2010年 1月 の投稿一覧

もういつの間にか1月半ばなので就活の話でも

ひろきが書いていた就活についての日記というものを、俺もしてみようと思ってする。ひろきは主にどういうことを考えながらこれから先進んで行こうか、ということについて、いろんな人からの話を聞いて考えていくという内容だったので、俺は数字ベースで書こうと思う。

  • 10社

これは今までに受けて落ちた会社の数。その理由の内訳は、筆記で落ちた4社、Webテスト受け忘れた1社、説明会予約し忘れた1社、選考進んでたけど面接の日程が物理的に行けない日だった1社、グループディスカッションで落ちた1社、ES+Webテスト切りで1社。今数えてみたら9つだったけど、たぶんもう1つ忘れてるはずだ・・どこだっけ。

原因を見たら分かる通り、筆記切りが非常に多い。ES切りは一つだし、それもWebテスト側で落ちた可能性もある。ということで、筆記の勉強があまりにも足りなかったということが分かる。結構できたなあと思っても落ちてしまうので、速く確実に解く方法を身につけなければなあと思う。頭が悪い俺。

  • 3業種

自分が受けているのはだいたい3業種。ストレートに専攻そのまま行く道と、全然違う道と、趣味的な道。でも世の中にはもっといろいろな職業があって、それで選んで良いのかという気はとてもしている。でもこれで人生が全て決まるわけでもないとも思う。夜中まで働いてかなりのプレッシャーの中がっつり稼いでそのうちクビになる仕事も楽しそうだし、むかしからやりたかったものを作るってのもそれはそれで楽しそう。趣味の世界に走っても楽しそう。

  • 10社

たぶんこれから受けるのも10社くらいだと思う。ということはもう半分くらい終わったのか。このままのペースで行くと普通にニートになりそうだな。ニートにならないように職を得よう。筆記はちゃんと勉強しよう。リア充たちに負けぬよう自信を持っていこう。

昨日は初めてのダブルヘッダーだった。午前中は某企業の筆記試験。最初に文字列の規則性を見いだす、1問10秒の問題。次がフローチャートから自分がコンパイラになって計算するような問題。それから後は普通のSPIっぽい試験だった。後半はほぼできたけど、前半はどう考えても時間が足りない。超人じゃなきゃ無理だと思う。でも隣の女の子は全部出来てた。だから俺は落ちるのだ。

午後はワークスタディ。会場は大手町だけど同じ大学の人たちだけ。この会社を受けられるのかどうかもよくわからなかったけれど、思ったより面白かった。実際のケースを解くっていう仮定で、やっぱりブレインストーミング型よりフレームワーク型のほうが有利な場合もあるってことを学んだ。あと、他の人とディスカッション出来て楽しかった。みんな能力者だった。やばい。

それからBKで新しいハンバーガー食べてからHUBでジントニックとかてっちゃんと飲んだ。てっちゃんはやっぱりいろいろ思ってて面白いなあと思いつつ、いろいろ話をして、それからたこ焼きを食いにいった。たこ焼き食って帰った。

f:id:salamann:20100119000922j:image

BKの新しいやつ。450円。

f:id:salamann:20100119000923j:image

キューバリブレ。

f:id:salamann:20100119000924j:image

たこ焼きねぎのせ。銀だこ。

今日は昨日のダブルヘッダーの疲れからか寝ていて、授業を一つこなしてすこし発表用のをちょっと考えたりタカフさんにアドバイスもらったりしてから帰って餃子と天ぷら食べた。研究を空いた時間にささっと進めていかないと今後何も進まなくなりそうだ。やらねば。

iPodをもらったので直した

弟がiPodを新しい160GBのやつを買ったようで、昔のiPod(第4世代;4g)のカラーのやつをもらってきた。このiPodは弟によれば1日1回くらいはSadiPod(なんか顔が出てくるやつ)を起こすのでそのたびに叩いて直さねばならず、さらに1-2時間くらいしか電池がもたないということだった。

iPodなら直せるよ、と誰かが言っていたので、直してみようと思った。4gのcolorに入っている電池はどうやら注文すればまだ売っているようなので、ネットで注文した。SadiPodは原因がどうやらHDDらしいので、HDDも頼みたかったが4g用のHDDは結構今は希少であることがわかった。

1.8インチのHDDは、

  • 東芝独自コネクタ(50ピン)
  • LIF(40ピン)
  • ZIF(40ピン)

とコネクタが3種類あり(LIFとZIFとはカチッというか言わないかの差だけ)、さらに厚みが5mmのものと8mmのものとがある。そのうち、4gのためのHDDは、もとから入っているものはMK2006GALというもの。GALは5mmであることを示していて、20は容量(GB)を示している気がする。06という数字が重要。

下2桁が04, 06, 07あたりの番号が東芝独自コネクタ。その中で、自分のitunesの曲が入るようにするには30GB以上欲しいなと思っていた。この条件で合うHDDは、

  • MK3006GAL
  • MK4006GAL
  • MK4007GAL

ある。しかし、こいつらはもうネットを売り切れているらしく、なかなか見つからない。オークションとか中古とかにはあるのかもしれないけど、HDDって中古だとなんの意味もないと思うし。ということでしょうがないのでHDDはとりあえずあきらめることにした。

ということで分解する。分解する順番は、

  1. ぐいっと横に剪断力をかけ、隙間を空ける
  2. 隙間に治具を入れて、上下面をつけている爪を外す。これが一番大変。
  3. 上下面をつなげているケーブルに注意しつつ、開ける。
  4. HDDについているフラットケーブルをそっと外す
  5. 電池のコネクタを外して、電池を取る。このときトルクスレンチがあると基盤を外せて便利。
  6. 電池を交換して今までの手順を逆にやる。

という感じ。

f:id:salamann:20100108030836j:image

分解する前。

f:id:salamann:20100108030837j:image

開けたところ。

f:id:salamann:20100108030838j:image

全部取ったところ。

f:id:salamann:20100108030839j:image

戻して聞いているところ。

ということで直った。最初、替えた直後はときはSadiPodが出ていたけれど、叩いたら直った。ということでまだ使えている。どうやらHDDがないのはCFアダプタがあれば換装できるようだ。しかしCF32GBはアダプタと合わせて8000-9000円くらいかかるのでどうしようかな、と迷っている。

おおみそかとお正月

大みそかもお正月もテレビを見てまったり過ごした。と思いきや、大みそかも元旦もどちらも自転車で1時間ちょっとは走っていた。気温がある程度より低くなると、耳が痛くなってくる。耳は毛糸の帽子をかぶることでガードできる。ただそうするとヘルメットがつけにくくなる。このトレードオフを誰か解決してくれないかなあ。

耳をガードして次に限界が来るのは足。足をラップで包んだり専用のくるむやつがあればいいんだけど、そういうのはないのでいつも足が限界まで冷えて到着する。でもやっぱりベルギー人とかマイナス5度でも走るっていうし、なんか方法ないのかなーといっつも思う。やっぱり買えばいいのかなくるむやつ。

あとパンクしたのでついでにタイヤも変えた。新品じゃないけど、なめらかに道路を走ってくれるようになった。いいのう新しいタイヤ。ということで紅白見たりお雑煮食べたりそば食べたりしてた。結局初詣には行ってないけれど。初詣行きたいな。

家に帰ったらいつものように俺の知らない家電が増えていたり、みんなのライフスタイルが変わっていたりしている。でもお雑煮の味は変わらなかった。ぜんまい煮も今年は数年ぶりにかのかが入っておいしかった。

あと思うことは、反省。何か小さいことにこだわって大きなことを失ったり、その場の思いつきのよくないことで今までやってきたことを失ったりするのが多いと思う。判断を誰かにゆだねるのではなく、人を幸せにできるようになりたい。それが今年の目標になるのかな。

あとは今年は就職することだろうか。家族や友達と離れて暮らすのは正直つらいだろうなと思う。結果的にどういう道が幸せなのか見えていないのが、人生のつらいところでもあり面白いところでもあるんじゃないかな。そういうことをドキドキしながら生きていこう。

あと、いつの間にかWASAではてなーが増えたようだ。うれしいな。

id:tkf41

id:yrp

id:horatio_hackenback

id:alt22

id:oku0113

id:norikadayo

id:smilesuma

id:vivil

id:yamaD

id:yuyasoai

id:ramsa

くらいかな。順番適当だけど。俺が知ってる人だけなのでもっといそうな気もするけどまあいいや。

今年も精一杯生きよう。もう2010年なんて未来だ。ドラえもんは再来年だ。MRJは4年後だ。