびに向かう情緒がなかった。一方,高蔵寺から東谷山の入り口までは1時間近く歩いた。普通の住宅街を通りぬけ,庄内川を渡り,フルーツパークというところを抜けたらようやく到着した。こどもと一緒に話をしながらなのでとてもゆっくりしたペースだったが,10月にもかかわらず日中は30degCあり非常に暑かった。

入り口

さらに,前日の雨のおかげで道はぬかるんでおり,湿度も高かったため歩き始めはジャングルのようであった。おまけにイノシシが出るらしく,丁寧にイノシシと遭遇した時にとるべき行動が示されていた。禁忌事項はイノシシに背をむけることだそうだ。今後の人生で使うかわからないけれど,ためになった。

ジャングルのような湿度と道

なんとか30分くらい歩いたら山頂についた。山頂では,展望台があったので,そこでベンチに座り,景色を眺めながらご飯を食べた。蚊もいなくて快適だった。暑さ以外は。それほどすっきりした天気ではなかったけれど,先ほど渡ってきた庄内川の橋とか,遠くの名古屋駅のビルなどがぼんやりと見えた。人も少ないし,いいところだなと思った。山登りはいいなあと思った。200mくらいしかない山だけど。

展望台からの眺め。曇っている。

頂上にあった神社

帰り道は行きと違う道を帰った。行きは南側から山に登ったかたちだが,帰りはそのまま北向きに歩いて庄内川のほうへ向かうルート。途中ではきのことかアケビとかが生えていて,あまり人の手の込んでいない森の中を歩けた。コンビニに寄り,飲み物を買い足してから電車に乗って帰った。電車を降りてからドーナツ屋に寄り,ポンデリングなどを買った。