2020 MITSUBISHI OUTLANDERの壊れたディスプレイを直したい

日紀

2020 MITSUBISHI OUTLANDERが我が家の車である。タッチスクリーンが反応しなくなってしばらくたった。タッチスクリーンが反応しないので、Carplay/Android Autoの操作も音声認識でしかできないし、画面の戻るボタンが押せなかったりしてつらかった。徐々に音声認識に慣れてきたのだが、そのうちゴーストタッチをするようになった。ナビをしていても、いきなりナビがキャンセルされたり、横に地図が移動したりして非常に不便。

どうやらOUTLANDERはだいたいこの問題が起きるようで、罠らしい。ネットで調べるとタッチスクリーン使えなくなった人がたくさんいて、苦労しているようだ。情報はたとえば下記。

マウス(!)を差し込むことで一応操作ができるようにはなるのだが、運転中にマウスを使うのは結構難しい。また、Carplay/Android AutoはUSB端子を使うので、マウスを併用するのは無理である。USBハブが使えるかなと思ったが駄目だった。なので、画面を交換するしかなさそうだ。

ディーラーで替えてもらった人の話をネットで調べると、だいたい2000-3000ドルかかり、さらに数か月の待ち時間がかかるらしい。2000-3000ドルは厳しすぎるので、なんとか自分で直したいところだ。幸いなことにネットではOUTLANDER用の替えディスプレイが結構売っており、Youtubeにも自分で交換する人の動画が数多くある。それらをメモするために下記にリンクを貼っておく。

デジタイザだけ交換する方法、スクリーンごと交換する方法、ラジオユニットごと交換する方法などいろいろありそうだが、全体を交換するのは三菱電機に知り合いでもいないと難しそうだ。このユニットは三菱電機製である。デジタイザをヒートガンで剥がすのは失敗しそうなのでスクリーンごと買うのがいいだろうか。修理キットを売っている会社もあった。

コメント