2017年 8月 の投稿一覧

夏休みの雑多な読書14冊

夏休みに日本に一時帰国していたので、紀伊国屋など本屋に何回かより、何冊か本を買ってきた。シアトルにいても紀伊国屋はあるので、日本の本は手に入るけれど若干高いしそれほど種類がない。Kindleで読めばよいのだけれど、本屋で選ぶ工程も好きだったので本屋で何冊か買った。新宿南口の紀伊国屋がニトリになっていたのはショックが大きかった。

すこし前にNHKで睡眠負債という話題の番組をやっていたという噂を聞いた。シアトルに住んでいるのでNHKを見られないのだけれど、興味がそれから続いていた。読んで得られたことはいくつかあるけれど、その中でも「どう起きているかがどんな睡眠を取れるかということに最大に影響し、どう寝るかがどう起きるかを決定する」という鶏と卵問題が面白かった。寝る前に体温をどう調整するとよいかという話が面白かった。あと、やはりよい睡眠をとるには特に1日の終りの数時間をいかにスケジュールを決めておくかが重要そうだ。まだしかし一日の終りのベストなスケジュールを決めきれていない。

続きを読む

アメリカに帰る飛行機で見た4本の映画

日本に夏休みで帰国していて、帰るときにも一睡もせずに映画を見ていた。ただし、帰りはプレミアムエコノミーで最前列だったので、離陸上昇時および進入着陸時には映画を見る画面を横から引き出すのが禁止されていた。映画を時間いっぱい使って見るためには、離陸する前から見始め、最後着陸してドアが開いてお客が動く出す瞬間まで見続けることが要求される。今回はそれがなかったので5本は見られず、4本になった。

プレミアムエコノミーはその他の点では優秀で、ヘッドフォンはノイズキャンセリングだった。飛行機の中はエンジン音がうるさいので、映画をちゃんと集中してみるためにはノイズキャンセリングはかなりありがたい。ソニーのヘッドフォンで同じやつを買おうかと思って型番をメモして帰ったけれど、すでにだいぶ昔に売られていたモデルらしく、もう売っているところはなかった。

続きを読む

東京とシアトルでバイクシェア使ってみて感じた未来

シアトルで新しい自転車シェアサービスが始まった。2つのバイクシェア屋がいっぺんにサービスを7月からはじめていて、SpinLimebikesである。片方がオレンジ、もう片方がライム色(明るい黄緑)で、街中で停まっていると結構目立つ。普段は車通勤なのだけれど、車を妻が使うときや飲み会のときなどはバスで会社にいく。そんなバス通勤のある日、バスの乗り換え地点でそれらの自転車を発見した。

続きを読む