Tour of 多摩湖

さて。今日は昨日の夕方に目を覚ましてからずっと朝まで起きていた。なんでかっていうと、今日は自転車で多摩湖に行く予定だから。今日が誕生日の弟に俺はいってくると告げて、家を出かけた。一応、アーレンキーとパンク修理のパッチは持っていった。しかし、新歓の予約の調べ物をしていたら少し時間が過ぎてしまった。

ということで待ち合わせ場所の悲観主義者の家にいく。そうしたらやすはもう待っていた。そこでとりあえず青梅街道を進んでみようということになって、外に出る。その時点で多分9時過ぎだった気がする。

• 9:00-10:00

早稲田通り→青梅街道→新青梅街道ぐらいのルートで進む。最初に確認した減速・停止の合図は結構うまくいっていたが、先頭交代は適当だった。俺は既に冷たい空気で危なくなっていたので気管支拡張剤でドーピング。だいたい30km巡航くらいで進む。途中で見かけたおじさんはOCR3に乗っていた。まだ朝なので結構寒かった。耳とか。

• 11:00

ここで事件発生。車の通る高架を通ろうか通るまいかで後ろを見ていた先頭を行くやすが道のでっぱりにひっかかって転倒。一回転していた。大丈夫かなと思ったら顔の左側から出血。どこから血が出ているのか分からなかったが、痛々しかった。自転車自体はパンクしているのと、STIレバーがずれているのを除けば無事。道路に転がったポカリを拾ってきて、近くのコンビニで傷を洗うこととなった。

というわけで、近くにあった駅「久米川」(西武線なんて縁がないので全く知らない)でファミマによってから、消毒液を買った。絆創膏とかはいらないといっていたが、俺は大丈夫かなあ・・と思っていた。問題はパンクで、携帯用のポンプを持っていなかったので買おうかなと思ったが売っておらず、やすはそこらへんの自転車屋に頼んでいた。結構雑だったが普通に直った。

• 11:30

それからとりあえず昼ごはんは後にして湖に行ってみようということになり、進んだ。途中でサイクルベースあさひ(めちゃくちゃでかい自転車屋)を2回発見し、ひとつには行った。ロードは少なかったが店内は広かった。そういえば、もって行った地図はそんなに古くないのに、地図どおりにないコンビニとかが結構あった。競争は激しいらしい。

道路標識で「庚申塚」というのを発見した。庚申塚ってのは地名じゃなくて、まあある風習の結果生まれた石塔なんだけど、まさかそういうものが道路標識にも使われているとはと、一人でびっくりしていた。(なぜかというと全国いろんな場所にあるから、駒ケ岳みたいに区別がつかなくなるのでは?と思ったからだ)とそんなところで到着し、とりあえず湖の対岸を目指すことになった。ということで、湖の真ん中の道の途中。ここらへんは非常にあったかくて、散歩している人が多かった。

その後、西武ドーム(もはやインボイスなんだっけ?)の前のapで昼食を買って、食べた。しかし西武ドームって初めて行ったなあ・・と思った。ここに来る途中の道もそうだけど、俺にはなじみの薄い土地ばかりで全く土地勘はない感じ。なんか遊園地とかもあるらしい。

そこの時点でもう一時ごろなんじゃなかったかなと思う。そこら辺で地図を確認していたら、狭山湖の裏に所沢キャンパス(人科、スポ科)を発見。ということで行ってみることになった。

が、そこの道はパリ~ルーべのようながたがた道でとてもいけるもんじゃないなと言うことで、いろいろ迂回しながら進む。しかし、狭山湖の裏側というのはさっきまで東京だったとは思えないくらいのどかな場所だった。農道を進んで、そして着いた。入り口はまた「ヒルクライムだ!」とか云っていた。バス停の先に像があって、足だけでくっついているという不安定な構造だった。英語で大隈重信の言葉が書いてあった。

ということで中まで入ってみた。しかしものすごい広さ。全く違う学校にしか思えない。学食がものすごく広かったが、これは外には食べるところがないからなんだろうなと思った。生協とかはあんまり変わらない。でも全体的にデザインにこだわった外見が面白い。松屋が大学内にあった。しかし毎日ここまで通学してくる人は大変だなあ・・と思った。

その後、狭山湖を逆側に回って入間あたりに入り、そこから横田基地の横をすり抜けた。しかしめちゃくちゃ広かったなあ・・横田基地。夏に飛行機見にいったけど、あの時は車であんまり感じなかったけど、直線距離はものすごい。走っても走っても横は横田基地。逆側にはアメリカ風味な名前の店が並んでいた。基地内にEverGreen Internationalの飛行機を発見。

さらに甲州街道に出たあたりで、多摩川サイクリングロードへ。ひたすら風が強かった。というわけで巡航速度は下がりに下がり、おまけに睡眠不足(この時点で24時間連続でおきている俺)、カロリー不足(ずっと走り続けてるのに昼はカップめんのみ。後で計算してみたら、3500-4000kcalくらい使っていたようだ)も重なり、脚も吊り気味になってげんなりしてきたところで、真っ青な自転車屋を発見。あのJOKERの系列店だ!ということでみていくことになった。

中には試乗車がずらり。リカンベントとか一回乗ってみたいなあと思った。家からも結構近いしここに来てみようかなとか思った。とにかく店は広くて、なんといっても駐輪スペースは店内にある。まあ個々のものについてはなるしまの方が安かったりするわけだが。ということで、その店を出た。

その後、さらに多摩サイを進む。気温が下がってきたので、かぶると怪しい人になるニット帽をかぶり、進んだ。途中で脚がやっぱりつって、体操したら調子がよくなった。そんなことをしていたら、家に到着。ものすごい散らかっていた部屋を強引に片付け、多少しゃべり、それからまた甲州街道まで引っ張った。そこで別れ、家に帰って汗で濡れている服を全部脱ぎ、すぐに寝てしまった。